2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の31冊

今月は結構読めたし、速読トレーニングも再開した。8月185.図解雑学 相対性理論/ 佐藤健二186.鈴木敏文の統計心理学/ 勝見明187.法華経の新しい解釈/ 庭野日敬188.言語論/ 高橋秀元・渡部好美189.私の実践経済学/ 高橋亀吉190.試験…

梅雨かよ??

天候に文句を言うのは本意ではないけど、今年の梅雨よりもはるかに梅雨らしいんじゃないか?最近。 水不足の心配がなくなったのは良いけど・・・・。グダグダの娘も今日から学校。 でも、めずらしく起こされる前に起きてちゃんと行ったのはえらい。 しかし、…

運動不足か・・・

先週は特養のイベント等があり、合気道稽古をサボってしまった。 今週末は土曜に雨の中稽古へ。運動不足と、台風後の厳しい残暑と、食べ過ぎ飲み過ぎのせいか、カラダが重い。真夏は、室内の杖振りトレーニングもサボっていたので体力も落ちてしまったようだ…

残暑キビシー

台風が行ってからの暑さが結構強烈な日々が続いている。 オリンピックも終わり、メジャーリーグがまたルーティンで放映されている。 今週は岩隈と田中の投げ合いというなかなかエキサイティングな企画もあった。 結果は田中の勝ち。しかし、岩隈もしぶい試合…

バッハの旋律のせいで・・

閉会式、トーマス・バッハの挨拶は長かったなあ。 でも、東京五輪への引継ぎの日本チームの演出はよかったんじゃないの。 しんぞー君のマリオもまあ、受けてたみたいだし。 ところで、そのバッハではなく最近読んだ本のおかげで、バッハとの向き合い方が変わ…

大体終わったな

オリンピックも大体終わり、高校野球決勝も終わった。オリンピックは主要なものは、リアルタイムで観ることができた。男子400mリレーはびっくりしたなあ。 健闘はするとは思ったが、まさか銀とは。4番手のケンブリッジは、初速でボルトに迫って、ボルト…

久々ストレンジドリーム

今朝は久しぶりに変わった夢を見た。前職の同僚で今年で11回を迎えるミクシー系バンドにも参加してもらった岩ちゃんが出てきた。彼のことは日ごろ思い出したりしていなかったのだがなあ。その前にだが、夢の中で非常に高いところから飛び降りなければなら…

温泉終了

温泉と御殿場アウトレットから戻ってきた。往きは、東名から小田原・厚木で降り損ね、大井松田まで行く羽目に。 大井松田から南下してもう一度小田厚に入り、下の道で箱根に向かったが、そこから大渋滞。お盆明けとはいえ、やはり御殿場から回るべきだったか…

おなかいっぱい気味(オリンピック)

連日の五輪観戦でだいぶおなかがいっぱいになってきた。昨日は午前中、卓球女子団体を観て、すべての試合が接戦で観るほうも疲れてしまった。しかし、女子卓球は、オーストリアだドイツだと言っても、帰化した中国人がだいぶ入り込んでおり、なんだかなあと…

オリンピックと高校野球

お盆ももっぱらオリンピックと高校野球観戦。先ほど終わった、愛知東邦と青森八戸の光星の試合は高校野球らしい劇的なサヨナラでの決着。 おふくろの特養から戻り、テレビをつけた時は、すでに9回ウラで9−5で光星がこのまま勝つと思って観ていたのだが、あ…

朝から金三つ

火曜妻と娘が長野から里帰りしたのだが、一緒に長野の妻の友人と息子も来訪。ターニャと二人っきりだったのが急に賑やかになった。今朝は5時ぐらいに、蚊に刺されてかゆくて目が覚めて、ついでにオリンピック観戦。そしたら、柔道の男女二人の金メダルと、体…

福原愛がヤバい

連日盛り上がっているオリンピック。 体操男子団体金メダル、水泳個人メドレーの萩野等快挙が続いている。柔道は、なんというか全体的に選手のレベルが下がっているような気がするがどうだろうか??そんな中で、特に注目していなかったのだが、強豪相手に快…

イチロー3000本達成!

ついにその瞬間がやってきた。今日は頑張って5時過ぎに起きて、マーリンズvsロッキーズを見ていた。 イチローはスタメン。3打席までダメだったのかな?? 4打席目であわやホームランという3塁打。イチローらしい決め方だった。今年は前半は数学の勉強をし…

里帰り

我が家の女性陣は今日から里帰り。 しかしながら、長野(松本)はかなり暑いらしい。避暑にならんのかなあ。なので猫とワシが残されたが、バンド練習やら、昔の中目黒の飲み屋の周年飲み会やら結構忙しいのだ。ネコがへそを曲げないと良いが。オリンピックが…

内閣改造、小池知事・・・

イチローは3000本まであと2本でやや足踏み状態。彼も人の子ですな。 明日は先発出場を少し期待できるか?改造内閣、なんともしょぼいなあ。 稲田の防衛相、世耕の経済産業相、、、うーむ。 石破とは決裂したみたいだし、二階幹事長はなんかもう呂律が回って…