2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり土曜

昨日は遠方より知人が来て宿泊。今朝は、一緒にLPを聴いたりしたあと、割と近くの娘さんのマンションまで送る。 最近、周りで工事が多くてうるさいので、こちらもフルートで騒音?を出す。 2カ月ぶりぐらいに吹いたような気がするが、ぜんぜん普通に音が出…

寝坊

昨日は昼、妻が会社にマンモグラフィを受けにきたついでに一緒にランチ。なんか不思議な感じ。でも飯はあまりうまくはなかった。夜家に帰って、なんとなく「仕事に飽きちゃったなあ」とつぶやく。 夜は、相変わらず3時ごろ咳で目が覚めてしまう。寝なおした…

水行復活

今朝より水行も復活。 これからメキメキ体力ついて行きます。夜中またすこしせき込んだので、朝は早く起きられなかったけど、今週から朝の勉強も復活予定。 「ウェルかめ」はせっかく沖縄の島に来たのに、まったく取材にならず。 なんか若いころの自分を見て…

Getting to normal

今度こそ体調もどった感触。でも、今朝は4時過ぎに咳がとまらなくて少し往生した。 おそらく最近ブームの布団アレルギーのような気がする。 昨夜は、ちょっと弱気になりかけたが、気合を入れて夜7時からの合気道稽古に参加。 来週2級を受ける人の相手をさせて…

むむむ。

8時起き。 散発をしてもらったら、嫁がうっかりアダプタをつけずにジョリっとやり、かなり大騒ぎ。 結果的に大したことはなかったが・・・。今月8冊目は、石川淳の「狂風記」。 朝風呂にゆっくりつかりながら読む。午後は、IPS細胞のドキュメンタリを見た…

そろそろ普通に

えー、なんだかんだ2週間の不調。 一説には、仕事関係で藁人形を打たれたなど、ネタにしていたが、まあそういうこともあるまい。 と思って、藁人形でググってみたら、「呪いの藁人形セット」なるものがネット販売されているから笑ってしまった。 こういうの…

そしてほぼ収束

なんとなく、痰も青っぱなも治まったみたい。ほぼ完治に近いか??いやあ、本当に2週間かかったなあ。途中で油断もあったけど、でもよく自力でがんばった。 昨日は久々の新幹線。 富士山は見えたのだけれど、雪をまったく頂かない、不思議というかかなり不…

完全とはいえず

昨夜も早めにフェイドアウトして、バンド仲間の個展ではなくグループ展に顔を出してみた。本人にはあえなかったのだけれど、同じマイミクさんが一人来ていた。やはりああいう場所では、絵でバーンと見せた方が伝わるかなという気がした。あなたの魂の言葉も…

治った感じ

土曜のゴルフで体調がボロボロになり、ネギ巻きまでしたが、昨日はまだ体がフワフワした感じで、まだまだというところだった。午後、虎ノ門で講習会があったので、夕方そのまま帰宅することに決めた。病院へ行こうかとも思ったが、場所が虎ノ門、そういえば…

古典的毒出し

なんとなく、一向に体調が良くならないので、昨夜はついに古典的なネギ巻き療法にトライ。巻いた瞬間からなんとなく暑くなってきたなあと思ったが、夜中すごい発汗。一度上下着替えて、さらにまた汗をかいて、6時ごろ起床。なんとなくすっきりした感じ。 や…

惨敗

昨日は待ちに待ったゴルフコンペ。朝5時前に目が覚めると、強烈な頭痛が・・・・。 ヤバイと思いつつも、社内報の写真撮影も頼まれているし、とりあえず迎えに来てもらう、環八までバッグかついで歩く。 そんななか、INからスタートしたが、いきなり右プッシ…

ぶり返しの術

もう治ったやに見えたが、14日夜のグループインタビュー会場で悪い気をもらったのか、15日の朝は猛烈にのどが痛くなってしまった。インフルエンザも疑ってみたが、そうだとしても、もうタミフル服用の期限48Hはとうに過ぎているので、病院へ行くのはやめた…

毒出し完了?

