2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の安曇野

油断していたら2ヶ月も更新をサボっていたのであった。今年も8月4日(土)から夏休をとり、安曇野へ。 直前に車を買い替えて、10年お世話になったオペル・ザフィーラからゴルフ・トゥーランへ。 2011年12月の車ながら、6500キロしか走ってい…

知恵熱か??

昨日娘はバスケの部活をさぼり、なんとなくダラダラモード。夜早めに寝て、3時ぐらいに目が覚める。眠りに戻ろうとするが、なんか電気系の低周波音が聞こえて気になる。 この部屋でついているのは神棚の豆電球ぐらい。うーん、もしや・・・・・。結局あまり…

週末雑感

金曜夜は、前職の同僚平松氏と飲み。前職J社の近くのセブンで待ち合わせ。 そしたら、やはり前職の足岡氏が現れたので声をかけた。 まるで同じ会社で今も働いているかのような反応だったがすぐに久々であることに気づかれたようだ。 システム系で活躍されて…

学会参加

昨日は雨の中、夕方から学会参加。しかし、建物もそうだったが会議の内容というか進行も昭和色満載でかなりノスタルジックだった。特別講演の東大教授によるAIについてのレクチャーはなかなか良かった。やはり、AI時代にどうやって稼ぐかは真剣に考える…

山水のアンプが・・・

大学の仕事は相変わらずパッとしないが、自分なりになんとかせねばとは考えている。昨日アメリカのPRのウェブを見ていて、Everybody writes という本に行きあたった。 自分のライティング技術は向上させたいし、出来うればアウトプットとしての英語を売り…

5月読書

5月に読んだのは、5月28. バスク地方の歴史/ マヌエル・モンテロ29. 最新戦略PR 実践編/ 本田哲也30. 企業を守る ネット炎上対応の実務/ 清水陽平31. 企業不正の研究 リスクマネジメントがなぜ機能しないのか/ 安岡孝司32. 移民の宴 日本に移り住んだ外国…

2ヶ月ぶり/3,4月読書

相当油断していたら2ヶ月ぶりの更新となってしまった。 プロフィールの写真もいつのまにか落ちていた。確か、3月後半に安曇野に行き、GWの後半もずっと安曇野だった。 滞在中はひたすらペンキ塗り。おかげでだいぶ上手くなった。4月中旬にオフクロが飲…

JBL が来た

最近のブームは、オーディオ。 まあ、前からそうなのだが、日曜に合気道の達人の家に行き、建て替えまでの間ということで、JBLのスピーカーを2本預かってきた。 JBLと言っても、中身を自分でいじったらしい。コジマでスピーカーケーブルを買い、スピーカー…

2月読書ー1ヶ月が過ぎ

2月に読んだのは、2月10.ブランディング7つの原則/ インターブランド編11.ビッグデータと人工知能/ 西垣 通12.ネットビジネスケースブック/萩原猛 田中洋13.光触媒/光半導体を利用した人工光合成/ 堂免一成、瀬戸山亨 監修14.光合成のエネルギー変換と…

引越し完了

10日前の2月4日(日)に無事引越し完了。 おまかせパックといいながら、前日にオーディオ類はすべて自分で移動。当日も、結構ガンガンに運んで、富士山の半分ぐらいは上った感じ。しかし、広いはずの自分の部屋がダンボールの山になるのを見ると、さすが…

1月読書

1月1.日本の命運/ 会田雄次2.危機とサバイバル/ ジャック・アタリ3.ザ・マインドマップ/ トニー・ブザン4.五十歳からの人生学/ 三浦朱門5.ロシア 語られない戦争/ 常岡浩介6.大学改革という病/ 山口裕之7. メタファー 思考 / 瀬戸 賢一8. ホテル ロー…

連休明けはもったりと

三連休明けはなかなかエンジンがかからず、もったりと進んでいる。 まあ、自分だけでなく全体的にそんな雰囲気ではあるが・・・。とりあえず、引越しについては次の家主さんとの交渉が成立して、2月の3日あたりには引っ越せる予定となった。荷物のパッキング…

1年の計は元旦に

とりあえず元旦から速読トレーニングと統計の勉強を開始。こういうのを元旦からやるのはいいね。2日には、モリタク夫妻が来てくれ、3日は特養でおふくろのハッピーバースデーをやったあと、姉の家で新年会。姉の長男も結婚して大人数になり、とても賑やかな…