2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の来客

昨日は、母が長年お世話になっているP化粧品の方を特養にお連れした。 P化粧品はいわゆる訪問販売で、その方と母はおそらく30年以上の付き合いなのではないだろうか? 化粧品の販売員と客という関係を超えた不思議な縁だ。 先日の瀬島龍三の流れで、山崎…

ディープ荒川線

今日は、雑司ヶ谷での所用を終えた後、かねてから乗ろうと思っていた荒川線に鬼子母神から飛び乗ってみた。終点の三ノ輪まで行こうと思ったが、ずいぶん遠いみたいだし電話もかなり揺れるので、庚申塚(こうしんづか)という駅で飛び降りた。巣鴨地蔵商店街…

イタリア語その2

10月はもう終わりそうだが、NHK「まいにちイタリア語」の10月号を買ってみた。NHKラジオ まいにちイタリア語 2015年 10月号 [雑誌] NHKテキスト出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/09/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を…

徳島の集まり

昨夜はひょんなつながりから、徳島のフューチャーセンターを中心とした集まりに参加した。 今週書いた、来週取材する予定のイタリア人がからんでいるのでいったのだが、来ていないと思っていたそのイタリア人が来ていてよかった。出し物は、三味線とピアノと…

なぜかイタリアーノ

今月末に、あるイタリア人を英語で取材するという話になりそうで、一応挨拶ぐらいはと思い、早速ブックオフで中古のCD付き語学教材を買っていた。うん、やってみるとやはり簡単だ。アルファベットも21文字しかない。あー、イタリア行って美味いものでも食…

のんびりなはずが・・・・・

のんびり勉強モードだったのだが、急に頼まれたことがあり、昨日は久々にスペイン語と格闘した。やはり少しはやっていないとダメだなあ。水曜は、久々の国会図書館。 議事堂前のデモグループの皆さんは、法案が通ってしまったからなのか、さすがに誰もおらず…

泣かれてしまった

昨日はライブ疲れも残っていたが、昼にばあちゃんの特養へ行き、その足で姉の孫&うちの娘の従妹の娘に会いに行った。 娘が一番年が近い(10歳違い)ということで、赤ちゃんは娘の動向が気になるようだ。 最後に無理やり抱っこさせたら案の定泣いてしまっ…

2015年ライブ終了

昨日は、年1度恒例のライブの日。今回はプロのボーカルを招いての演奏で、10回目のイベントだったのだが、最大の盛り上がりを見せた。 やはりボーカルの力というのはすごいなあと思った。今回の演目は、 Do you love me? / Patti Austin Empire state of …

ちょっとショック

増補改訂版 語りかける高校数学 数I編作者: 高橋一雄出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2013/03/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る前にも書いたが、この「語りかける数学」(通称カタスウ)の中学をやり終えて、高1も順調に二次関数まで…

シュリーマン展と娘誕生日

今日は娘の10歳の誕生日。 いろいろプレゼントをいただき、ひたすら浮かれています。10歳といえば、自分の場合は北海道から横浜に移住した年齢。人生の節目でもあったなあ。さて、昨日は池袋サンシャインのはずれの古代博物館でやっている「シュリーマン…

運動会終了、そしてまた夢

昨夜は、酒を飲んで居間でごろりんして、ラグビーを見ようと思ったら、起きたのが12時ぐらい。 おお、なんとかサモアには勝ったようだ。で、寝直したらなかなか眠れず。でも、朝方また夢を見ていたようだ。 今回は、まず今の家ではなく公務員宿舎のような…

変わった夢

最近は、結構ストーリーのある夢を見ていたように思うが、目が覚めた時には大方忘れていたのだが、今朝のはそれなりに鮮明に覚えているので、ちょっとメモっておこう。 おそらく3時ぐらいに見ていたような気がする。一番最初の就職先のPR会社に再就職すると…