昨夜は9時半ぐらいに寝て、6時半までたっぷり9時間睡眠。寝汗もかいて、だいぶすっきりした。 水行はここしばらく休んでいたが、なんとなく水をかぶったら、妙に気持ち良かった。 結局今回も医者や薬にたよらず治せてよかった。 ところで、今度の「ウェルか…

なんとなく絶不調

今朝は、どちらかというと、会社休みたいぐらい不調だったががんばって出勤。昼にマスクを買って、午後マスクをして仕事をしていたらかえって調子が悪くなり、夕方早退を決意。ただ、夕方なかなかむかつく会議でテンションあがって、このまま夜まで働けたの…

花粉なのか?

昨日は、仕事から帰ったあと、夜がんばって合気道稽古へ行った。ちょっと無理して行くと、やはり来てよかったと思うのだが、昨夜もそんな感じ。夜中寝ているとき、くしゃみと鼻水がひどかったが、今朝はがんばって打ちっぱなし。こちらも、くしゃみと鼻水の…

今日は仕事

今日はあいにくの仕事日。といっても調査のグルイン立ち合いなので受け身だけれど。 昨日は運動会のあとは、合気道には行かず、吉祥寺のシルバニアへ。こんなものが子供に夢を与えるのかねえ、なんて思いつつも・・・。自分が四五歳のころに夢を与えてくれた…

運動会

今朝は娘の運動会見学。幼児たちが一生懸命走る姿を見るのは楽しいものだ。ばあちゃんも車いすで見学。 この幼稚園は、芝の上を走れるから恵まれている。みんな毎日走りまわっているので、子供の運動不足とは無縁の世界。 昨夜は、ゴルフパートナーに帰りに…

台風一過

今朝は鳴り物入りの台風で、台風自体は東京にはそれほど上陸しなかったが、電車周りはボロボロだった。ワシはといえば、普段より30分ぐらい早めに出て、電車自体は結構激コミではあったけど、9時前には出勤。でも、電車の気が悪かったのか、一日中イマイチだ…

生まれ変わった大毅

昨夜は、当日ボクシングがあるのを知り、なんとなく夕飯を食べながら見ていたのだが・・・・。 2,3年前の亀田をまつわる大騒ぎ、ボクシングを知らないファンを中心とする異様な盛り上がり、鬼塚、佐藤をはじめとする提灯持ち、御用解説者たち、そしてボク…

9月読書

71.「良寛」水上勉 72.「The work of nations」 Robert Reich 73.「私が聴いた名講義」南伸坊 編集 74.「太陽の西国境の東」村上春樹 75.「金子光晴 草野心平 詩集」 76.「中央線なひとびと」三善里砂子 77.「神の汚れた手(上)」曽野…

アナザー・ウィーク

楽しい週末も終わり、今日からまた仕事。今朝の夢には、沢尻エリカならぬ、沢口靖子がなぜか出てきた。 しかし、そのあとでこれまたなぜかおしゃれなレストランを舞台に殺しの事件に巻き込まれる。 そのあと、これもなぜか津波のシーン。 まあ夢としては迫力…

まったり日曜

結婚記念日の昨日は、すし義の得上にぎりを、できたての沢ノ井の日本酒で食べ、聞くところによると、8時過ぎには沈没していたらしい。今朝起きたのは7時だから相当寝た。今朝は、青緑色の絶壁を素手で登っている夢。もう落ちると思ったが、肥田式の気合でな…

金ちゃん復活

先週持ってきた金の成る木、金ちゃんはこのとおりかなり復活。腕をグングン伸ばしてます。 ちなみに先週はhttp://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20090927 こんな感じ。左にいるのは友だちのクンシ蘭。 昨日はアメリカ人の部門長の送別会でかなり飲んで、今朝…

勉強復活と体重増加

今日から10月神無月だっけ。今朝は6時ごろ起きて、軽く勉強復活。肥田式のあと、ゴルフのルーティンも。 2鉄のゆっくりの素振りも取り入れ、サンドの転がしも部屋でやり、カップを狙う感覚を身につける。 それはいいのだが、そのあとシャワーを浴びて体…