2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ー2014年の120冊

無事熱海の温泉から戻ってきた。行きの渋滞はやや疲れたものの、のんびりできた。さて、大晦日なので今年読んだ120冊。2014読書 1月 1.勉強ができる子に育つお母さんの習慣/ 和田秀樹 2.死の家の記録/ ドストエフスキー 3.ソビエト昔話選/ 宮川や…

いよいよ押し迫り

今週はいろいろな人と会った。26(金)は、会社全体が引越なので荷物整理。午後会社を出て恵比須へ。 約束まで時間があったので、ふと思い出して以前時々切ってもらった ヘアサロンへ。オーナーは大阪人なのだが友人が円覚寺の館長をやっていて、大学時代…

ちょい不調

22日は自分の誕生日でもあったが、夜最初の会社の同期に会った。また、ここ数カ月2回ぐらい夢に出てきたその会社のオフィスも訪問。しかし、自分がいた銀座のボロいビルではなく、浜離宮のきれいなオフィスに なっていたが・・・。ただ、20年ぶりに見る顔も…

で、誕生日

またバタバタしていたら、あっという間に自分の誕生日。土曜は二週間ぶりにおふくろの特養。 だいぶ、食欲が復活しているようだ。 スタッフさんとのコミュニケーション量も増えているらしい。 ありがたいことだ。午後から夜にかけて、土砂ぶりだったが、夜に…

怒涛の週末

結構忙しかったなあ、今週末は。まず金曜が大学の忘年会。 いつもの、同級生がやっている武蔵境カフェ・ジータに集合。 おいしいワインを飲みながら、ああでもない、こうでもないと。 偉くなっている人もいて、大銀行の執行役員は家で家族と夕食を共にできる…

ああ、散財

土曜は朝から娘を連れて練馬のイエローハットへ。オイル交換のネット予約をしていたのだ。 バッテリーも一応予定には入っていた。そのバッテリーが2万もするのでびっくり。追い打ちをかけるように、タイヤもひび割れが・・・、と言われ、ひび割れと いうより…

人間ドックと11月読書

金曜は会社を休んで人間ドック。前日11時まで働き1時ぐらいに寝たせいか、目が全然見えず視力は最悪。 それに、せっかく3日間酒を抜いたのに、血圧は160と高く、下も100 だったので、バリウム検査ができなかった。 しかし、結果的に腸の調子がくずれず…