2011-01-01から1年間の記事一覧

本年度終了

今年の仕事は昨日で終了。 会社的には今日が最終なのだけれど。今朝は5時過ぎに起きて、年賀状をやっとやっつけた。今年は、日が外から射しそうで射さないような、長いトンネルだったなあ。 さて、今日は昼にばあちゃんの老健に寄ってから箱根の温泉へ。 一…

11月読書

気がつくとまた2週間さぼり。 いけませんねえ。そして、11月の読書。 102.空気と戦争/ 猪瀬直樹 103.心に狂いが生じるとき/ 岩波明 104.言葉の落葉/ 開高健 105.アウトロー/ 香納諒一 106.ナショナリズムという迷宮/ 佐藤優 魚住昭 …

在実家勤務

今日は有休といえども、実家でオンライン状態。 朝6時半に車で家を出て8時過ぎに横浜の実家到着。しかし平日の朝というのはみんなテンション高いなあ。 第三京浜の走り方なんて休日と全然違う。何をそんなに急ぐのか。 もちろんワシは君子危うきに近寄らず…

二日酔い気味

やっとさっき酒がぬけたようだ。 今日は横浜の実家のマンションの修繕工事立会い。 とにかく家にいなくてはならない。 二日酔いでゴロゴロするにはちょうど良かったかも。昨夜は友人のオグラ君と会社の人たちと宴会。 帰りに珍しく電車を寝過ごしてしまい、…

またまた更新さぼり

気がつくと10日以上更新さぼり。5日(土)は、松本の嫁のお父さんのところへ日帰りで行って、 オーディオをもらってきた。当初想定していたものではなかったが、CDコンポのスピーカーの音が意外と良く、使わせてもらうことに。そして、昨日は横浜の友人宅へ…

100冊突破ー10月読書

とりあえず、速読のおかげか? 10月で100冊を突破した。10月 93.回想 開高健/ 谷沢永一 94.3オクターブを1週間で出るようにする本/ 石川芳 95.カフェを開く/ 曽根宏道、水谷英樹 96.朽ちた木々の枝の下で /真保裕一 97.大人のアナログレ…

バンド無事終了

29(土)に今年のライブは無事終了した。今回は過去6年の中では一番大変だったかもしれない。 ボーカルの大変さということを改めて思い知った。 ライブの週は丸々酒を抜いたりして何とかハイキーの曲を歌えるように した。しかし、4人でなんとかしのいだなあ…

休肝モード

気がつけば、2週間以上更新をさぼっていた。 9月末からの風邪がなかなか治らないので、これは肝機能が弱まっていると勝手に断定。 まず、10月11,12,13と生まれてはじめて??の三日間の休肝日。 その次の日が送別会で飲み放題宴会。 さすがにこれは…

9月読書

とりあえずまたさぼり気味。9月 83.武道伝来記/ 井原西鶴 84.桜の園/ チェーホフ 85.小さい者へ/ 有島武郎 86.雪中行 小樽より釧路まで/ 石川啄木 87.放浪/ 織田 作之助 88.地下鉄に乗って/ 浅田次郎 89.医者も知らない!治せる認知症/…

low な時期を脱するか

なんとなく2週間ぐらいローテンションだったような気がする。 まあ、会社や仕事のことが原因のようだが。しかし、昨日家に向かって歩きながら「そういえばスーダラ社員を目指しているんだから、別に好きにやればいいじゃん」 という結論にたどりついた。ふ…

久々屋台

連休の中日の土曜に横浜の実家に帰ったら、夜久々に屋台と タイミングが合って、いそいそと出かけた。 震災後、いろいろ苦情を入れられて大変みたいだったが、継続して くれていてよかった。 金曜は、ママがお出かけなので、娘を伴って合気道稽古。 なんとか…

会津磐梯山わあ〜

どうも最近ブログのさぼりぐせが・・・。 先週ぐらいは運勢下降気味だったということもあるが・・。今週木曜は会津若松に出張。郡山から在来線で1時間20分というのが結構あとで体にこたえる。民謡で有名な会津磐梯山というのは、なかなか霊験あらたかな感じ…

独身生活終わり

5日間の独身生活も終わり。 本当の独身は本当に長かったのだが、今は嫁、娘がいるのが 当たり前なので、たまに居なくなったりすると妙に さびしかったりするし、朝飯の準備やらごみ出しが 結構大変で妻のありがたみがわかったりする。しかし、この間の週末は…

8月読書

71.風林火山/ 井上靖 72.アイヌ歳時記/ 萱野茂 73.アイヌの昔話/ 萱野茂 74.幽霊塔/ 黒岩 涙香 75.濹東綺譚/ 永井荷風 (8/16) 76.怨霊借用/ 泉鏡花 77.耳なし芳一の話/ 小泉八雲 78.羅生門/ 芥川龍之介 79.江戸芸術論/ 永井…

そして来週も仙台

来週の木曜にまた仙台に行くことに決定。いよいよ三度目の正直になるかどうかの実験ができる。金曜は縁起が悪そうなので、あえて木曜にしてみた。 今週は水曜から三日間泊りこみの研修に参加しているが、 二日目の昨日はさすがにつかれた。終わった後、9時…

