2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてあっという間に大晦日

休みもあっという間に5日目。写真は初日の出ではなく、熱海温泉の翌朝に出た日の出。29日に温泉から帰り(ちなみに帰りに渋滞はなく2時間で都内に入れた)、夜はmixiのコミュニティーの忘年会に参入。 朝6時までカラオケとなった。おしなべて景気の良い…

在熱海

朝焼けを 観ながらすする カップヌードル だんだん夜が明けてきた。五時に風呂には入った。昨日は思わぬ熱海渋滞。ばあちゃんは車の中でゲロンパだし大変だった。でもいい温泉だったな。

天下の休み

ついに年末年始休みに突入。昨日の最終日の仕事はすっきりと終われなかったが、しゃーんめー。1月5日からボロボロになって働きます。 今朝は、寒い中を、一本歯下駄散歩。バランス感覚、ひざに良いだけでなく、なんとなく内臓にもよいような予感。今日は実…

早起き最終日

本日は仕事収め。 本当は明日も出勤日なのだが、有休が余っているので休む。カラダが休みモードなのか、4時に起きてしまった。いつもはすぐ捨ててしまうメルマガをパラパラ読んでみる。 民主党の山井氏は相変わらずがんばっている。民主もみんな彼のような…

等身大クリスマス

昨夜は、早めに帰り、チキンをたべ、(なぜか)お好み焼きを食べながら、船便のボジョレーヌーボーを飲み、くるみ割り人形のバレーDVDを観ながらのんびりとすごした。 年賀状も、プライベートも会社のもほぼ出し終わったし、あとは今日明日二日がんばるの…

一本歯の朝

今朝も御多分にもれず早起き。5時にはおき、合気道の事務の作業をする。 会の会費を管理しているのだ。ネット振込みやら、来年の名簿をエクセルで作ったりした。なんとなく打ちっぱなしはおっくうなので、一本歯下駄と杖と木剣を持ってまだ暗い公園へ。毎朝…

冬至の日のショック・・・

昨日は結局夜の合気道稽古もサボってしまった。スタートが遅いので、行くまで間が持たなかった。かわりに久々に井草湯へ行って疲れを癒してきた。しかし昨日のお湯はやや暴力的なぐらいに熱かった。でも、ぐっすり睡眠をとり、疲れもほとんど取れた。 さて、…

今日もやっぱり

今週は飲み会が2回あったりして、疲れているはずなのだが、やはり6時前に起きてしまった。 ちなみに変な夢は見なかった。昨日読み終わった、山崎元「超簡単お金の運用術」超簡単 お金の運用術 (朝日新書)作者: 山崎元出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日:…

ホッピーから復活

Hoppie did'nt make me happy. だったけど、昨夜ぐっすり眠ってほぼ復活した。朝方には、学生の時にバイトしていたビクトリアステーション(ダイエー系列、今はもう無い)で、何十年ぶりかでバイトする夢を見た。伝票の見方や、レジの打ち方を忘れていて困っ…

絶好調って言ってもねえ

おばさんの占いでは、ワシも嫁も今日は絶好調。しかし、昨日の飲み会で飲んだホッピーのせいで朝からおなかがゆるい。 おまけに夕方の会議では、30分ぐらいくしゃみと鼻水でずるずる。どこが絶好調なんかいな。 唯一よかったとすれば、今日着て行ったセー…

最後に魅せたブッシュ大統領

政治ではボケボケだったけど、イラクの記者会見で投げられた靴を、見事ウィービングでかわしたブッシュ大統領。 思わぬところで有終の美を飾ることが出来た。日ごろテニスとかやってるのかな?我が小太郎君は最後になにか魅せてくれるのだろうか。 ワシのI…

よく寝たけど

朝方ものすごく変な夢を見た。前の会社の同期二人と、今の会社の同僚一人が一晩のうちに亡くなってしまうという夢。 前の会社と思われる場所で、それぞれに向けてメッセージカードを書くという場面で終わる。先週から変な夢が続いている。 今朝はものすごく…

雨のち晴れ

昨日は早朝ゴルフ練習と午後の合気道で結構カラダを酷使。打ちっぱなしは普段は100球のところを200級打ち込んだ。 でも、球数を打ち込まないとわからないこともあるのだなあと思った。昨日は、サンドで80yぐらいを何も考えずに打っているうちに、イ…

KY 次世代モデル

先週は、朝帰りなどして週末の早起きパターンがくずれたが、今朝はまた4時過ぎに一旦目が覚め、眠りに戻れないので起きてとりあえず食器洗い。そして、つらつら考えた。「KYなんてもう古い、これからはYKKやで」 周りは「えっ、なにそれ??」 というであろ…

とりあえず今年の100冊

今年は12月中旬にして、なんとか100冊を達成。 ラインナップは・・・1.「なんでも見てやろう」小田実 2.「方丈記私記」堀田善衛 3.「暗い青春・魔の退屈」坂口安吾 4.海音寺潮五郎 (全集の一部) 5.「様々な意匠」小林秀雄 6.「大人のため…

ぽかぽか木曜

週のはじめの寒さがうそのような暖かさ。 週はじめは、喉が痛かったり体調がイマイチだったが、なんとなく自分の体内で解決できそうな気がしていたら、今朝はほとんど完治。 細胞がきちんと機能している感じがする。 気分はもう年末モードで、今週は、「こん…

忘年会週末のあと

先週末は金・土と忘年会。 土曜は大学クラスの忘年会で、そのあと目黒方面へ一人で行き、昔の行きつけの店にごあいさつ。 中目黒のVERONICA、坂バーなどへ顔を出し、結局終電を逃し、始発で帰る。朝はめちゃめちゃ寒く、頭が痛くなったが、なんとか…

遅ればせながらボジョレー

今頃、今年のボジョレーを試飲。去年は芳醇な味だった記憶が。今年は、一口目が複雑な感じ。 二口目以降は、うん、なかなかおいしい。去年よりもシャープな感じ。おばあちゃんも含め、みんなで味わいました。

木曜になると

やや週末気分で少しうきうきした感じになる。昨日は、来年の予算削減の話でかなり重苦しかったが、無いなりに、尖がったことをやり続けるしかないわけで、しょぼくれていてもしゃーない。明日とあさっては忘年会。合気道はさぼり気味だから、日曜は行かなく…

休肝日って

今朝は変な夢をみていたので寝覚めが悪かった。古い学校、たとえていえば、昔の釧路の桜ヶ丘小学校あたりで、自分は大人なんだけど、部活の部屋にいる。 部屋にはゴルフクラブがいっぱい。よく内容は覚えていないが、部屋がなんとなくホラー状態になり、逃げ…

師走ですな

そこで一句、 「氷下魚(こまい)剥き 亡き父思う 師走の夜」ディスカウント酒屋で見つけた氷下魚(こまい)の皮をむきながら、オヤジのことを思い出しました。 釧路に住んでいた頃、小さい手で、痛い思いをしながらもよく皮むきを手伝っていた。 そういう記…