2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の朝

目覚ましは必要ないとは思ったけど、3時に目が覚めるとは・・・。勉強モードほどしゃきっとしないので、とりあえず会社のPCを立ち上げ、少し仕事をする。なんとなく眠くなったので、4時過ぎに二度寝。眠れはしなかったが、6時過ぎまで布団の中でうだうだ。そ…

休み前最後、そして変な夢

昨夜は、会社の仕事のプチ打ち上げを、ミッドタウンのメキシカンで。美味かったけど、エビ攻めだった・・・・。 今朝は、変な夢。 車で、ちょこっと人に当ててしまう。警察にいって事故処理をしてもらう。 車は、なぜか当てた場所ではなく、高速道路に路駐。…

今朝は早起き

今朝は4時半起き。 3時過ぎから目は覚めていたのだが、眠りに戻れなかった。そのまま起きて、勉強ルーティン。 「虚数の情緒」が終わってしまったので、去年の10月で途絶えていた、中学のチャート式を再会。あとは、ITの洋書と立花隆「サル学の現在」を少し…

さわやか月曜

月曜に晴れなのはやはりいいな。 明日とあさっては雨みたいだけど。 3日頑張れば休みというのも、気持がかるくなる。今日は新しいWEBサイトの公開日。 うまくいくといいなあ。 昨日朝の、孫さんの言葉で少しグローバルという意識が目覚め、さっそくパスポー…

ソウルナイト

昨夜は、みんなが寝てしまった10時過ぎ、テキーラを飲みながら、懐かしのレコードを聴いて酩酊。ジェフリー・オズボーンのStay with me tonight/ ナラダ・マイケル・ウォルデン のLooking at you, looking at me/ アレサ・フランクリン のJump to it/ フォン…

とりあえずまったり

今朝は7時前に起きて、「虚数の情緒」を予定通り読み終わる。 1年弱かかったなあ。午前中は掃除をしたり、娘とユーチューブでまたレディ・ガガ観たり。昼から合気道稽古。晴れているけど、風が強くてやや寒い。 道場半面だったが、それなりに充実した稽古。…

去らなかったねえ寒波

おお、油断していたらまた冬かあ。今朝はなぜか4時起き。 昨日はなんか疲れてしまって6時半には会社を出た。 イカそうめんや鰹やゆでエビなんかを食べながら日本酒を飲んで、そのまま11時前にばたんきゅー。 今日は4時に起きて、いつもの勉強ルーティン。「…

寒波去ったか

うーん、今年の冬は長かったなあ。 花見の後に雪が降るんだもんなあ。そして今週はやっと暖かく・・。 今朝は、昨夜わりと疲れた状況で、しかも遅めに寝たのに6時前に起床。 勉強ルーティンを余裕でこなす。来週は、あっという間にゴールデンウィーク。 それ…

Monday night with Miles

今日はまあバタバタで、夜は会社のPCが半分壊れて新たなレノボにデータ移管しようとしたら、思いの他大変で、帰りも遅くなってしまった。夜飯に妻が付き合ってくれ、すぐ寝ると消化に悪いので、一人でスコッチをすすりながら、マイルスの In a silent way …

冬再び

うーむ、ここまで冷え込むのは想定外だった。 でも朝は水行だけど・・。 昨日は午後、ツイッターセミナーへ出たあと、外資の広告代理店を訪問。 自分の会社と違って、カラフルなオフィスで良い雰囲気。そこで働くお兄さんと、昔の会社の後輩が知り合いで、で…

そしてTGIF

そしてあっという間に金曜。 昨日はゆっくり家で飲み食いして、睡眠も7時間以上なのですっきり。 今日も雨ですなあ。午後は、ツイッターセミナーに出て、セミナーで会った代理店の兄さんと、昔のPR会社の後輩が知り合いだということが先日わかったのでそのメ…