仙台アゲイン

金曜、震災の日以来の仙台出張へ行ってきた。 「また地震くるかなあ」なんて冗談を言っていたら、本当に 来てしまった。揺れは地下鉄の駅で電車に乗っていたので大したことはなかった が、この影響で、ミーティングに来るはずのSEの人が間に合わなく なって…

7月読書

遅まきながら、下記が7月読んだ本。66.問題群/ 中村 雄二郎 (7/6) 67.内村鑑三/ 鈴木範久 68.戦前という時代/ 山本夏彦 (7/20) 69.歴史と視点/ 司馬遼太郎 70.会社蘇生/ 高杉良出張が多かったせいか、5冊と最近では一番少ない冊数。出…

北海道振りかえりー6/ 白老、苫小牧

さてさた、最終日は白老のアイヌ村を訪問。ホワイト家族のお父さんがここの出身というのにはちょっと驚いた。トンコリ伴奏のアイヌ舞踊はなかなか良かった。しかし、アイヌの文化である女性の刺青や、アイヌ特有の家を政府が禁止した という話を聞いたりする…

北海道振り返りー5/余市、札幌、登別

名古屋行きの新幹線の中で書いてます。8月4日(木)は工程的には一番きつかった。8時前に美瑛のペンションを出て、一路余市へ。 海水浴客なのか、小樽ー余市は結構車が多かった。 10時半ごろ余市着。 新しくできた道の駅がなかなか良い感じ。ただ、その前に…

北海道振りかえりー4 十勝岳〜美瑛

8月3日の朝は、バーデンかみふらのの裏を家族で散歩。 なかなかプライスレスな朝。この日は一番移動距離が少ない日。 美瑛に向かう途中に、さらに自然散策をしようと思い、「ビルケの森」に 行ってみたらなんとここはパークゴルフなんですね。パークゴルフは…

北海道振りかえりー3

白滝で思わぬ、植芝開祖との邂逅を果たし、一路北見へ。北見で2回目のラーメンを食べ、まずは幼稚園年少あたり、2−3年ぐらい住んだエリアを探索へ。自分の通っていたさくら幼稚園発見、姉が通っていた東小学校も発見。隣接のお寺の感じや鐘の雰囲気はなん…

北海道振りかえりーその2

8月1日は午前中士別を出て、東の北見を目指して出発。途中、白滝あたりの道の駅に寄る。そしたらパネルには「ようこそ遠軽へ」と書かれていた。 待てよ、遠軽といったら合気道の開祖、植芝盛平が開拓民で入って、合気道を はじめた場所でなかったっけ??よ…

さんふらわあで行ってきた北海道

昨日無事フェリーでの北海道旅行から帰ってきた。まずフェリーというのが初体験で、おそらく最初で最後になるだろう。 そんなに悪い事はなかったのだが、やはり飛行機で往復4時間で済むところを フェリーでは38時間だからいかにも効率が悪い。でも、船内の車…

天下の夏休み

さてさて、今日から夏休み突入。昨日は、仕事が驚くほどキレイさっぱり片付いてメールの受信ボックスも ゼロ件。 でも、休みが終わって、メールが1000件以上あるのは嫌なので、北海道には 会社のPC持って行くのだ。大体旅先では早起きする想定なので、30分ぐ…

半べそ発表会

昨日は娘の生まれてはじめてのバイオリン発表会。会社午前休をとって一緒に行った。 娘は朝からグダグダ。 友達も二人駆けつけ、9時40分スタートのトップバッター。あれ、もうすでに半べそ。 なんか手も動かず、スタートできない。ステージそでの先生の「せ…

涼しい

今日の室温はなんと24度。 あぶなく寝ているときに風邪をひくところだった。三連休中、横浜の実家に車で帰ろうとしていて、環八の渋滞の 中でバッテリーマークが点灯。 マニュアルを見たらかなり重篤らしかったので、一旦横浜行き を中止して、行きつけの車…

南相馬行きは延期

この休み、南相馬にボランティアに行こうと思っていたが、宿が取れずに 断念。 やはり、いわきのように原発関係者が拠点にしているのだろうか?体育館に雑魚寝という選択肢もあったが、さすがに出張続きでやや疲れて いるし、この暑さだし、・・・、というこ…

TGIFだけど・・

金曜だけど、明日はもう今頃新幹線に乗っていなければならない。 京都日帰り出張です。なんかここんとこずっと毎週出張行っている気がする。明日の京都以外に 来週もあるし、再来週もある。 でも、月末から休みに入っちゃうもんね。お陰さまで、体力的にはそ…

6月読書他

6月 57.古事記/ 西郷信綱 58.「だましだまし生きる」のも悪くない/ 香山りか 59.街道をゆく32−阿波紀行・紀ノ川流域/ 司馬遼太郎 60.蟹工船/ 小林多喜二 61.犬はしつけでバカになる/ 堀 明 62.原発労働記/ 堀江邦夫 63.安全のカード…

少し骨休み

今週はさすがに少し疲れた。土曜の昼にいわきから戻り、ついでにおふくろの老健寄って家に帰ったら、 娘の友達るるちゃんの家族が来ていてもう運動会状態。その晩はるるちゃんは残ってお泊り。 翌日曜は合気道。月曜は宇都宮に日帰り出張。木曜は今日と日帰…