2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年読書50冊

さあ大晦日。今年読んだのは・・・。 1月 1.人新世の「資本論」/ 斎藤幸平 2.あなたは「死刑」と言えますか/ 山田秀雄 3.殺人犯を裁けますか?/ 田中克人 4.合気道の奥義/ 吉丸慶雪 5. たった独りの引き揚げ隊/ 石村博子 6. 打たれ強さの秘密/ 岡…

友来る

24日から妻と娘は横浜に行ったのだが、入れ替わりのように、ジェームスが25日から来てくれたので、おかげで寂しくならずに済んだ。 24日の朝はドカ雪が降り、気をつけながら二人を穂高駅まで連れていった。帰り、家の近くに来たら、車が登らなくなって…

仕事納め?

会社で5日間のリフレッシュ休暇制度というのがあり、それを取るのでそうすると今日が最終日。まあ、明日来年度からの新しいセクションの顔合わせミーティングには出るのだけれど・・・。 年賀状は出したし、車検も終わった。 車検といえば、安曇野の修理やさ…

いくら怖いからって

井上vsバトラー四団体統一戦、迷ったがdTV契約。無料期間で解約するけどね。 ドコモにはたくさん払っているから。 さて、試合はバトラーの亀の子作戦。何か最後に隠しているのでは、、大昔のジョージ・フォアマン対アリの例もあるし・・・、でも何もな…

詰みの一手かな

政治ネタはあまり好きではないが、嫌いでもない。 しかし、「防衛費増額分を増税で」は、あまりにも稚拙な一手で、それでなくても詰んでいるのに、完全にチェックメイトモードと言わざるを得ない。周りでサポートしてくれる人もほとんどいなくなったようだ。…

来年の景気

昨日、あるオンラインセミナーに参加していたら、登壇者の一人が語っていた。 「アメリカは、自国経済を犠牲にしてまでも、インフレを抑え込もうとする。それが世界に波及するので、日本も景気は悪くなる」。 なるほど、年末に聞くにはあまり愉快な話ではな…

モロッコ8強入りに思う

今朝、リアルタイムで観たわけではないが、6時前に起きたらポルトガルが6-1の大差でスイスに勝っていた。 さて、スペインも買ったかな?と思ってヤフーニュースで見たら、えっ????なんとPKでモロッコに負けた。そしてモロッコは初のベスト8入り。 …

終わった・・

日本の検討もむなしく、クロアチアに惜敗。 最初いい形で先制できたものの、追いつかれ、その後は延長戦も含め一進一退。 しかし、PKは弱かったねえ。前回準優勝国の強さをここに見た。PKに持ち込まれる前に決めなければならなかったということだが、ドイツ…

コロナで一言いいたい

感覚がマヒしてしまっているのだろうか? 思い出してもらいたい。去年オリパラを強行していたとき、感染が爆発して、「本当にやるのか?」という状態の時、組織委は「安心、安全な大会を」を繰り返すばかり。 結局はやり切ったわけだが、そのころの1日の感染…

半分夢見ているような・・・・

一応スペイン戦を観るべく早寝。 夢の中では、日本は負けていた。しかし、なぜかゲームとしては野球になっていた。 4時前に起きて、観戦。 前半、スペインのディフェンスに対してはあえてプレスをかけず、待ちの守り。 そして、あっさりと一点失う。この時点…