さあズデー

昨夜は会社関連のおじさんの送別会。 御苦労さまでした。でも、まあまあおいしかったけど、9200円はちと高すぎたなあ。そのあと、たまたま大学の友達が恵比寿で会っていたので、合流。一人は音楽プロデューサーなのでレディ・ガガの話になったが、あれはすべ…

週半ば

今朝は、変わった夢だったなあ。仕事でどこかを訪れているのだが、キックボクシングの練習か簡単は試合のようなものをやっていて、終わった後、闘っていたアジア風の選手と会うことに。 その人がミャンマー国籍だということがわかり、じゃあ、ミャンマー語で…

マンデーナイト

そういえば、先週の月曜はなかなかエキサイティングだった。今日は、バタバタと忙しく、あっという間に夜。8時半ごろ帰ると、妻の風邪もだいぶよくなっていてとりあえずホッ。昨夜は、せっかく刺身を用意するも、妻は具合が悪くばあちゃんと娘を前に、一人で…

のんぴり日曜

昨夜は、夜は一人でLong John というスコッチを飲みながらレコード三昧。これはこれで小さな幸せ。 今朝はさすがに8時起き。 久々に一本歯下駄で合気道稽古。 区民集会所で板の間なので汗もかかんだろうと思ったが、結構いい汗かいたなあ。 そのあと、娘とば…

なぜか早起き

昨夜は、夜娘を寝かせに行ったらそのまま自分も寝てしまい、3時に一度目が覚め、もう一度寝ようとするが眠れないので結局4時ごろ起床。いつもの勉強ルーティンをしたあと、マスターズを観ながらダラダラと読書。ロバート・キャパのことを書いた、 「キャパ」…

3月読書い

だいぶ時間が経過してしまった。15.夜と霧 /フランクル 16.大いなる失敗/ ブレジンスキー 17.地価融解 / 大田康夫 18.やがて哀しき外国語/村上春樹 19.若き実力者たち /沢木耕太郎 20.インサイト/ 桶谷功 21.地図を燃やす/ 沢木耕太郎 …

さて水曜

今週は月曜から行事があり、進行が早いんだか遅いんだか良くわからない展開。昨日の暖かさから一転して、今朝はやや涼しい。「五島昇ー 大恐慌に一番強い男」という本を読む。 昔の経営者には、このような面白い人が居るのだなあと思う。古きよき時代。 さて…

刺激的月曜

昨日はやや鬱々とした月曜で、夕方のセミナーもすこしおっくうだったのだが、結果的にすごく刺激的な展開だった。 参加したセミナーはbridge2010. 登壇者は、コーラの江端氏、メディアの小林氏、スケダチ高広氏。結論としては、SNSだ、ツイッターだ、メディ…

ウェット・マンデー

月曜からしとしと雨、まあ憂鬱ですなあ。特に、楽しかった週末の後だから。でも、仕事的には、これから3週間が山なので、しっかりと締めて行こう。今は、GWのことを考える余裕はなし。昨日は、娘と留守番している間、フルートを練習し始めたところ、娘がめず…

花見終了

昨日は、やや寒かったものの、6時前に場所とりをして、12時過ぎに花見スタート。今年は2時ぐらいに大体みんな集まった。総勢20人以上。 ミャンマー時代の懐かしい仲間、ランド屋先生や、写真家のG先生も遠くからはるばる来てくれ、数年ぶりの再会になった。…

強風TGIF

今日は強風のため、軒並み電車が遅れたり運転中止。 我が東西線は、今回はなぜか根性があり、遅れの案内が出ていない。やるじゃないか。 この2,3週間、忙しさにかまけて、日経ソフトウェアが読めていない、また英語・中国語をさぼっているのも気になる。 …

花見が近づく

さあ、いよいよ花見はあさって。ミャンマー時代の友達が続々と参加表明。 これはあまり想定してなかったので、うれしい限り。最初はピッチを抑えて、できるだけたくさん話ができるようにしよう。 昨夜はPR関係の異業種交流。会社でいろいろある時期だったの…