2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫か?高津監督

今週からセパ交流戦がはじまった。日ハムはまず対ヤクルト。 2連覇のヤクルトは、今10連敗中とのこと。昨日カメラに映った高津監督は、なんていうか、精神が逸脱したような雰囲気でちょっと心配した。監督というよりは、どこかのおじさんが間違えてベンチ…

大会前ラストハーフ

昨日土曜は、大会前の最後のハーフということで、22.22キロ走り切った。まあ、そこそこハーフを走る脚力もついたと思う。 午後は、2週間ぶりに軽くバーベキュー。 先週金曜はもう就活はしない予定だった。ところが早朝求人サイトを見ていたら、なんか…

魔が差すということ

近くはないが、同じ県内で大事件が起きて、猿之助の事件が飛んだ感じ。 中野市の猟銃発砲、刺殺事件のこと。犯人は猟銃を4丁も所有していたとのこと。これはおそらく父親が市議会議長ということと関係しているかもしれない。 自分も安曇野の山暮らしをする中…

突拍子もない話

就活は割と真面目にやっている。 8年前、新宿のハロワに通っていた時は、悪いけどろくな求人がなく、ほぼブラックで、書類を送れども「慎重に検討した結果、まことに残念ですが・・・」のレターが届くパターンで、おそらく面接には一度も行かなかったと記憶…

悩ましい・・・

さて、今月は時間に余裕ができたので、図書館で上限冊数を借りて、ちゃんと2週間で返すことを繰り返している一方で、Pythonのプログラムもぼちぼちやっている。 ただ一つ悩ましいのが、PCが2015年に買ったレノボのメモリー4ギガなので、いろいろと支障…

やっぱり契約しちゃった、ベースボールLive

昨日土曜は、朝4時半からランニング。21キロもそれほど特別なことではなくなってきた。いよいよ大会まであと2週間。最後の追い込みですな。 午前中は、嫁の軽トラのタイヤ交換。これが、ハーフ走った後ではかなりきつかった。 そもそもが、結構な重労働…

日ハム・昨日の勝利は大きい

なぜか日ハムファンになっている。 子供のころは巨人ファン。まさしくONの時代。原、中畑の時代あたりからちょっと気持ちが離れたかな。ここ数年はNPBには興味はなくなり、もっぱらメジャーリーグだった。おそらく新庄が監督になってからだろう。 さて、ここ…

メジャーリーグ

といっても、毎朝bsでやっているリアルなやつではなく、1989年のチャーリー・シーンがでていた映画を昨日観たという話。 クリーブランド・インディアンズがダメダメチームで、段々と力をつけて、最後はヤンキースに勝つという非常にわかりやすい話。今…

大丈夫か?相撲協会

朝乃山 が幕内に戻ってきたのは良いことだと思うし、相撲協会も推したいのはよくわかる。 しかし、今日の琴恵光との物言いの判定は、それはないだろう。 行事軍配通り、琴恵光の勝ちか、取り直しが妥当な線だと誰が見ても思ったのではないか?ところが、「行…

いじめられている小中高生諸君へ

日経の金曜夕刊のトレイルランナー鏑木氏のコラムを読んでいると「小中高生の自殺が過去最多となった。教育現場でのいじめは、小2が一番多い」ということが書いてあった。これはかなり大きな問題で、防衛費増加とか、異次元の少子化対策とかいう前に、真っ…

少し打ちのめされたイラン映画

今日は朝10キロ走り、午前中はロシア語ラジオ会話と、Pythonプログラム。 午後は、13時からbs2でイラン映画「友達の家はどこ?」を観てみた。 うーん、軽く頭を殴られた感じ。 1987年の映画でイランの田舎が舞台。 学校で小学年の教室の話。主人…

ドクダミが育たない

朝ドラで時々フィーチャーされるドクダミだが、去年までは庭にというか敷地の外側にわさわさと生えていて、自家製ドクダミ茶などを楽しんでいた。ところが最近みかけなくなってしまった。嫁いわく「日が当たるからだよ」。 去年の春ぐらいまでは、東側に60…

GW終了

GWも終了。 といっても、特に行動パターンが変わったわけでもなく、よく本を読み、プログラムの勉強も割とちゃんとやり、1日おきぐらいに走った。 最終日は一日中土砂降りだったので、ドラムでも叩こうかと思ったのだが、そういえば楽器は触らなかった。 特…

「同時代ゲーム」はきつかった

大江健三]郎が亡くなって何か月か。週刊誌で追悼記事がいくつか載っていて、いずれも評価が高かった。2,3冊は読んでいたが、筒井康隆が一番面白いという「同時代ゲーム」を図書館で借りて読んでみたが・・・。 小林秀雄が「2ページでやめた」と言ったそ…

1日おきのランニング

ハーフマラソンまであと約1か月。GWは1日おきに10キロ走り、週末に21キロ走るパターンにしている。あさって土曜にまた21-22キロチャレンジなので、そこで成果をみたい。 一昨日、初のハロワーク認定日。松本市内に入って運転していたら着信があり…