2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と深いね、野球って。

今更だけど、昨日の日ハムvsオリックスは野球の深さを感じさせる試合だった。 北山は前回完封劇の時と比べて制球が悪く、徐々にボールも荒れ始めた。一方オリックスの19歳曽谷は完璧なピッチングでこれは「ノーノーか?」というぐらいの内容。 北山は毎回…

体力がない

日曜の朝は、久々に5時前から20キロランを目指したが、最後の上り坂でエネルギー切れで19キロどまりだった。膝が痛くならなかったのは良かったが、なかなかフルへの道のりは遠い。ただ、あまり根詰めても体を壊すのが落ちなので、ぼちぼちやろうとは思う。 …

GWの過ごし方

世の中的には今日からゴールデンウィーク。こちらは、年明けから毎日休みなので特に変わりはないが、明日娘が帰ってくるので、娘シフトにはなるのかな。横浜に行ってまだ1か月しか経たないが、久々に会えるのは楽しみではある。 自分が30代前半にサラリーマ…

やっぱりなあ

悪い予感は的中するもので、昨夜は鈴木健矢がやはり打たれた。というか、初回一番打者の第1球をホームランというのはちょっと無防備過ぎた。完全に狙われてたな。しかし、初回に2点取られた後は、なんとか立ち直りを見せたところは良かった。しかし、2番…

雨天中止だったが・・・

今朝の夢は、なんていうか、テレビ番組の「サスケ」の普段着でやるようなバージョンをやる設定で、具志堅が出ていて、何故か次に出る人に指名されてしまったというような内容。もう一人知らない一般人が決まっていて、自分は「テレビに出るんだったらもう少…

「ゆ」の字が・・・

また野球の話になってしまうが、昨日の楽天戦を観ていて、今期は本当に日ハムの優勝が夢ではなくなってきたなと感じた。 昨夜は元日ハムのポンセと今売り出し中の山崎さちやの投げ合い。なかなか良い投げ合いだったが、先にポンセが下りた感じ。ただ、金村が…

変わり果てた姿は、悪趣味

よくヤフーニュース等のネットで「〇〇は、変わり果てた姿で・・」みたいなニュースが載っているが、なんのためにやっているのか?悪趣味としか思えない。 60も70も超えれば病気もするだろうし、病気をしなくても確実に衰えてくる。 それをことさらニュ…

ゴジラの呪縛から解放

大谷は松井のメジャー本塁打数175に並んだ後、少し苦労して、また打率は良いものの、チャンスで打てずロバーツ監督から小言も言われていたようだが、今日ついにゴジラ越えとなった。今は、正直なところメジャーよりも日ハムの試合の方が面白いので、まあ…

来とるね、ファイターズ

昨日土曜は、北山と小島がすごい投げ合い。「完投する体力がない」と自ら言っていた北山だが、昨日はついに完封。そして今日は種市と加藤の投げ合い。加藤は正直言って、開幕から3回ノックアウトされていて、去年も基本やられる印象しかないので「もう無理で…

根が深いなあ

いや、アメリカの先住民の話。 今週は結構毎日bs13時の映画を観ていて、レジェンドオブザフォールも先住民の話だし、昨日はアラブがテーマの「風とライオン」。これはショーン・コネリーのベルベルジン訛りの英語が上手かった。そして今日は「許されざる者…

水原氏のこと

一応大谷選手サイドの疑惑(送金した等)は晴れ、一斉に水原氏の袋叩きモードとなった。しかし、どういうわけか彼への同情を禁じ得ない。ある有名人は「万死に値する」とコメントしたようで、ギャンブル依存の団体等から撤回要請が入っているようだ。 満願寺…

拉致問題解決法

これは自分の考えではなく、最近読んだ吉本隆明のインタビュー集に載っていたもの。 「解決方法は一つしかないんですよ。それは何かというと、首相が先頭になって閣僚を連れて行って、協議会合を公式に開いて条約を結んで、帰りたい人は自由に帰れるし、残り…

プチ花見

土曜の夜は、地域の町内会の会合。これがあると、休んだ気にならないんだよな。 日曜も回覧版の手配と回し。 ついでに班長のおじさんと立ち話。ジャズバンドをかなり積極的にやっているらしいのだが、2つのバンドとも、ドラマーは足りているとのことで、そ…

松山予選落ちか?

今朝は5時過ぎに目が覚めるも、なんとなく体が重く、走りに出る気分ではなかったので、朝風呂に入りその後マスターズをテレビで観戦。 松山は耐えに耐えるという内容で4オーバー。 最終ホールのティーショットを左に曲げ、寄せワン勝負という感じだった。 …

OJシンプソンの思い出

サラリーマンを一度辞めてアメリカにゴルフをしに行ったのが1994年。30年前の季節は今頃だったかな? ゴルフ場内にあるコンドミニアムに4人で住んでいた。テレビを付けると毎日のようにOJシンプソンの裁判が放送されていた。 「このおっさん誰だろう?」とい…

ふるさと納税って

ふるさと納税は、まわりでやっている人はたくさんいるだろう。 2020組織委員会解散後、その関連会社に転職した人もいる。 我が家はというと。 自分たちが住む以外のところに納税するのがどうもピンとこないのでやったことはない。まして、好き好んで移住…

テレビで映画

今週は、月・火と13時からのBS映画を観た。 昨日は「エアフォースワン」、今日は「アフュー・グッドメン」。 エアフォースワンに何であんなに大勢のロシアテロリストが乗り込めたのか全く謎というか荒唐無稽な設定ではあったが、まあ面白かった。 アフューグ…

週末雑感

金曜夜の、日ハムx西武12回サヨナラは嬉しかったな。その後の2日はダメだったが・・。一応まだ勝率五割は保っている。 土曜はハーフリベンジしようと思ったが、前日10:30まで野球見ながら飲んでたので、軽めのランニングにしておいた。 夜は、地域…

3月読書と週末雑感

3月 24.守護霊/ 江原啓之 25.絶対モーツァルト法/ 篠原佳年 26.霊界通信/ 陳又津 27.絶滅する「墓」/ 鵜飼秀徳 28.ケガをしないカラダづくり/ 広瀬統一、泉重樹他 29.若きウェルテルの悩み/ ゲーテ 25.のモーツァルトを読んでから先日…