1月読書他

1月読んだのは・・・ 1.人を惹きつける新しいリーダーの条件/ 田原総一郎 2.風樹の剣/ 北方謙三 3.形影ー菊池寛と佐佐木茂索/ 松本清張 4.大島が出来るまで/ 菊池寛 5. 幻華/ 松本清張 6. 十字路が見える/ 北方謙三 7.天路の旅人/ 沢木耕太郎 …

今週は、しばれたー。

北海道での冬の挨拶は、「しばれるねー」だった。 今週は、寒さのピークと一応覚悟はしていた。 しかし、木曜の朝は少しきつかったかな。朝、トイレに起きてまた布団に入ったのだが、布団を頭からかぶらないと寒くて眠れなかった。 また、午前中はエアコンと…

新浪氏も・・・

昨日、「人生とはもがき苦しむ」ということを書いたのだが、同じ日の日経夕刊の一面下コラムで、サントリーの新浪氏が同じようなことを書いていた。 新浪氏は同世代で、生え抜きのエリートのイメージを持っていたが、それなりにもがいてきたようだ。 さて、…

人生とはもがき苦しむもの・・。

日曜の日経最終面、私の履歴書の右隣の記事ー藤沢周氏のコラムはなかなかよかった。 「雪景色はなぜ美しいか」を考えているうちに三浪してしまったとのこと。友達が成人式に参加している間も、毎日海岸で焚火をして答えを探していたそうだ。その記事を読んで…

アメリカの異変

アメリカで今、タイレノールをはじめとする頭痛薬、皮膚の感染症系の薬等が大規模に不足しているらしい。タイレノールを求めて1時間ぐらい遠いドラッグストアに行っても買えないとか、そういう現象が起きているそうだ。 日本では、そういうことは聞いていな…

初バーベキュー

さて、土曜は満願寺に水汲み、そして昼から今年初のバーベキュー。アメリカンビーフがなかなか上手く焼けた。 あ、その前に朝はランニング。スノーシューズで20キロを目指したが、考えてみたら厚底ではないので、足が痛くなり、15キロで断念。考えてみれば…

新年会上京

年明け7(土)から12(木)まで東京・横浜に行っていた。 仕事というよりも、3つの新年会のために行ったような感じ。 まず、状況してすぐに大学の音楽サークルの新年会。 この会は、同期と先輩方が多い。 一人、当然同じ大学と思っていた先輩がK大だった…

異次元の少子化対策って・・・?

今日から一応仕事はじめ。 さて、異次元の少子化対策というのは、例えばクローンで1000万人赤ちゃんを創出とか、そういうことですかね?それならば、まさしく異次元。 都のように、18歳以下に10万円給付というのは、ただの金のばらまき。 さて、君の…

謹賀新年

とりあえず無事に年明け。 朝7時ぐらいに最寄りのセブンに新聞を買いに。 ちょうど良い、初日の出に出会った。 朝から、お屠蘇とおせち。夜には、飲むのも食べるのも飽きてしまった。 12月22日から休んでいるので、休むのにも飽きてしまった感じ。 今朝…

2022年読書50冊

さあ大晦日。今年読んだのは・・・。 1月 1.人新世の「資本論」/ 斎藤幸平 2.あなたは「死刑」と言えますか/ 山田秀雄 3.殺人犯を裁けますか?/ 田中克人 4.合気道の奥義/ 吉丸慶雪 5. たった独りの引き揚げ隊/ 石村博子 6. 打たれ強さの秘密/ 岡…

友来る

24日から妻と娘は横浜に行ったのだが、入れ替わりのように、ジェームスが25日から来てくれたので、おかげで寂しくならずに済んだ。 24日の朝はドカ雪が降り、気をつけながら二人を穂高駅まで連れていった。帰り、家の近くに来たら、車が登らなくなって…

仕事納め?

会社で5日間のリフレッシュ休暇制度というのがあり、それを取るのでそうすると今日が最終日。まあ、明日来年度からの新しいセクションの顔合わせミーティングには出るのだけれど・・・。 年賀状は出したし、車検も終わった。 車検といえば、安曇野の修理やさ…

いくら怖いからって

井上vsバトラー四団体統一戦、迷ったがdTV契約。無料期間で解約するけどね。 ドコモにはたくさん払っているから。 さて、試合はバトラーの亀の子作戦。何か最後に隠しているのでは、、大昔のジョージ・フォアマン対アリの例もあるし・・・、でも何もな…

詰みの一手かな

政治ネタはあまり好きではないが、嫌いでもない。 しかし、「防衛費増額分を増税で」は、あまりにも稚拙な一手で、それでなくても詰んでいるのに、完全にチェックメイトモードと言わざるを得ない。周りでサポートしてくれる人もほとんどいなくなったようだ。…

来年の景気

昨日、あるオンラインセミナーに参加していたら、登壇者の一人が語っていた。 「アメリカは、自国経済を犠牲にしてまでも、インフレを抑え込もうとする。それが世界に波及するので、日本も景気は悪くなる」。 なるほど、年末に聞くにはあまり愉快な話ではな…

