2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最長距離更新はいいが・・・。

土曜の朝は、最高の天気で11.27キロを1キロ平均5分31秒という好タイムで走った。 昼にまたバーベキューをして、夜も酒は控えめにして、日曜朝は15キロチャレンジを目指し、堀金のベイシアを目指した。ところが最初出ていた朝日がいなくなり、西側の山から突…

やっと10キロ走破

走破ということもないが、安曇野でやっと10キロ走った。1キロあたり5:39だからまあまあではないか? 先週末は二日酔いで9キロ走って、雪も降ってたしかなりしんどかったが、今回はなかなか快適に走れた。今度の週末は12,3キロに伸ばしたい。 そして…

終わってみれば

北京五輪は昨日で終了。 終わってみれば、日本の3人の金メダリストよりも羽生結弦がクローズアップされた大会だった。それは全く否定するものではないが、どこからその求心力が生まれてくるのだろう。 そして、ワリエワについては、やはり故意転倒説が浮上し…

わざとだろう?

昨夜のワリエワのフリーは、なんとも後味の悪いものとなった。 しかし、誤解を恐れずに言うと、あれは表彰台に登らないために、わざと転倒したとしか思えない。演技終了後のコーチの叱責も、そういうことではないかと思うのだ。 精神的に不安定だから転んだ…

そんなに責めなくても・・・

女子フィギュアのワリエワのこと。 キリル文字ではКами́ла Вале́рьевна Вали́ева なので、 カミラ・バレリエブナ・バリエバ、つまりバリエバと書くべきなのだが、ロシア語はワとバやガとハの区別がない。 ヨコハマも、ロシア語ではヨコガマと書くし。まあい…

フィギュアの音楽って

日本男子フィギュアは、なぜか短調(マイナー調)のクラシックを持ってきたがる。 鍵山のショートはポップな曲でよかったのだが、フリーはやはりシリアスな曲に。 先週金曜の日経のスポーツ欄で、山本さかえ氏が書いていたが、宇野のジャンプはボレロでは難…

良く走った

この連休は、土曜は5.6キロ、今日は8.5キロ走った。ボチボチ10キロ超えを目指すか。 昨日は走り終わりのビフ穂高の自販機のところに、見慣れぬおじさんが絵を描く準備風の様子。日本人っぽくないように見えたが、水を買った後で話しかけると、なんと姫…

平野歩夢快挙!!

去年6月5日、聖火リレーで平野の故郷村上へ行ったんだよね。 写真は、彼の活躍を記念して作られたスケートパークで、右端にちょっとだけハーフパイプが映っている。 去年亡くなった母の先祖のルーツでもあるらしいので、訪れた時は感慨深かった。 で、ニュー…

寒のもどり

安曇野は週末結構雪が降り、寒のもどりというところだが、ボチボチそれも頭打ちになってきた感じ。 今日昼休みに満願寺に水くみに行ったが、あちらは山なのでまだまだ路面は危険な感じだった。 週末の大雪 今日は男子フィギュアのショートがあった。 羽生は…

宇野は良かったのではないか

団体戦の宇野昌磨はかなり良かったのではないか? 姿勢が良くなって、背筋が伸びた。結果としてジャンプの見栄えもかなり良くなった。 ネイサン・チェンが絶賛されるのだが、自分はフィギュアのファンでもないが、ネイサンは動きが固くて、宇野の方が良かっ…

1月の読書

例年年明けに前年読んだ本のリストを載せて、「2020年の100冊」とかしていたのだが、昨年はおそらく50冊も読んでおらず、ちゃんと記録もつけていなかった。 減った理由は、4-7月聖火リレーで飛び回っていたときに、ほとんど読めなかったから。 移動時間が多…