2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ転職?

今年はシステムのことをがっつり勉強して本気モードだったのだが、先週月曜に組織変更に伴う内示があった。なんと、システムからどちらかというと医療の学術系の仕事に変わることになった。ただ、自分でも驚くほど「ああそうですか」という感じで、瞬間に気…

脳科学とグレングールド

昨夜、自分の仕事に変化が起きる話を聞いたせいかー内容はまた今度だがー 少し興奮していたのか、今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。朝風呂に入り、「神経心理学の挑戦」山鳥重・河村満ーを読み終わった。脳科学、脳神経、神経心理学というかなり学術的な内…

授業参観

昨日の土曜は娘の授業参観。といっても、昔の遊びをいろいろと楽しむ授業だった。 コマとか、缶ぽっくりとか、お手玉とか・・・。教室に戻って何がよかったか、みんなに発言させていたが、ちゃんと手を挙げて指されていた。横にいた夫婦の旦那さんが、「あの…

合気道的休日

三連休振り返り。 前日金曜は会社のチームの飲み会。 そのあと、妻と娘が先に行っている横浜の実家へ。 鞄を置いて、屋台の杉さんのところへ。 2時ぐらいまで飲む。 5年後に、横浜に帰ると言う話がだいぶ現実味を帯びてきた。翌日は、マンションのドアの入れ…

ちょっとコワいお墓の話

神保町の古本屋で買った、ボロボロの「知っておきたいお墓の話」という昭和38年に書かれた本を今週は読んでいる。 面白いけれど、ちょっとコワい。 朝これを書いているのであまり時間がなく、また改めるけれど・・・。台石に2つの墓石が乗っている墓、ひび…

1月読書

1月読んだのはこれ。1.フラジャイル/ 松岡正剛 2.ノルウェイの森(上)/ 村上春樹 3. (下) 4.波動の真理/ 江本勝 5.波動革命/ 江本勝 6.波動とは何か/ 江本勝 7.ロシア無頼/ 内藤剛介 8.人が死なない防災/ 片田 敏孝 9.クラウド大全/ …