2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつか雑感

ワールドシリーズは、終わってしまった。筒香は残念ながら活躍の場はなかった。 中目黒の高層マンション被害者のセクシー女優とやら。 なんで顔出して嬉しそうに話してるの? 顔を売るために自作自演したと言われても仕方ない。有名になって、バラエティのコ…

所信表明

今週の新首相の所信表明演説。内容はまあ、あんなもんでしょう誰がやっても。 でも、あの白いマスクはいかんね。 政治家が良く付けてる、透明な小さめのシールドで良かったんでないの? 見た目は全てでないけど、大切。

高校野球のようなワールドシリーズ

昨日のドジャーズx レイズは痛快だったな。 終始ドジャーズが支配していたが、最後に伏兵フィリップのセンター前で、セカンドランナーに続き、ファーストランナーも突っ込むが、三塁とホームの真ん中でもんどり打って転んだ。 そこで守備に迷いが生じて早急…

2週間続いた

まともな英語が書けた方が良い、という思いから、読売のJapanNewsの社説を、1日1文でも翻訳するという作業をはじめ、2週間が経った。 その社説は日英併記してくれているので、日本語を読んで、1パラグラフ程度をなんとか英訳して英文の方を読んで…

悩ましいランチ

10月に入り、週二回の出勤ペース。 電車もそれなりに混んできている。 昼飯を誘ってくれるのは嬉しいが、6人とかで連れ立って行くのはコロナ的にはどうかなあ。 自分としては推奨出来ないので、また孤独のグルメに戻った。 自分は結構遠出をするので、大人数…

GO TOねえ・・

鳴り物入りのGO TOは最初東京除外。10月になり東京発、東京への旅行も参加。 しかし、仕組みが複雑すぎて、本来潤うはずの旅行業者が疲弊している。 キャンペーンのウェブサイトを作るのにも金が余計にかかっている。 結局骨折り損のなんとやらだな。 そ…

韓国から台湾へ

梨泰院クラス、愛の不時着と、韓国の人気ドラマを2つ見たので、せっかくなので別の国のドラマをということで、最近は台湾にシフト。 「太陽をみつめた日々」をまず観た。これは韓国とだいぶ違って、昭和な雰囲気の映像。しかしストーリーはまったくハッピー…

原選手失礼しました

自分の予想に反し、原エリカは最終日全く隙が無く、小祝も相当良いゴルフをしたのだが、差を縮めることができなかった。 直前にジャンボが選んだシャフトがドンピシャではまったらしい。 しかし、クラブ、シャフトというよりも、メンタルも相当強かったとい…

1日得した?

今朝は夢の中でおふくろが出てきて、よろよろしながら結構活動していた。 実際には病院で寝たきりで、数か月コロナでお見舞いに行けていない。 そして、ああ今日月曜で仕事か?と思ったら日曜だった。少しだけ得した気分。 ■9月読書 41.山で死なないため…