モロッコ8強入りに思う

今朝、リアルタイムで観たわけではないが、6時前に起きたらポルトガルが6-1の大差でスイスに勝っていた。 さて、スペインも買ったかな?と思ってヤフーニュースで見たら、えっ????なんとPKでモロッコに負けた。そしてモロッコは初のベスト8入り。 …

終わった・・

日本の検討もむなしく、クロアチアに惜敗。 最初いい形で先制できたものの、追いつかれ、その後は延長戦も含め一進一退。 しかし、PKは弱かったねえ。前回準優勝国の強さをここに見た。PKに持ち込まれる前に決めなければならなかったということだが、ドイツ…

コロナで一言いいたい

感覚がマヒしてしまっているのだろうか? 思い出してもらいたい。去年オリパラを強行していたとき、感染が爆発して、「本当にやるのか?」という状態の時、組織委は「安心、安全な大会を」を繰り返すばかり。 結局はやり切ったわけだが、そのころの1日の感染…

半分夢見ているような・・・・

一応スペイン戦を観るべく早寝。 夢の中では、日本は負けていた。しかし、なぜかゲームとしては野球になっていた。 4時前に起きて、観戦。 前半、スペインのディフェンスに対してはあえてプレスをかけず、待ちの守り。 そして、あっさりと一点失う。この時点…

ネット社会の功罪

サッカーW杯は、純粋に試合を楽しめばよい。 ネット上でいろんなことを書き過ぎる。 だんだん不愉快になってきたので、もうネットの情報は見ずに、あとは金曜朝4時のスペイン戦を観るだけ。 中国のデモはちょっと心配というか、天安門の二の舞にならなけれ…

負けることもある

ドイツに勝ったのはもちろん快挙で、コスタリカに負けると思っていた人は少ないだろう。しかし、試合なんだから何が起きても不思議はない。 日本代表も決して気が緩んだわけではないだろう。しかし、メンタルというのは意識下の深層心理に働くんだよな。 ス…

虫の知らせ?

金曜は人間ドック。バリウムが無いと楽だな。 ランチチケットが出たので中華を食べて、汐留方面にてくてく歩く。 そういえば、Yさんの事務所のビルこの辺だったな、久々に顔出してみるかな。 Yさんとは、今の会社に最初に働いていたころ、アリゾナにスバルレ…

ブラジルにはスキなし

昨夜横浜に移動。 今日は人間ドックのため、4時に目が覚めても食べることができない。 TVを付けるとブラジルxセルビア戦。一応観る。 前半はセルビアが良く耐えている感じ。 アルゼンチン、ドイツという競合が敗れる中で、ブラジルにもタービュランスがあ…

Thanks taking?

11月24日(木)は感謝祭ーThaks giving day. しかし、アメリカのネイティブアメリカンにとっては、Thanks taking. という感情があるとのことで、気を付けなければならない、ということを今朝のAXIOポッドキャストで知った。 つまり、ネイティブの人…

明晰夢?

先週からよく夢を見ているような気がする。 月曜の朝は、前々職のサブスク的定額システムをどうしていくか?みたいなことを議論している夢。 今朝の夢は、大学のバンド仲間3人が出てきた。 博多西口の場末のスナックで飲もうということになり、3人はすでに…

なぜか盛り上がらないワールドカップ

世界三大スポーツイベントの一つ、4年に一度のサッカーワールドカップ。 今回のカタールは、なぜか全く盛り上がっていないと感じるのは自分だけだろうか? もともとサッカーファンでもないが、W杯となるとにわかサッカーファンになっていたものだった。今回…

人種差別でしょ

大谷翔平が2年連続のMVPを逃した。大差だったらしい。 公衆の面前で大きな声では言えないだろうが、明らかに人種差別でしょう。 アメリカとはそういう国だから。 前に少し書いたが、ジャッジに投げられたボールはほぼ真ん中に集まってたらしいし。 じゃない…

Work or die?

イーロン・マスクは、そうは言わなかったけど、人づてだが Do 'Extremely hardcore" work or get out! と言ったらしい。 うわべだけパワハラを恐れて、きれいごとを並べて、静かに首を切るより、はるかに潔いと思った。売上上がらなければ、会社がつぶれるの…

民主党勝利といえるか?

大方の予想に反し、民主党は負けなかった。というか、「勝った」に近い結果となったと言えるだろう。上院では、過半数を維持、下院でも許容範囲内の負け。 原因の一つは、共和党内のトランプ離れ。あと、候補者に結構とんでもないやつをたくさん入れこんだと…

さて何をしようか

先週ライブが終わるまでは、なんとなくもやもやしていて、朝の合気道稽古もやる気がなく、週末走る気も起きなかったが、ライブが終わったら少しモードが変わったようだ。 安曇野に戻った日曜、夕方3時過ぎぐらいから突然停電。ゴルフ中継も、大相撲も見れな…