2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の大谷会見を見て

こんな状況でも落ち着いて会見をリードしていた大谷選手はさすがという感じ。 一番大きな争点は、一平氏が大谷の口座から勝手に送金したという部分。とういことは、普段からパスワード等は渡していたということか? あの内容だとすべてを一平氏が被ることに…

快挙!尊富士

昨日負けた後の様子を見ていたら、これは足の骨が折れてるな、もしくはアキレス腱断裂とか、と思っていた。 休場必至かと思われたが、なんと出てきて、豪の山と堂々と相撲を取って、ついに110年振りの快挙となった。なんという精神力。 今週は大谷、水原問題…

なぞが深まる水原問題

相変わらず憶測記事は多いが、MLBが本格調査に乗り出すようなので、その結果を待つしかないな。 大谷はアメリカに戻り、淡々と試合をこなすことになるだろう。最悪の場合、無期限の出場停止という可能性もあるようだが、それも正式な調査結果次第ということ…

110年振り

まず相撲から。 昨日、豊昇龍にしてやられた尊富士だが、今日はそれを引きずらず若元春を圧倒した。 早ければ明日にでも優勝が決まる。 新入幕の優勝は110年振りとのこと。 それにしても、昨日の豊昇龍は、やはり勝負師だなあと思った。 一方の、大谷と水原…

やはり足元をすくわれた

大谷のことを書いたばかりで、そのうち足元をすくわれなければよいが、と思っていたのだが、想定外の速さと角度でそれは訪れた。 まさか、あの水原君が・・・・。 通訳はかなり適当で、大谷が言っていないことを言って見たり、逆もまたあった。 しかし、問題…

大谷フィーバーは食傷気味

ドジャーズ移籍、10年間1000億円、結婚発表、奥さん登場といいことづくめではあるが、新聞を開いても大谷の広告ばかりではちょっとさすがに食傷気味。 人生そんなに何もかも上手く行くわけではないから。愚かな人々はこぞってデコピンと同じ犬を求め、中…

スイッチインタビュー

先週放送された、平野啓一郎vsPecoの対談をNHK+で観た。 りゅうちぇるの自殺の状況、いきさつについては何も知らなかったが、なるほどと納得する部分とわからない部分が混在している(自分の中で)。 自分のセクシャルオリエンテーションによって離婚はし…

週末雑感といいたいが・・・

もう次の週末が近づいてしまった。 日曜の名古屋ウィメンズはなかなか感動。 名古屋ウィメンズの仕事をしたのは、もう8年前のこと。 そこから伊勢志摩サミットと仕事がつながっていったのだった。 安藤選手の走りは、大阪の前田選手の走りがあったからこそだ…

久々に感動した

といっても大した話ではないのだが。 今週はアニメ関係の大御所が二人も逝去され、アニメファンにはとてもつらい週末になったと思う。 さて、こちらは土曜の朝軽く走り、昼はいつものようにバーベキューと思ったが、ちょっと気温が上がらず断念。家族二人は…

原えりかプロの気づき

ネットのどこかでチラ見した情報なのだが、原えりかが「切り返しでグリップをほんの少し遠くに落とす」と言ったそうだ。 自分は、こういう断片の情報からヒントを得るタイプなので、さっそく庭でやってみた。 グリップを少し遠くにという感覚は、やはり「や…

2月読書ほか

2月に読んだものは、 2月 11.禅学への道/ 鈴木大拙 12.すばらしい医学/ 山本健人 13.大常識/ 百田尚樹 14.親密な手紙/ 大江健三郎 15.大江健三郎の「義」/ 尾崎真理子 16.神学でこんなにわかる「村上春樹」/ 佐藤優 17.まちがえる脳/…