壁の中に何かおる?

昨日の午前中のことだが、電話、ルーター、プリンタを置いてある後ろの壁から物音が・・・。 プリンターが何か動いているのかと思ったが、コンセントは抜いてある。猫のどっちかが悪さをしているのかと思ったが、両方ともいる。 妻といろいろと考えたのだが…

昨日は勝ち切った

昨日の楽天戦デーゲーム。 2軍から急遽呼び出された福田起用が見事に当たって2安打。レイエスとともに一気に話題をさらっていった。 しかし、伊藤大海の粘投も光ったんではないかい。1回にサクッと2点を取られたときは、「さすが楽天、勢いに乗ってるなあ」…

すごいゲーム

昨夜の楽天vs日ハム戦は、ちょっとなかなか無いゲームだった。 先日、ドジャーズvsロッキーズかロイヤルズか忘れたが、9回2-7ぐらいの5点差を、満塁弾と3ランで逆転してドジャーズが逆転勝利したゲームがあったが、それに匹敵する内容だった。 昨日は…

学歴詐称というが

文春で、小池百合子がカイロ大学に通っていた時代に下宿をさせてあげていたという女性が、信ぴょう性のある手記を公開したとのこと。当時、カイロ大学は、4年で卒業するということはかなり困難だったらしい。小池氏のアラビア語は初級レベルで、その手記の人…

鎮痛剤が効いたかのような

右のかかとの昨日の治り方は、まるで鎮痛剤を飲んだようにすーっと痛みがなくなり、歩けるようになったという、なかなか不思議な体験だった。 今朝からぼちぼち庭でのトレーニング再開。急にやってぶり返してもバカバカしいのでほどほどにだけど。 昨日は結…

治ってきた

右かかとの痛み、じっとしていても痛かったり、寝ていても痛かったりという状態で、週末の町内会の集金までに治るだろうかと少し心配していたが、火曜の朝に起きた瞬間、「あ、痛みが和らいだ」と感じた。 妻が探してくれた湿布が効いたのか、気功が効いたの…

ミセスMV炎上問題

ミセスは娘が良く聴いてたりライブも行ったようなので、ちょっと気になった。 大手飲料メーカーのCMMVが人種差別にあたるということで、使用停止。メーカー側は「撮影に立ち会ってないし、内容を認識していなかった」というようなコメントをしているようだが…

かかと激痛

昨日の朝、かかとにやや違和感があった。1,2年前少し走り過ぎでおそらく足底筋膜炎だったのだと思う。今回はむしろ走るの少ないなあと気にしていたのだが、今朝夜中にトイレに起きたら、右かかとの痛みで眠りに戻れなかった。気功で一生懸命治そうとして…

攻防の多いゲーム

昨夜は日ハムvs中日の最終戦。かなり攻防、入れ替わりの多いゲームで最後までわからなかったが、なんとか勝ち越した。 これはある意味、監督三年目の立浪vs新庄、2球団でトレードした郡司、マルチネス、山本拓vs宇佐美と誰かと、また、郡司vs梅津は…

ヒロミックス、マダックス

なんのこっちゃという感じですが、伊藤大海がマダックス(100球以内の完封勝利)をしました。 一昨日は逆に4-0の完封勝利をされていたが、「高橋投手をどうやって打てるの?」と相手をほめたたえ、あっけらかんと負けを認めた後の切り替えがよかったかな…

スコセッシの沈黙

今週は暑い。しかし、5月いっぱいは、朝15度ぐらいの時もあり、ストーブをつけても良いぐらいの日も少なくなかった。石油は使い切っていたのでエアコンだけど。 まあしかし、このエリアは薪ストーブ派が多く、次の冬用の薪をもう準備しているようだが、ご苦…

町内会仕事は忙し

土日は結局常会(町内会)仕事でほぼ忙殺されてしまった。 土曜は夜から常会長会議。 毎年一度の集金のタイミングなのだが、これがまた複雑だし、区(関東の区とは違う)のルールと常会のローカルルールとが異なるケースがある。また、支援が必要な高齢者の…

フジテレビ有料チャンネル

対広島は負け越し。広島は意外と強かった。今、首位だしね。 3戦目のスズケンは、先発の時点で3点失点は覚悟だったと思う。まあ、2戦目もそうだったけど、打線がかみ合わなかった。 そうなると、打順についていろいろ叩く人が出て来るけど、新庄はいろいろ考…

対広島初戦を制す

昨日からの対広島三連戦。悲しいことに、どこにも観るすべがない。セリーグ主催なので、契約しているベースボールライブではやらない。 昨日も今日もBSでもやってくれない。仕方ないので、スポーツナビで進捗確認。 床田というのは、良いピッチャーらしい。…

不正認証って

トヨタをはじめとする自動車各社の不正認証って、おそらく何十年もやってきたことなんじゃないの?昔はもっとアバウトなテストをやっていて、ここ20年ぐらいで世の中全体的にコンプライアンスが厳しくなってきて、今ニュースになっているのは、明らかに間違…

