2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と今年の100冊

28、29日の熱海家族温泉旅行も無事終了。 二日目の朝、おふくろがオムツの換えをほとんど持ってきていないことが発覚して、愕然としたが、ホテルの正面の病院で買えることになって、なんとか事なきを得た。やれやれ。 しかし、嫁さんへの精神的負担はず…

ブット元首相暗殺

びっくりした。 J−WAVEを聴いていたら、ブットさんが暗殺されたらしい。 やはりパキスタンはテロ国家だな。やることがえげつない。 しかし、ムシャラフが指示したとも、にわかには思えないし。 田中宇氏がそのうち書いてくれるだろう。 さて、今日から休み。…

今年の最後の出勤

一日早く仕事おさめ。 まだ多少プスプスくすぶってはいるが、明日温泉を予約しているので何があっても休む。 記念すべき100冊目は、「高橋和巳の思い出」。奥様による作品。 高橋和巳、埴谷雄高を今年かなり買い込んだが、これを読むと高橋和巳の偉大さ、弱…

変な二度寝

2時半ごろ一度目が覚めて、それから5時半ぐらいまで眠れなかった。 起きてしまってもよかったのだが、そこから寝たので、目覚めの悪いこと。 昨日は、取引先の人の何人かに「クリスマスはどうでしたか?」と聞かれた。 どうもこうも、こちらは家庭のクリスマ…

年季明け

今朝のちりとてちんのテーマは「年季明け」。 意味がわかったようではっきりと自信はないので、広辞苑でちょっと調べてみる。年季=奉公人などを雇う約束の年限。一年を一季とする、だって。 なるほど。さて、昨日はやっと年賀状もやっつけた。 やっとという…

早起きイブ

昨夜は10時過ぎに布団に入ったせいか、4時半ぐらいに目が覚めてしまい、眠りに戻れず5時半に起床。ワンセグで朝のニュース番組をザッピングしながらこれを書いている。今朝のトップニュースは何といっても「薬害肝炎一律救済」。 これについては勉強不足で語…

千鳥足

昨夜の合気道忘年会では、チェーン居酒屋の飲み放題で、質の悪い酒をたくさん飲んだせいか、久々に千鳥足でよろよろになりながら帰ってきた。 自転車だったら確実にころんで怪我してただろう。 事故やけんかなどに巻き込まれなくてというか、起こさなくてよ…

Rainy マイ BD

今日は、ワシの40うん回目の誕生日。 といっても写真をみたらわかってしまうが・・。 昨夜、嫁はんが手作りケーキで祝ってくれた。なかなか美味かったよ。 今朝のちりとてちんはなかなか劇的だったなあ。今週ずっとぱっとしなかったが、今日でいきなり盛り…

不思議な昨日

昨日は、朝から外注先や社内に対し怒りっぱなしの精神的によくない日だった。帰りに、久々に飯田橋の元ダディーに顔を出そうと思ったら、店が閉まっていた。 仕方なく、駅の階段を降りたら、外注先の高尾に住む女史とばったりホームで会い、荻窪まで一緒に帰…

今週は長い

もう、クールダウンで流し走行のはずが、年末の決算締めもあり、なかなかヒマにならない。しかし、月曜夜から宴会だったので、今週は長い。今読んでいる本、今年99冊目は藤原弘達の対談集。面白いねえ。最初の相手がいきなりドン笹川良一。 しかしまあ、ド…

青天の霹靂 but 泰然自若

昨日、部門のミーティングの最後に部門長が、来年1月10日を持って退職する、と言ったので「何冗談いってるんだろう」と思ったら本当だった。 その人は、入社して8ヶ月。最近のイベント系は、ほとんどその人が持ってきた、部門を越えた仕事だったんだが、…

クールダウン状態

今年の仕事のピークも越え、すでにクールダウン状態。 でも、油断するとシステムトラブルなどが起きるから要注意。 昨夜は会社のある仕事の達成記念飲み会。 同僚の一人が、スリランカに旅行へ行き、アーユルヴェーダ体験をしたというからびっくり。 女性な…

さて、あと1週間プラス

ほとんど今週で仕事は終わりのような気分。昨日は、朝ケータイを注文して、合気道稽古へ。 袴がちゃんとはける日と、そうでない日があるのがわかった。途中で早退して、皆で新宿高島屋へ。例によって娘のおもちゃ売り場遊びに翻弄される。 だいたいピアノの…

袴デビューとバンテージポイント

昨夜はついに袴をはいて合気道稽古へ。 なんともいえない不思議な気分。強いて例えるとすれば、クリスマスの日に会社に赤いジャケットを着て出勤するような気分だろうか。家ではく練習をしているとき、われながら似合うなあと思ったのだが、道場でも「すごく…

トレパンまんにやられた

今日は、嫁はんが息抜きの日。 一人で外出してもらった。 お袋が皆でデパート行きたかったみたいだったが、それはなんとか明日に回した。昼前に、娘と公園で遊び、そのあと一旦帰宅。 オムツを替えようとしたら、プーさんのトレパンマンといってきかないので…

