2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気の抜けないTGIF

いつもと違った金曜日。 昨夜も9時ごろまで仕事。普通の人は当たり前の時間かもしれないが、自分としては遅い方。 で、明日、あさってが、朝から夜までイベント系仕事。そちらでは、或る方面の評価が決まってしまうので、気が抜けない。 まあしかし、或る程…

あっという間に木曜

今週は早い。一日もあっという間に終わってしまう。そして今月もあと二日。そうすると今年もあと一ヶ月。今度の正月休みはちょっと長いみたいなので、それが少しうれしい。 今朝は、今年一番の冷え込みらしく11度ぐらいか。 それでも水行は続き、確かに水…

休みに向かわない週中

週の中日(なかび)とはいえ、週末に休みがないのはちとさびしいし、週末の仕事では、いろいろと制約が増えて、やりにくい雰囲気をかもし出してきている。でも、心配しても仕方がないので、明るく行くしかないでしょう。 今朝のちりとてちんは、下積み修行で…

昨夜はハマッた

昨日はサクッと帰って休肝日と思っていたが、仕事ではまってしまい、11時ごろまで会社にいるはめに。 自分の主担当の仕事ではないので帰ろうかとも思ったが、なんとなく居てしまった。 しかし、特に体も、精神的にも疲れなかった。これも合気道のおかげか…

休みなしウィークへ

さて、楽しかった三連休も終わり、今週末は休みなし。やや憂鬱になるが、たまには仕方がないでしょう。 今週の「ちりとてちん」は、いよいよ喜代美の落語家下積み生活のはじまり。 お約束の、掃除、洗濯、食事の用意。当然便所掃除もあるのだろうが、そのシ…

プリンス無き跡

別にミュージシャンのプリンスが亡くなったわけではない。 実家の近くの、横浜プリンスがつぶれたことをまだ知らない人は多いのだが、ついにきれいに跡かたもなくなった。 中途半端に取り壊している時は、アグリーだと思ったが、こうしてみるとなかなか良い…

審査終了

最近5年間の中で、結婚、出産に次ぐ大きなイベント、合気道初段の審査が今日の午後終わった。 90%以上の力は発揮できたのではないかと思う。 受けを取ってくれた四段の先輩に感謝。 われながら、本番には強いタイプなのだが、今日もほぼ落ち着いて出来た…

いよいよ明日

合気道審査は、いよいよ明日に迫った。体調は相変わらず万全? そとにかぜ菌が蔓延しているが、ちょくちょくうがいをしているので、なんとか大丈夫。昨夜は、娘は良い子で、特に怒る場面もなくてよかった。そういえば、午後「モバイルアドフォーラム」なるイ…

反省パパ

昨夜は、帰って早々、たいしたことではないのに、娘をひっぱたいていたら(おもにお尻)お袋が、「かわいそうだ」といって泣き出したのでまいった。 子供をひっぱたく親はやはり良くない。反省しきり。101匹わんちゃんでたちまち機嫌が直り、チータラをあ…

体調はまずまず

かぜがかなり流行ってきているようだ。 自分はというと、水行のおかげか、とりあえず順調。からだも柔らかくなっている。 昨夜は、久々に植芝盛平のDVDを見ていたら、ブルースクリーンが出て落ちてしまった。 感じたのは、手がどうのではなく、やはり足の動…

今週こそ合気道な週

おかげさまで、週末の審査の受けを取ってくれる人も見つかり、審査の準備もほぼ完了。 あとは、イメージトレーニング。今朝は、最近では一番の寒さで、水行でもおそらく水温が一番低かっただろう。 ちりとてちんは、宴の後といったほんわかした雰囲気。最後…

底抜けにボジョレー

意味も無く、底抜けに。 昨日は、結局7時半のBS、8時15分の地上波、9時半からのbsの総集編と3回も見てしまった。 小草若の茂山宗彦(しげやまもとひこ)というのは、こうやって見ると、なかなか上手かったなあと思う。そうするとあっという間に昼過…

底抜けにおもしろい

今朝のちりとてちんは、一気に落語会へ。 まあ、淡々とこなして次週はどうするのかなあと思っていたが、さにあらず。トリの小草若が、感極まって、愛宕山をやらずに寿限無(じゅげむ)をやりながら泣き崩れるまでは、まあありうることかと思ったが・・・。 …

底抜けに

「底抜けにおかえり」は良かったな。今日のちりとてちん。 ついに、小草若が帰ってきた。3年前の師匠のすっぽかしが、女のところに泊まっていたのではなかったのがわかったからだ。 明日は、いよいよ落語会だろうか。ところで、今朝のJ-WAVEで、プリンスの…

