2012-01-01から1年間の記事一覧

なんとか仕事納まったか?

いやあ、最終日までドタバタだったが、なんとか納まった感じかな。と思ったら、今朝布団の中で、「しまった、得意先に年賀状書くの忘れてた」ということを思い出した。営業職ではないので、枚数はそんなにないが、こういう部分は軽く考えると意外と痛いしっ…

いよいよ最終週

川治温泉はよかった。 しかし、鬼怒川温泉あたりから相当閑散として、ヤバい感じだった。なんとか常宿に持ちこたえてもらいたいものだ。帰りに佐野プレミアムアウトレットにちょっと寄った。客層のせいか、あまり御殿場に比べるとあまりプレミアムな感じでは…

誕生日かあ

今日は自分の何十回目かの誕生日。 家族と川冶温泉に行ってきます。 雪がちょっと心配。一応車で行くので・・。さて、先週は合気道師範の告別式に参列。 もやもやしていた気持ちがだいぶ整理された。しかし先生、毎年120日間は海外遠征だったというから、77…

ラビ・シャンカールとデイブ

ラビ・シャンカールとデイブ・ブルーベック。 両名とも自分の中ではとうに亡くなっている方と思っていた。そしたら、今月立て続けに亡くなったというニュースをBBCかCNNで見た。 デイブ・ブルーベックはTake5 で有名。 ラビはノラ・ジョーンズのお父さ…

またひとつの忘年会

昨日土曜の老健の話し合いは、次の施設が決まるまで居られることがわかりとりあえずほっと胸をなでおろした。施設探しについても協力していただけるらしい。恩返しに一度軽くライブをみんなの前でしたいと思っている。 そのあと夜は、ジェームズのところで飲…

ドタバタな一週間

いやはや、何とも言えないドタバタな一週間だった。 地に足が着いていないというか・・・、まあいいや。合気道の師範の逝去の知らせ後は、通夜のことが気になり、 昨日かと思いきや、一週間後だったり、なかなか落ち着かない。今日は、老健に行って母の退居…

またちょっとショックな事

師範の逝去に続きまたショックな事が。夕方、母の老健から電話が入り、老健を出なければならないらしい。 元々終の住処ではないし、とは言ってもずっと居れそうな雰囲気もあったので安心していたのだが、、、。 とりあえず土曜日話を聞きに行くが、どうなる…

ショック、突然の訃報

今日名古屋に出張中に、Gメールにとても悲しい知らせが入った。 お世話になっている合気会の師範が、海外遠征から帰国後に、調子が悪そうだったのだが、昨日亡くなられたとのこと。あまりに突然の事で、胸にぽっかりと穴が空いてしまった感じだ。先生の遺志…

11月読書と大学忘年会

11月 104.自壊する帝国/ 佐藤優 105.我が子の未来を拓く選択の指針ー中高一貫名門校/ 二見喜章 106.街道をいくー北のまほろば/ 司馬遼太郎 107.ロシアについて/ 司馬遼太郎 108.武道の復権/ 南郷継正 109.影絵の時代/ 埴谷雄高 11…

人間ドック休暇

今日は年に一度の人間ドック。 例年お世話になっている新宿南口のクリニックがいっぱいだったので、代々木の別のところを予約。 妻が先月そこで受けていた。結論からいうと、今までのところよりも倍早く終わった。 ほぼ1時間ぐらいだったろうか。1つの検査…

のんびり三連休

今日は6時半ぐらいに起きて、また読書。 午前中はまた娘と公園で縄跳び。 二重跳びやっと10回以上できた(これは自分の話)。 あとは1ラウンド2分間を飛んでみたら結構息が切れた。ボクシングジムでは1ラウンド3分間を最低3ラウンドはやるのだが、 急にそんな…

肥田式も復活

最近は毎朝ほぼ欠かさず気功の練功をしているが、気がつけば肥田式のルーティンをさぼってしまっていた。 あれはあれで一つの財産なので、今朝久々にやってみた。通っていた気功教室の、次のステップでやるはずだったことが出来ないので、 肥田式と合気道で…

PC復活か

例のATL100.dllのトラブルは、結局マカフィーのせいだったようだ。 マカフィーをアンインストールしたら、ネットにつながるようになった。再インストールは完全に上手くはいかず、マカフィー・バーチャルテクニシャンなんてのを追加で入れないとな…

ゴルフは惨敗

昨日は今年二回目のゴルフ。 六月の前回は、全く練習しないで91だったので、今回は80台と思ったが、いいとこなしの52/52 104。 やはり気功ですべて上手くいくとは限らない。 特にパットが下手すぎた。今年の行事がどんどん片付いて行くな。 しかし、パソコン…

PCが・・・・

いつの間にか、「ATL100.dll」ってエラーが出るようになり、ネットにつながらなくなってしまった。うーむ、マカフィーとの相性が悪いのか?困った。 モリタクに相談するか。 さて、11月3日の高校の同窓会は無事終了。 なんといいますか、4年ぶりの…