なんとか一矢報いた

今朝の夢では、以前の会社(おそらく外資のメーカー)を辞めるので、プレゼントを受けるという場面になった。そのプレゼントがなんと自転車で、クロスバイクっぽいスタイリングなのだけれど電動自転車。ちなみにリアルでも夢の中でも自転車は電動オバチャリ…

インド追想

今朝日曜の日経に俳優中谷美紀氏の「インド追想」コラムがあり、朝風呂の中で読んでいた。 「嫌われ松子のなんとか」という映画の後で燃え尽き症候群になってしまい、20代後半でインドの一人旅に出たとのこと。 自分も20代後半、29歳ぐらいだっただろうか?…

5月読書ほか

5月に読んだものは、 5月 46.アウトサイダー(上)/ スティーブン・キング 47.アウトサイダー(下) 48.幻影の書/ ポール・オースター 49.ブルックリン・フォリーズ/ ポール・オースター 50.11/22/63 (上)/ スティーブン・キング 51.11…

ちょっと疲れた

昨日は重い腰を上げて、久々に電車で松本へ。 大学OBアルプス会の打ち合わせまで時間があるので、LPのほんやらどうへ。 先日のコラムに刺激され、ちあきなおみのLPがあるかと思ったが、残念ながら無し。 タ行は「チューリップ」のLPは結構あったが。その代わ…

初戦は快勝

またまた野球の話。 まあ、セパ交流はお祭りみたいなものと言いつつ、成績はペナントレースに反映されるので、どのチームにとってもターニングポイントになる。 雨で1日流れたので、阪神vs日ハムは昨夜が初戦。 残念ながらリアルタイムでは見れなかったが…

つまらん試合やった

甲子園は16:40頃に中止を決定。もう少し早く決定してたら、お客さんは助かっただろうに。 それはいいとして、bsおよび日テレで巨人vsソフトバンクを観た。 昨日は王貞治デーということで、いろいろイベントがあり、原元監督、内川がゲストのところ…

甲子園をめぐる攻防

今日からセパ交流戦。 天気は全国的にあいにくの雨もしくは大雨。 ドーム球場は何の問題もないのだが、自分は阪神vs日ハムがどうなるかに関心あり。 阪神甲子園球場は当初の16時開門、18時試合開始を、一旦16時開門を見合わせとツイッターでアナウンス。 …

見逃してしまった

bsのどこかで、ちあきなおみ特集をやるのは知っていたのだが、残念ながら昨日だったらしい。まあ、再放送に期待しよう。 週刊ポストのクレージーケンバンド横山氏の昭和歌謡コラムで、ちあきなおみのことが書いてあった。 レコード大賞を取った「喝采」と…

ちょっと嫌な夢

今読んでいるスティーブン・キングの「不眠症」の影響があるのかないのか? 今朝の夢は、去年働いていたワイナリーでバイトで働いている。どこかに移動するので、4人ぐらいでエレベーターに飛び乗る。ということは、居た場所は高層ビルの上の方ということ。…

なんとかサヨナラ

おとといのオリックス戦は、二軍から上がってきた上原が結果を出せず敗退。 これはもう8割メンタルですな。新庄が四球が極端に嫌いなのはわかるが、ピッチャーがそれを気にしすぎて萎縮してしまったのではないか?2ストライク追い込んでから打たれるケースが…

さらにドラマチック

昨夜の日ハムvsオリックスはさらにドラマチックな展開となった。 福島蓮とカスティージョ(スペイン語ではヨとジョの区別は無いのだ)の投げ合い。 4-0となった時点で、福島にやっと1勝が付くなと思ってみていたのだが・・・。 8回になんと堀が満塁Hを…

サチトラ粘った

昨夜は夕方妻を信大に迎えに。 なので帰ってバタバタとネットで砂肝を焼きながら日ハムvsオリを見始めた。 2回にオリ打線につかまっていたので「今日はサチヤのコンディションが良くない日なのか?」と、連敗の「れ」の字を想定してしまった。しかし、これ…

上川君、失言は撤回できないよ

先週話題になった上川外務大臣の失言問題。以前ここで書いたが、政治家の発言は、魂をちぎって投げるがごとくもの。なので、撤回などできないのだよ。 ネットから引用すると、「一歩を踏み出したこの方を、私たち女性がうまずして何が女性でしょうか」とのた…

朗希絶好調でも負けず

昨夜は佐々木朗希がリベンジに燃え、ほとんど背中から炎が見えるような投球だった。しかし、8回まで12三振を取られてもファイターズは負けず、なんとか延長12回、引き分けに持ち込んだのだった。これが今年のファイターズの強さかな。 今日は、メルセデス…

プチ横浜帰りと西武もスイープ

今週は、月曜は雨の中公的組織の面接へ。うーん、ちょっとイマイチかなあ。最近はなぜかあまり焦っていないので(本当は焦らなければならないのだが)、まあ縁がなければ、ハイそれまでよという感じ。天気のせいもあったが、ロケーションの「気」もあまり良…