2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

結構雪が積もった。 さすがに走るのはやめて、近所を軽く一周したあと、合気道稽古。 歩いてる途中で、なんとかアカデミーという何やら宗教チックな施設がペンションの向かいにあった。ネットで調べてみたら、やはり幸せをつかむための施設だった。 森の中な…

いよいよ押し迫り

今年も残りあと二日となった。 25日から28日まで娘と横浜に行ってきた。最初の二日間は娘の杉並時代の友達が泊まりに来た。 26日の夜には中華街へ連れていき、安い食べ放題をごちそうした。 まだ味もわからないだろうし、それでいいんだよ。 ただ、北…

休みだけど変わらない

先週で仕事納めだったが、今週も生活パターンはテレワークとほとんど変わらない。 最近はなかなか早く目が覚めて走るということはできなくなってきたが、寒いから?、不思議と合気道稽古は続いている。 杖、木剣に加え、故・加藤師範が若いころやっていたと…

すっかり雪

あっという間に雪景色なのだ 金曜夜から本格的に雪になった。 でも、土曜朝は迷わずランニング。といっても防寒靴を履いてジョギング程度に。 やはり北の生まれのせいか、雪が降ると子どものようにわくわくしてしまうのかもしれない。 娘のアハモはまだ決着…

クマに会ったら

妻が図書館から「クマにあったらどうするか」という本を借りてきていたので、先に読んだ。 安曇野の我が家は、「熊注意!」看板が立つエリアなのだ。また、自分は周辺の山に時々入っているので、いつかはクマに会うのかなあと思っていたので、タイムリーな本…

サウナに向けて

今日から、3つあるトイレのうちの一つ、和式トイレを様式にする工事がはじまった。 ガスやさんが、工務店機能も兼ねてくれているので大変助かっている。 で、休憩時間に腹案のサウナプランの相談をしてみた。自分でやろうと思えばできるかもしれないが、板…

アハモめ!

文句を書く前に、今朝はちょっと良いことがあった。 朝6時、まだ星がたくさん見えている中、ヘッドライトをつけて散歩。 そしたら、流れ星を立て続けに2回見れた。しし座流星群とは関係ないとは思うが、なんか得した気分になった。ただ、安曇野の山の中は…

あと1週間

今週で個人的には仕事納め。 土曜は朝6キロほど走って、妻とハイジの里などに買い物へ。 日曜は走らずに、庭で合気道の稽古。朝5時半でも満天の星空だった。 そのあと、例によって満願寺へ水くみに。ここまで走りに来てるランナー二人に会った。自分も来た…

イカゲー完了

ついにイカゲーム9話見終わってしまった。 なかなか刺激的だった。妻が悪の親玉を見抜いていた洞察力はちょっとびっくりした。 あの感じだと、第二弾はありそうだ。 さて、料理づいているところで、今日は酸辣湯をつくってみた。 中華屋さんのレベルには達…

イカゲー

遅ればせながらイカゲームを見始めて、7話まで終わったかな。 前半にあまりにもたくさん人が死ぬので、妻は早々に脱落。しかし、6話で戻ってきた。 ハイテクですべて管理されていると思いきや、結構ザルだったりする。 ダースベイダーが親玉かと思ったら、…

週末は料理しまくり

土曜は、朝5時過ぎから少し走り、帰って温泉に入り、それから満願寺へ水くみ。 午後は、ピーコック磯子の値下げコーナーで買ってあったケララカレーとチャーシューを作り、夜はアサリ小松菜炒めと、鳥軟骨も炒めた。 どれもうまかったのだが、特にカレーは…

なかなか話してくれない

隣の雑木林の木が、バッタバッタと切られたことは書いたかもしれない。 うちの正面にある山桜はなんとか残っている。 先週のサンデー毎日の高橋源一郎のコラムで、木のコミュニケーション能力のことが書かれていた。 前から木は、遠く離れた木と会話すること…

尾身クロン?

なんて言ったら尾身さんに失礼か? せっかく人出が戻り、飲食も再開したと思ったら、「オミクロン」が世界で要警戒になったとのこと。 サラリーマンはテレワークに戻ればいいが、ちょっと飲食はさすがにもう持ちこたえられないだろう。 政府には、社会をホリ…

週末振り返り

23日の祝日に横浜に戻り、土曜に戻ってきた。 あずさも、隣に誰も来ない時代はついに終わってしまった。 もはや、満席状態。 向こうでは、2回忘年会。久々のリアル飲みはやはり良いね。 2回とも店は満席状態。 一方、地元の顔なじみの店は、自分を入れて…

焚火生活

この週末、庭の焚火場所はフル稼働。 神棚の古い社を焼いたり、剪定した末の枝やら落ち葉を燃やせるだけ燃やした。 焼き芋、チャーシュー、ローストビーフもほぼマスターした。 バーベキューの火起こしよりも簡単だし、なんといっても暖かい。 次は、鳥骨付…

うーん

今日はテレワークにしては、暇ではない一日だったのだが、かと言って充実していたかというとそうでもない。なかなか難しいね。 せっかく山の中にいるのに、家の中でPCに向かってテレワークというのももったいない気がする。 そうはいっても、こうやっている…

ロックな日

今日の午後は、LPでサンタナ、24丁目バンド、ヤードバーズ(ジェフベック)などを聴きながらテレワーク。 24丁目バンドは大学2年のころにバンドでやった。Share your dreams のドラムソロはおそらくいまだに出来ないだろう。 最近、音楽を聴きながらス…

AI でええんちゃう??

