2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

結構雪が積もった。 さすがに走るのはやめて、近所を軽く一周したあと、合気道稽古。 歩いてる途中で、なんとかアカデミーという何やら宗教チックな施設がペンションの向かいにあった。ネットで調べてみたら、やはり幸せをつかむための施設だった。 森の中な…

いよいよ押し迫り

今年も残りあと二日となった。 25日から28日まで娘と横浜に行ってきた。最初の二日間は娘の杉並時代の友達が泊まりに来た。 26日の夜には中華街へ連れていき、安い食べ放題をごちそうした。 まだ味もわからないだろうし、それでいいんだよ。 ただ、北…

休みだけど変わらない

先週で仕事納めだったが、今週も生活パターンはテレワークとほとんど変わらない。 最近はなかなか早く目が覚めて走るということはできなくなってきたが、寒いから?、不思議と合気道稽古は続いている。 杖、木剣に加え、故・加藤師範が若いころやっていたと…

すっかり雪

あっという間に雪景色なのだ 金曜夜から本格的に雪になった。 でも、土曜朝は迷わずランニング。といっても防寒靴を履いてジョギング程度に。 やはり北の生まれのせいか、雪が降ると子どものようにわくわくしてしまうのかもしれない。 娘のアハモはまだ決着…

クマに会ったら

妻が図書館から「クマにあったらどうするか」という本を借りてきていたので、先に読んだ。 安曇野の我が家は、「熊注意!」看板が立つエリアなのだ。また、自分は周辺の山に時々入っているので、いつかはクマに会うのかなあと思っていたので、タイムリーな本…

サウナに向けて

今日から、3つあるトイレのうちの一つ、和式トイレを様式にする工事がはじまった。 ガスやさんが、工務店機能も兼ねてくれているので大変助かっている。 で、休憩時間に腹案のサウナプランの相談をしてみた。自分でやろうと思えばできるかもしれないが、板…

アハモめ!

文句を書く前に、今朝はちょっと良いことがあった。 朝6時、まだ星がたくさん見えている中、ヘッドライトをつけて散歩。 そしたら、流れ星を立て続けに2回見れた。しし座流星群とは関係ないとは思うが、なんか得した気分になった。ただ、安曇野の山の中は…

あと1週間

今週で個人的には仕事納め。 土曜は朝6キロほど走って、妻とハイジの里などに買い物へ。 日曜は走らずに、庭で合気道の稽古。朝5時半でも満天の星空だった。 そのあと、例によって満願寺へ水くみに。ここまで走りに来てるランナー二人に会った。自分も来た…

イカゲー完了

ついにイカゲーム9話見終わってしまった。 なかなか刺激的だった。妻が悪の親玉を見抜いていた洞察力はちょっとびっくりした。 あの感じだと、第二弾はありそうだ。 さて、料理づいているところで、今日は酸辣湯をつくってみた。 中華屋さんのレベルには達…

イカゲー

遅ればせながらイカゲームを見始めて、7話まで終わったかな。 前半にあまりにもたくさん人が死ぬので、妻は早々に脱落。しかし、6話で戻ってきた。 ハイテクですべて管理されていると思いきや、結構ザルだったりする。 ダースベイダーが親玉かと思ったら、…

週末は料理しまくり

土曜は、朝5時過ぎから少し走り、帰って温泉に入り、それから満願寺へ水くみ。 午後は、ピーコック磯子の値下げコーナーで買ってあったケララカレーとチャーシューを作り、夜はアサリ小松菜炒めと、鳥軟骨も炒めた。 どれもうまかったのだが、特にカレーは…

なかなか話してくれない

隣の雑木林の木が、バッタバッタと切られたことは書いたかもしれない。 うちの正面にある山桜はなんとか残っている。 先週のサンデー毎日の高橋源一郎のコラムで、木のコミュニケーション能力のことが書かれていた。 前から木は、遠く離れた木と会話すること…