のんびり金曜

今日は、代休取りたいぐらいにのんびりした一日になりそう。 そういう日はトラブルが起こったりするものなのだが・・・。 昨夜のサプライズ行事は、なんのことはない、ディズニーランド行きだった。 がっくり、と思ったが、それなりに楽しいディナーで、帰り…

感染予防は鼻呼吸

インフルエンザ、ノロ、あらゆる細菌が舞っているこの年末。うがい、手洗い、マスクはまあ基本だが、なんとなくワシの勘としては鼻呼吸がちゃんと出来ていればかなり防げるのではないかと思う。昨日の帰りののぞみの中などは、いろんなところでおっさんがゲ…

11月の読書と「ウェブ時代を行く」

ちょっと遅れたが、11月の読書1.生方たつえ「蜻蛉日記和泉式部日記」 2.木村浩 「情報デザイン入門」 3.古典落語(4) 4.梶井基次郎「檸檬」 5.素粒子 6.大江健三郎「僕が本当に若かった頃」 7.岩川隆「競馬人間学」 8.柳田国男「毎日の…

ノロ疑惑

土日はなんだかんだ言って、ちょっとオーバーワーク気味だった。昨日は、夕方ぐらいから腸がぎゅるぎゅるいって、喉もなんか痛いし、まずいなあと思った。 帰っても食欲があまりなく、とりあえず10時過ぎに布団に入った。おそらく12時ぐらいにトイレに駆…

年末に向かって

いよいよ年末モード。 昨日、合気道の稽古へ行ったときに、師範から「もう袴はいていいよ」と言われた。わーい。実は、昨日の昼、年賀状の写真を撮るのに、すでにはいたのだが、はき方がイマイチよくわからない。 今度、合気道ショップへ行って黒帯を買うと…

本部道場デビュー

今朝ついに合気会の本部道場デビューを果たした。 目覚ましが鳴る前に、4時半ごろ目が覚めて行くことにした。審査を受けたばかりで、会員証ももっていなかったが、名前と所属道場名を書いて、1575円を払って入場。 更衣室に入ると、あまりの人の多さに…

今度こそホンモノのTGIF

2週間働きづめでやっと明日が休み。 昨日は夕方疲れてしまって、というか「なんでオレこんなに働いてるんだろう」と思ったら急にばかばかしくなって、フレックスして帰ってしまった。免許更新が控え、視力が少し落ちているので、いつものー1.5と少し強め…

くたくたやけど・・

昨夜は、名古屋から帰ったのが10時半すぎ。今朝はさくがに6時半の目覚ましが聞こえなかったが、七時になんとかおきる。ほぼ2週間働きづめだが、われながらタフだなあと思う。 昨日のイベントでは、就活の大学3年生1000名以上と対面。 まだ、せっぱ…

名古屋景気?

マスコミでは愛知が元気いいとか言ってたが、来て見るとなんか元気ないねえ。タクシー運転手も元気なのはトヨタだけだと言っていた。平日だけど繁華街も閑散としている。 今はまだ8時前。あおなみ線というのに乗ってポートメッセへ。就活イベントで仕事して…

今日の夜から名古屋へ

昨日の朝、二度寝が出来ずに仕事したので、夕方になっていきなり リミッターが効いたように疲れてしまった。今朝は、よく眠れたので元気。今朝ちり(今朝のちりとてちん)は、喜代美の初高座。予告で失敗するのは知っていたが、 後半持ち直すかと思いきや、…

そこそこの達成感

いろいろとプレシャーを与えられた休日イベントだったが、なんとか次につながったようだ。 いつもながら運が良い。で、今週は代休もなく、火曜の夜から名古屋へ行き、水曜は就活イベント会場にて、同じような催しを実施する。なんとなあく、Eマーケティング…

今日も元気に出勤

昨日の仕事は、思ってたよりも過酷というか、なんか別の世界を見せてもらった。量販店の軒先でイベントをやらせてもらっているのだが、体育会系というか軍隊というか、JR西日本もこんな感じだったのかなあと思ってしまった。 朝、裏の荷物エレベーターの前で…

気の抜けないTGIF

いつもと違った金曜日。 昨夜も9時ごろまで仕事。普通の人は当たり前の時間かもしれないが、自分としては遅い方。 で、明日、あさってが、朝から夜までイベント系仕事。そちらでは、或る方面の評価が決まってしまうので、気が抜けない。 まあしかし、或る程…

あっという間に木曜

今週は早い。一日もあっという間に終わってしまう。そして今月もあと二日。そうすると今年もあと一ヶ月。今度の正月休みはちょっと長いみたいなので、それが少しうれしい。 今朝は、今年一番の冷え込みらしく11度ぐらいか。 それでも水行は続き、確かに水…

休みに向かわない週中

週の中日(なかび)とはいえ、週末に休みがないのはちとさびしいし、週末の仕事では、いろいろと制約が増えて、やりにくい雰囲気をかもし出してきている。でも、心配しても仕方がないので、明るく行くしかないでしょう。 今朝のちりとてちんは、下積み修行で…