安倍、麻生に亀裂が?? 高市幹事長、萩生田官房長官を却下して甘利、松野をすえ、結果的に甘利は失脚。 茂木が幹事長にスライドした外相に、林を持ってきたのは安倍はさすがに激怒したとか? ただ、それを容認したのは麻生?? つーかどうでもよくね? もう…

静かにスタート

今週は静かにスタート。 前ほど早く(4時前とか)目が覚めないので、朝走りにも行っていない。 コークオンアプリも、一日7000歩、週49,000歩で1スタンプなのだが、先週もまた達成できず。今日も7000歩には行かないのがややストレス。 夕方掃…

週末振り返り

土日にやったことは、木登り、松の剪定、切った枝を燃やして焚火、それで焼いて石焼き芋。あとは、久々の満願寺。 中でも木登りには結構はまってきた。松の木と話しながら、どれを切ってよいか確認しながら切っていく。昨日はちょっと降りるのが難しくて焦っ…

新庄はもはやフェノメノンやね

新庄フィーバーが止まらない感じ。 ロン毛、茶髪、金髪を禁止した立浪監督と対照的なのも面白い。 日ハムはいい買い物をしたね。 これで来シーズンの日本の野球が面白くなった。 ところで、世の中ダイバーシティがかまびすしくなってきた。 自分のいまいる部…

今週も休肝日

先週に引き続き、今週も月曜は休肝日。本日火曜も休肝日にするつもり。 ちなみに、今朝の血圧はまあまあだった。 ここ安曇野はそれなりに寒くなってきているため、血圧もやや上がり気味。 休肝日にすると、食事はあっという間に終わってしまうが、そのあとで…

なぜ激減した?

そういえば、コロナが急に激減。選挙だから検査やめたんだろうとも思ったが、そういうレベルの減り方ではない。 ワクチン効果?日本より普及して感染再爆発の国もある。 今朝の日経の四人の識者の中では、阪大特任教授松浦氏の、ウィルスが自分で変異しすぎ…

On the tree again

今日は昼前にゲストが帰り、昼からはwowowでボクシング。 スーパーミドル級のサウル・アルバレスが4団体統一を果たした。 本当は相手のプラントを応援していたのだが、チャンスはあったのだが、決め手に欠いた。 夕方、せっかく地下足袋を2000円も出し…

人生初の犬散歩

今朝はまず、5時半ぐらいから5キロランニング。 午前中は2時間ペンキ塗り。錆びている家の支柱のペンキ塗り。余ったので、1階のベランダのペンキ塗りも。古いペンキを薄めて使ったのだが、粘度が高く結構な重労働となった。 今日は、前の杉並の妻の友人…

文化の日は盛りだくさん

昨日11月3日は文化の日。 まず朝5時過ぎに家を出てランニング。そうしたら、空には満点の星。 しばし走らずに見とれてしまった。南西の空には巨大なオリオン座。東の空には下弦の三日月。宇宙をこんなに近くに感じたのは初めてかもしれない。 ステレオがブツ…

久々休肝日

昨日月曜は数か月振りに休肝日に成功した。 体調が悪いわけではないが、先日の母の四十九日あたりに酒を飲みすぎたので、ちょっと内蔵の骨休み。来週はできれば、月・火と抜きたいところ。 昨日からpythonも復活したので、こちらもなんとか軌道に乗せたい。 …

お灸はすえられず

自民は30-40議席減などと言われていたが、なんのことはない、ほぼ変わらずというか勝利といっても問題ない範囲。しかも投票率も55%程度とのこと。 コロナ対策もあれで問題なかったということですかね?? 政治に期待していないということなのかもし…

しかしまあ、、。

昨日安曇野から久々に横浜に帰ってきた。3週間振りかな。 八王子からの電車、つまり横浜線の人の多さにビビる。 まず、家の掃除をして、そういえば先日の大地震のつめあとはほぼゼロ。 良かった。 そして、屏風ヶ浦の万蔵へ。 カキやサンマ刺身など、旬のも…

食べてはいけない

昨日の娘の夕飯はマックだった。 親が2人とも、体にいいものを選んで食べているのに、なぜか娘はジャンクになっている。 まあ、それは置いておいて。娘が残した懐かしのチキンナゲットを一つつまんでみた。 「な、なんじゃこりゃー!!」10年?20年前は…