2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるビジネス会話

最近仕事上良く使われてるなあ、でも自分は言わないなあと思うのは、 「とはいえ」「会話する」かなあ。 でも、しかし、そうは言っても、いろいろ言えると思うのだが、判で押したように「とはいえ」というのは何故? 話すと言えばいいのに会話する、会話して…

ちょっと本気モード

さて、土曜は髪を切り、午後は合気道へ。 日曜は、思い立って肺がんで再入院している合気道の達人の様子を探りに自転車で練馬の方へ。 いつも掃除をしている神社には居なかったのだが、念のためアパートをのぞくといらっしゃった。 声がだいぶかすれてはいる…

井上尚弥は凄かった

木曜日は仕事を早々に切り上げボクシング観戦。 もちろんテレビ。 判定だったが凄い試合だった。 あれだけ体力も技術も知性も高い二人が戦ったことがあっただろうか。 そう言った意味ではマイクタイソンは可哀想だったな。 フィリピンというのは、マニーパッ…

プチ安曇野

この連休は、娘の予定が合わないため、近所の知り合いかわなべさんと二人で安曇野へ。 かわなべさんはゴルフ留学時代の仲間が、LAの英語学校で友達になった。そして彼の結婚式に呼ばれ、京都の会場でかわなべさんと同じテーブルになったという訳。 さて、9月…

ああ、トニー。 10月読書。

トニーというのは、おそらく誰も知らない。 カレッジオブザデザート(砂漠大学)のゴルフ学科責任者、トニー・マンゾーニ氏のこと。 一番最初のころのブログに書いた記憶があるが、1994-1997年3年間、カリフォルニア州パームデザートで3年間ゴルフ…