もう木曜

今週も早い早い。今朝はというか、昨日もだけど覚えている夢。昨日は、会社の同僚とどこかにランチに行き、一通り食べたあとで、「ちりとてちん」に出てくる焼きサバがドカンと出てきて、「なんで今ごろもってくるんだ!」と文句を言う夢。 今朝は、会社の取…

胸にちいさな穴

といっても肺病とかではなく、メンタルなはなし。先週土曜、ゴルフから帰り、蟹を食べながら飲んだくれていたら、実家のそばの屋台の杉さんから携帯に電話があった。自分はかなりもうろうとしていたが、「今日限りで屋台をやめる」と言っていた。気になった…

ざわざわと

なんや知らんが年末なのか、ざわざわしてきた。 仕事の方も、どたばた感がするし。プライベートの方は、とりあえず来週の祝日までは初段の準備。 昨日は、会社の近くの合気道ショップへ立ち寄り、初段の技について雑談。ここでそんな話をしていると不思議と…

初段に向けて

ついに来週初段を受けることになった。 時間はあまりないが、合気道モードに切り替えよう。 1級までと違って、技の項目などが細かくかかれていないので、以前に書き留めたメモをみながら準備をしなければならない。 昨日は、朝、集会所の板の間での稽古。し…

ゴルフ終了で合気道

昨日は、雨覚悟の会社ゴルフコンペ。 栃木の佐野にある、岩舟ゴルフクラブというところで実施。雨は、降ってはいたが、徐々に小降りになり、なんとか悲惨な状況は避けられた。さて、スコアの方は、今回は今年おそらく最後のゴルフなので、とにかく三桁は避け…

缶詰木金

昨日と今日は缶詰会議。 昨日は表参道の、地下の狭い会議室だったのでちょっときつかった。 さすがに二日間はきつかろうということで、今朝は虎ノ門の窓のある会議室に向かう。 それにしても、渋谷乗換えで銀座線に乗るという経路はすさまじいというか、まあ…

今日は午後休

昨日は、妻がワシの会社に乳がん検診を受けに来て、その間30分ぐらい娘がオフィスを見学した。 といっても2歳だから、みんなに囲まれて固まったり、ワシのデスクのところにちょこんと座ってじっとおとなしくしていた。昨夜夕方は、割と大事なプレゼンがあ…

下雨星期二

雨降りの火曜。 昨夜は酒を抜いたが、寝起きは今ひとつ。「ちりとてちん」は、草若一家の兄弟弟子を探してもう一度再結成を働きかける週。 昨日は、日曜午後の、グループインタビュー立会いの、あまり良くない余韻を引きずって、なかなか疲れる一日だった。 …

今週もあっという間だろう

はじまる前から、バタバタの週の予感。今朝は、3時半に娘の泣き声で起き、そのあと変な夢を見た。 トイレが詰まってあふれたり、あふれそうになった経験がある人は多いと思うが、普通の洋式トイレではなく、バスタブのような大きさなのだ。 夢だから、ニオ…

今日はプチ仕事

すごく良い天気だが、午後少し仕事があり原宿に出動。 調査のグルイン(グループインタビュー)を見に行く。 昨日女子ゴルフを見ていたら、宮里藍ちゃんが不調になっていた。 スイングを見ると、トップからの切り返しで、足を使いすぎているように見えた。 …

管理社会

娘が喉が痛いらしく、えんえん泣くので3時半ごろ起こされた。 すぐに眠りに戻れそうもないので起きてみた。高校の友人から、来年の同窓会についての準備のメールが届いていた。 われらの高校は、ソウル五輪あたりか、その4年前から、夏季五輪の年(つまり…

10月読書

取り急ぎ10月に読んだ本。 1.「億万長者はハリウッドを殺す(下)」広瀬隆 2.古典落語、長屋編 3.「死霊」埴谷雄高 4.源氏物語 5.「ホンモノの思考力」樋口裕一 6.「情報の目利きになる」日垣隆 7.「ケータイ活用への挑戦」日経BP 8.「情…

今年もあと2ヶ月

11月である。 あっというまの木曜。そして今年もあと2ヶ月。 今年はなんとなく、年末っぽい雰囲気が自分の中ではしている。 今年はあまり良いことが無かったので、早く過ぎ去って欲しいと、妻と二人で話していた。 今朝の「ちりとてちん」は、五木ひろし…