ライブ終了と10月読書

まず10月に読んだもの。 95.原子力をどうするかーその課題と選択/ 米核エネルギー政策研究グループ 96.原発事故学/ 桜井淳 97.日本人が知らない領土の真実/ 宝島社ムック 98.2050年の世界 英「エコノミスト」誌は予測する/ エコノミスト編集部 …

ライブ当日

そして、あっという間にライブ当日の朝。やることはやったと思う。スタジオもこれまでの中では一番入った気もする。 ただ、まだまだ粗いところもあるが、あとは楽しくできれば言うことなし。去年は、ドラムにリードボーカルという重責でかなりしんどかったが…

子連れバンド練習

土曜は、他のみんながばあちゃんのところへ行くのに腰が重いみたいだったので、一人で行ってきた。 相変わらず気功をするのだが、いつか突然効いてくれるといいなと思っている。帰った後夕方は合気道稽古。そして日曜は、午前に公園で娘とバドミントン等をし…

早起きは三文の得か?

今週は、水・木、神戸大阪出張。木の出張帰りにそのまま豊洲のバーベキュー会場で会社の宴会に参加。 例に寄って相当酔っぱらって帰り、コンタクトを入れたまま朝まで寝てしまい、 また嫁に怒られる。 そして朝は娘に怒られながら、学校に遅れそうになり、そ…

娘の運動会と誕生日

今朝未明、娘は無事に7歳になった。ありがたいことだ。 金曜夜は三週間ぶりのバンド練習。ちょっとブランクが長くて最初気持ちが 盛り上がらなかったが、ジェームズがビールを買って来てくれて、少し飲みながらやったので、楽しく練習できた。 で、土曜は寝…

9月読書

とりあえず9月読書。87.貞操問答/ 菊地 寛 88.真空地帯/ 野間 宏 89.戦争と教育をめぐって/ 家永三郎 90.清貧の思想/ 中野孝次 91.脳には妙なクセがある/ 池谷裕二 92.危険な話/ 広瀬隆 93.これからの原発をどうするか/ 桜井淳 94.…

右に見える競馬場・・・

とくれば、左はビール工場ですな。昨日、サントリー武蔵野ビール工場へ行ってきた。 ミクシ―仲間のいのちゃんファミリーに誘われて。実は二日酔いだったのだが・・・。金曜夜はめずらしく会社の連中と 中華の飲み放題食べ放題。 かめ出し紹興酒を調子にのっ…

TGIF

やっとというか、もう金曜日。今週は朝7時に家を出る日が多く、さすがにちょっと疲れた。 また、娘と朝一緒に出られなかったのも少しさびしかった。 今はあの長い暑さが終わって涼しくなっているが、そのせいでカラダがほっと しているのか、体調を崩す人が…

娘とデート

土曜は磯子の実家へ行き、嫁さんに管理組合の大規模修繕工事説明に出てもらっている間に、娘とデート。ランドマークのポケモンセンターへ行き、そのあと冗談で「日本丸に乗るか」というと「乗る」というのではじめて乗ってみた。 それなりに楽しかったようだ…

とりあえず復活

栄養のあるものを良くかんで食べ、睡眠を8時間以上とったら 無事復活できた。ついでに、2日連続の休肝日も確保。しかし、今日は仕事で11時近くまで会社に居る感じだが、 よく寝たせいなのか、あまり疲れない。もっともほとんど待機なので、なにもやってない…

やや不調

気功をはじめてから、はじめての風邪かもしれない。 木・金の熊本出張の後も、バンドやって飲んで、三連休もそれなりに活動して飲んでとやっていたら、夜寒くて風邪気味になってしまったようだ。まあしかし、なんとかがんばって働いてます。中国の反日デモは…

敬老の日など

今週は、木・金が熊本出張。 しかし、地方に行っておいしい食べ物に出会わないのはいかにも残念。 取材不足は否めないが・・。金曜は夕方会社に帰って少し働いて、夜はバンドの練習。 疲れているはずなのだが、よい感じにバンドがまとまって来たのであまり …

同窓会@仙台など

あっという間に1週間たってしまった。 しかし仙台というのは、去年の震災時仙台に居たこともあり、やはり 降り立つと、なんとも胸がもやもやするというか、不思議な場所になって しまった。9月1日土曜に目指したのは、秋保温泉(あきほではなくアキウなので…

8月読書

8月 73.真珠夫人/ 菊池寛 74.中国医学のひみつ/ 小高修司 75.言葉の常備薬/ 呉智英 76.孤立無援の思想/ 高橋和巳 77.非情の掟/ 大藪春彦 78.涼しい脳味噌/ 養老孟司 79.津軽/ 太宰治 80.太陽を曳く馬(上) / 高村薫 81. (下)…

週末雑感

夏休み明けの猛暑にめげながらも、なんとか週末を迎えた。 いくつか思うところがある。■戦場ジャーナリストの死 このご時世で戦場に赴き取材する人は尊敬するし、今回の死はとても残念と思う。 そのときの状況はチラッとTVで聞きかじったただけだが、やはり…