2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソネット光にはねえ・・・

独立するにあたり、家のネット回線も整えなければならない。ということで、メルマガでキャンペーン案内が来たので、光コラボというやつに申し込んだ。先週。 電話で申し込んだのだが、プロセスがとっちらかっており、待ち時間も含め1時間。ざっくりいうと、…

コアコンピタンシーはいずこ?

今後独立するにあたり、言葉としては決して好きではないが、「コアコンピタンシー」をどこに置くか? が大事になる。取材して、原稿を書くようなことは当然スコープに入ってくる。 一方で、英語教育には否定的ではあるものの、自分の飯のタネとしてはこの部…

地上部隊投入??

アメリカは、ついに地上戦部隊をISに投入するらしい。 先日は、米軍か連合軍の空爆でアメリカ人が死亡した、らしい。でも、ちょっと考えてみてほしい。 砂漠のオープンスペースでオレンジ色の服を着せられた映った日本人の二人。 この場所を特定できない人が…

忙しかったニャー

2月第一週は、昔の先輩の六本木オフィス通い。 ミッドタウンのすぐ近く。 ミッドタウンの今までの印象は、「ミッドタウンっていうけど、図体はでかいが何があんのかね?」 とまあ否定的なものだった。 しかし、一週間足を踏み入れ、1日はじっくり2,3階を…

1月読書

1月の読書は1月1.沈黙のファイル/ 共同通信編2.小説吉田学校1/ さいとうたかお3.小説吉田学校24.小説吉田学校35.小説吉田学校46.小説吉田学校57.頭をよくする整理の仕方/ 吉田裕子8.起業のルール/ 四ッ柳 茂樹9.世の中もっとよくなる…

ザ.退職

金曜日、13年半働いた外資系企業を無事円満退社。お菓子を配りながらの挨拶回りが意外と疲れることがわかった。 でも、こういうことをするのもこれが最後。いろんな人から個人アドレスにメッセージをもらい、電車の中で思わず泣きそうになる。 自分がやって…