2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み突入

さて今日から1週間の休み。 長いなあ、ボケちゃうなあ。まあいいか。 なんかガツンとした勉強をしよう。体調はうーん、まだ少し目が回るが仕方ない。 自分の部屋にはたきをかけて、中掃除。今日はこれからお見舞いに行った後に実家へ。明日は箱根の温泉。ま…

あと二日

昨日も一日イマイチの調子。娘も相変わらずゲホゲホの咳こみ。 「その薄着と腕まくりでいつまでも咳してたらバカっていうんだよ」と散々注意するが、なんとなく暖簾に腕押しな感じ。自分も、今日また早退したら自分こそバカと言われるので、昨夜は酒はやめて…

とんだイブ

昨日は結局昼過ぎにやはりギブアップで早退。帰りにかろうじてチキンのようなものを買って帰る。娘と嫁はバイオリンレッスンに行こうとしているが、娘の咳がひどい。 「そんなんで行けるのかよ?」と言ったら、結局やめて病院へ行くことに。 そしたら今度は…

今年最後の毒出しか?

昨日、おとといと10時間以上寝ているが、今朝もまだ完全ではなさそう。とりあえず出社して、熱が上がってくるようだったらまたフェイドアウトするかな。 しかし、病院にも行かず薬も飲まず、食い物と酒で治そうという姿勢は 相変わらず変わらない。そもそ…

バースデーはいいけど・・

自分の誕生日は、妻の風邪と娘の咳がばっちり移ったみたいで、会社に 着いた後からどんどん熱が上がってきた感じ。午後のミーティングが終わった時点で早退。帰って自分で、必殺鶏とキャベツスープを作り、夜はステーキ、チキン、 そのスープなどを食しつつ…

冬至イコール マイバースデー

おかげさまで年男としての誕生日を迎えました。 特になんの感慨もありません。妻のかぜと、娘の咳を少しずつもらって、体調万全ではないが、とりあえず 水行はしてみる。ところで、今朝は2時22分にかすかな横揺れを感じ、そのあと1時間ぐらい 断続的な横…

週末雑感

土曜の夜は予定通り飲み会。 ジェームズが面白いこと言ってたなあ。 「自分のような語学教師という職業は、10-20年後には無くなっている」 その心は・・・? 要は、耳に高性能な自動翻訳機のようなものを付ければ、その場で瞬時にストレスのない翻訳結果が届…

合気道と見舞いと飲み会

文字通りそうなのだが・・・、ばあちゃんは写真のような感じで 娘の問いかけにはなんとか反応している。来年老人ホームに移動させて、なんとかもうちと回復して もらわねば。 合気道は、やや軽めの稽古で、夜の飲みがあるので助かった。 夜は、またジェーム…

ちょっと期待はずれ

アマゾンからニッキー・ミナージュのPink FridayPink Fridayアーティスト: Nicki Minaj出版社/メーカー: Motown発売日: 2010/11/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る が届き、昨夜得意先との宴会の帰りに、かなり酩酊状態で歩き…

ちょっとファティゲー

今週は、週の浅いうちから忘年会やら二日間の缶詰ワークショップやらで結構疲れた。病院にも寄っているが、オフクロは良くもなく悪くもなく。 今年はこのまま病院で年を越してもらうしかない。 (せっかくテレビをつけていても上の方ばかり見て、「天井に何…

最近のハマり

レディー・ガガもアレハンドロで沈没気味なので、最近なにかないかと思ってたところ、先週からのブームとしては、 ニッキー・ミノージュとwill.i.am のcheck it out.will は誰かに似てるなあと思ったら、black eyed pea のメンバーだった。しかし、この曲な…

豆腐の日??

12月12日はトーフ→豆腐の日だろうか? 違うかな。 11月11日はポッキーの日だったらしいが。金曜夜は北京ダックパーティー。 紹興酒飲み過ぎて、這うようにして帰ってきた。土曜は、イッセイミヤケのファミリーセールに家族3人で行って、うーん、 あ…

観自在

ついに般若心経を暗記したようだ。 来月の叔母の四回忌には、墓前で唱えようか、 それとも薩摩琵琶で伴奏をつけようか。つのだひろの般若心経はなんと、第九の四楽章、「喜びの歌」のメロディに乗せるというもの。 あれよりも、もうちょと工夫したものは作れ…

問題解決せず

月曜に予定通り転院は完了したが、新たな問題が。 この病院は、8割方が寝たきりの患者さんなので、うちのおふくろみたいに中途半端に動ける人への対応があまり得意ではない。 リハビリの様子とかはなかなか見るチャンスはないが、寝たきりにならないように…

`なんだかなあの週末

土曜は朝髪を切り(下手だったなあ、四面道そばのS床屋。もう行かない)、 昼前から合気道稽古、そのあと合気道亡年会。 しかし、この会場も今回でやめてもらいたい、荻窪西口のK忠。そのあとコーヒーを飲んで、夜の部、大学のクラス会忘年会。そこまでは良か…

忘年ダブルヘッダー

12月は静かに過ごそうと思っていたのに、忘年会がバンバン入って来た。 いくつかは断ろうかと思っている。ちなみに今日は、まず9時に髪を切って、合気道の稽古をして、そのまま 合気道の忘年会を昼過ぎから、そして夜は武蔵境にて大学の忘年会。 さて、ば…

少し見えてきた

今週は、火曜に午後休とって再度西荻の病院面接。 近さを取って決めてしまった。 多摩のリハビリ病院も環境抜群で迷ったのだけれど、リハビリの質より 「家族の力」が上ではないかと判断した。この直感はおそらくはずれて いないだろうし、今後の施設もその…