2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月読書

今月読んだのは、 6月 70.アイヌの世界/ 瀬川拓郎 71.シベリア神話の旅/ 齋藤君子 72.ペンの力/ 浅田次郎 吉岡忍 73.小説の書き方/ 森村誠一 74.なぜ救いを求めるのか/ 島薗進 75.ロシア 闇と魂の国家/ 亀山郁夫 佐藤優 76.精神現象学…

大谷がすごすぎて・・

最近は大谷のエンジェルス戦よりも日ハム戦を楽しみにしているのだが、今日のSOX戦は別格だった。 先発大谷。前半いきなり自身の27号を打って、投球もボール球が少なく安定。 2-0無失点のまま、7回途中で降板。爪に不具合が生じたとのこと。その悪い爪…

影響を受けた本

読むのに1週間かかってしまったが、立花隆の武満徹に関する大作770ページをフィニッシュした。これからの人生に少なからず影響を与えると思われる。 武満のヒット作「ノベンバーステップス」で、はじめて尺八、薩摩琵琶という邦楽器を導入するわけだが、…

夏至が過ぎたと知り愕然と

気が付くと6月22日がもう過ぎて、この後はどんどん日が短くなると思い、少し愕然としてしまった。夏はこれからなのだけれど。 海底に沈んだタイタニックを見学する潜水艦ツアーが事故を起こしたらしく、乗客5名がほぼ絶望とのこと。ミイラ取りがミイラに…

今週はややスロー

今週は求人の動きがややスローなようだ。今月の活動としては十分やったので、来週火曜の認定日の前に少し調べればいいかな。 今週火曜に図書館で借りた立花隆の「武満徹・音楽創造への旅」に少しはまっている。 ノベンバーステップスのCDは2年ぐらい前に買…

一矢報いた

月曜の話だが、セリーグで一番勢いのあるベイスターズに対し、日ハムは一矢報いることができた。 ノーアウト満塁で0点とか、必ずしも流れは良くなかった。しかし、ベイも伊勢、山崎という抑えの守護神が乱調で、マルチネスが同点に追いついてくれた。 で、…

ビハインド、セイムシチュエーション??

野球は元々NHKbsのメジャーリーグ、最近では日ハムの試合を中心によく見ている。 アナウンサーの言葉で気になるのが、無意味な横文字。 「何点ビハインド」はまだなんとか許せるとしても、「今は、ビハインドですから」って何?「今、負けていますから」で…

距離が伸びない

土曜の朝は、11月に向けて25キロ以上、あわよくば30キロを目指して4時半に家を出たのだが・・・・。 先日のハーフの会場近くまで行き、147号線を北上したのだが、暑さもあり、思うように体が動かなかった。147号線の歩道がかなり走りにくかった…

首寝違え

今朝起きたら、ちょっと首を寝違えてしまったらしい。たまーにやるのだが。 それでも、朝の合気杖のルーティンと庭打ちっぱなしなどをやっていたら、さらに悪化してしまったようだ。まあ、放っておくしかないのだが。 それでも週末土曜には、25キロ以上チ…

プチ上京

福岡の会社の東京営業所の面接のため木金で上京。 ちょっと早めに着いたので、目黒駅から懐かしの権之助坂を下って、これまた懐かしの大鳥神社を参拝。それから五反田の目的地へ。 面接自体は自然体で、いうべきこともすべて言ったが、畑違いは否めないので…

安曇野ハーフ終了

昨日無事完走しました。 土曜は酒も抜き、昼はノンアルバーベキュー。 初めての大会なので、なんとなく食欲もなく、そわそわした感じ。 当日は4時ごろ起床。 7時ぐらいには会場着。芝生にテントを張っている人もちらほら。家族が待っている間にくつろぐの…

5月の読書

読書の方は、図書館で上限まで借りた本をうまく消化できている感じ。 5月 47.同時代ゲーム/ 大江健三郎 48.タンゴタンゴタンゴ/ 大類善啓 49.脚本家ードラマを書くという仕事/ 中園健司 50.犬の心/ ミハイル・ブルガーコフ 51.地方創生DX/ …