2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩まスィー

病院選び、老健選びはいよいよ佳境に入って来た。 今居る病院からの追い出しプレッシャーもきつくなってきた。今日の午後は半休とって病院面談。いろんな選択肢があり、いろんな不確かな情報があり、判断が難しいの だが、徐々に方針は固まって来た。 もう少…

ビジー週末

なんか忙しかったなあ。土曜は、午前に西荻窪の病院面談。 午後は、練馬の老健の見学。悩ましいのは、都内の老健は1年〜1年半が最長と思われるが、 都外では、半永久に滞在できるという噂も。であれば、いったん別の病院に移して老健ではなく、直で老健で…

TGI

さて、本日もそろそろ店じまい。午後はみっちりPHPプログラムの研修で疲れたけど、なんとか ついていっている。 気持ち的にもプログラムモード。この勢いで、クラウドとか要件定義の 勉強も進めてしまおう。なんとなく来年が勝負になるような気がしてきた。 …

むむむの木曜

何がむむむかというと、病院の相談室から連絡があり、 次のワンクッションの病院2つから断られたとのこと。病院としても、早く出て行ってもらいたいのだろうなあ。 でも、こちらとしては、高い差額ベッドを2週間以上払うのだから、もう少し居させてもらう…

見舞いモード

なんだかんだいって、連日見舞いモードのような気がする。昨日は見舞いのあと、杉並区天沼あたりのラビリンス(迷路)にはまって しまった。蓮花寺のあたりの屋敷、行き止まり、三叉路、そのあたりをうにうに歩いて いたら、元入ったあたりに出たのだろうが、…

早起き土曜

しかし、法務大臣ってなんでアホが多いんだろ? まあいいけど、とっとと辞めなさい。 仙石もアホだけど。 脳みそと口の回路を、政治家はもっとコントロールする訓練をする必要が ある。ところで今週はずっと朝早く起きれなかったけど、今朝はなぜか4時起き…

プチダイエット

先週ぐらいから、なかなか67キロ台に戻れない。 まあ、妻の作るメシが美味いので、夜とかつい食べてしまうのだけれど・・。ということで、今日の昼はサンドイッチ1個(ヒレかつかと思ったら、フィレオフィッシュ の間違いだった)と会社に置いてある、十…

お見舞い・介護モード

金曜午後は会社を早退して、病院の相談窓口とミーティング。でも、概論ばかりで「具体的にどうするのか?」という提案がない。 一緒に立ち合ってくれた、ケアマネージャーさんが、すでに老健のめぼし を一か所つけてくれていて、土曜の朝はそこに面接に。入…

初TOEIC

今朝は意味もなく5時起き。 また、振魂の瞑想のあと、般若心経を唱える。今月中ぐらいに暗記できるだろうか。 そのあと、速読訓練。またちょっと次のステージに上がりつつあるような気がする。 昨日は、午後から夕方、3時間のワークショップミーティングの…

ぬくい火曜

しかし、大沢たかお、ファントムの人気はすごいなあ。 観に行った話を少し書いたら、アクセスが急増している。大沢の声は、石井竜也のような、河村隆一のような、はたまた 西條秀樹のような、そんな風に聞こえた。自分の彼のイメージは、映画「地雷を踏んだ…

週末終了

なんだかんだであっという間の週末。金曜夜は、取引先の招待で杏(あん)と大沢たかおが出る「ファントム」を 観劇。二人とも歌は素人なので「うーむ」という感じではあったが、久々に 舞台というものを観て楽しかった。土曜は合気道の後に母のお見舞い。 金曜…

10月読書

87.新・匠の時代/ 内橋克人 −「生命の海を拓く」 88.匠の時代/ 内橋克人 − 三菱、小西六 89.新・匠の時代/ 内橋克人 − 東芝、ミノルタ 90.源氏物語(2)須磨―玉鬘 91.人生の流儀/ 城山三郎 92.男の学校/ 佐藤愛子 93.好色覚え帳/ 野坂昭如 94.勇者…

ちょっとバタバタ

昨日仕事をしていたら妻から突然メール。 ばあちゃんが、朝から口が開かないとのこと。かかりつけのOライフクリニックに妻が連れていってくれたのだが、 対応すこぶる悪く、総合病院への紹介状も拒否するありさま。 Oさん、もう失格ですな。とりあえず一旦家…

なぜか早起き

5時少し前に起きてしまった。 ブライアン・イーノを聴きながら振魂の瞑想。 しかし、雑念多し。そういえば昨夜、すごい顔面マッサージを開発した。 寝る前にはなるべく洗顔して、クリームを塗るのだが、そうしながら マッサージしているうちに、しわがとれ(…