2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・クリントンがつないだ縁

(*肖像的に問題ある場合は写真取り下げます。会場では特に禁止されていなかったので)昨夜はビルボード東京でジョージ・クリントンのコンサートを観た。最近フェイスブックでつながった、会うのは15年以上ぶりの知り合いからの声がかりだった。そのころは…

バックトゥーノーマル

通常生活に戻ったといいたが、娘が土曜登校の振替休日に家に居るものだから、なかなか落ち着かない。 相変わらずいうことをきかないし。 でも、あまりイライラしてもろくなことがないので、無視して自分の統計学習にかかる。午後は、日帰り安曇野で減ったガ…

日帰り安曇野第二弾

今日は、11月3日に続いて安曇野日帰り強行軍第二弾。実質的には、安曇野移住に向けてのステップを進めてきた。 売主さんは、たまたま同じ杉並区在住の方で、なかなか感じの良い方だった。 話し合いの後で、現地へ行きくと奥様もいらっしゃって一緒に内覧…

やがて哀しきバイオリン

娘は4歳からバイオリンをはじめているが、小511歳いよいよ岐路に立たされているというか、立たせたというか。自分からなんとなくやりたいといって始め、1年前ぐらいまでは母親からやれといわれて練習して、発表会でもそれなりに弾いてきたのだが、今年…

予報通り雪

今朝は、雪じゃなく雨か?と思っていたらぐんぐん気温が下がり、しっかりとボタ雪になった。 午前中から原稿作業で、午後灯油が足りなくなると思い、雪の中を車で灯油を買いに。やはり運転はしにくく、雪だとワイパーも滑らかに動かない。車庫入れの際はドア…

ダ、ダイアリーア

昨日の外出でよからぬ菌をもらったようだ。今朝、お腹のあたりがモヤモヤするな〜と思ったら、下痢になってしまった。 そういうのは結構流行っているみたいだ。自力で治そうと、気功に振魂(ふりたま)の禊。 午前中は、部屋のそうじをして、語学学習。さすが…

今朝は地震で・・・・

今朝はあまり楽しくない夢を見ていたのだが、それを地震で起こされた。 福島で震度5、津波警報も出ているというのでちょっと驚いた。おかげで、朝のbsのドラマも、NHKラジオ第二の一連の語学番組も飛んでしまい、ペースが狂ってしまった。 まあ仕方ないか…

合気道演武大会終了

昨日日曜、年に一度の合気道演武大会に参加。 以前は2月の開催で、雪の日も多かったのだが、この2年ぐらいは11月にシフト。 昨日は20度以上の最高の天候だった。自分の出番は3度ほど。 2,3段の自由稽古と、毎年恒例KさんとOさんの指導者演武の受け。 Kさ…

特になんということもなく

今週の仕事は木曜で終了。 昨日金曜は夜に前職の同僚でライブにも来てくれた女子たちと飲み、といっても自分以外あまり飲まなかったのだが。 六本木経由で一か所立ち寄り、六本木からバスで渋谷に向かう。 年末が近づいた割にはミッドタウン周辺はあまり盛り…

わりと明晰な夢

今朝4時ごろに見ていた夢は割と具体的だった。 今週やっている取材音声の原稿書きの中で、ハープの先生が指揮を習って実際オーケストラで第九を振るという話なのだが、夢の中で自分がもう一度取材するという話。 なのだが、夢の中では声がかすれて全然でない…

precrastinator??

procrastinator(プロクラスティネイター) or procrastinate というのは、やるべきことを先延ばしにする人、あるいはその動詞だが、このワード自体はPR会社に居た時、25年前ぐらいの話だが、英語の達人のおばさんに教わった。 自分がそういう傾向にある人間…

白鵬1000勝

1000勝は、故千代の富士と魁皇の二人だけだったようだ。 白鵬も偉業達成。 しかし、なんとなく相撲の迫力はちょっと低下しているのは休場明けのせいか? 豪栄道は気迫十分。なんとなく低重心で安定感があるようにも見える。地味に頑張っていた稀勢の里は、今…

大相撲はじまっていた

今年最後の九州場所がさりげなくスタート。豪栄道は綱取りがかかっているが、これまでの琴奨菊や稀勢の里の時のような妙な熱狂がないのは、本人にとってはよいことなのかもしれない。とりあえず二日間あ危なげのない相撲。一方、稀勢の里のきの字もでないで…

石油ストーブ導入

我が家は築40数年の木造戸建て。 冬のすきま風はなかなか厳しいものがある。 これまでは、エアコンとガスストーブの使い分けでやってきたが、冬場の電気とガス代で3万円近くになる。 ちなみに石油ストーブは契約上禁じられているが、大家に交渉して使える…

雨のTGIF

今日は朝から寒くて大雨で、大変だったと思う。 妻も、合羽を着て重装備でバイトに出かけた、ご苦労様です。自分はというと、午前はいつものように統計の復習、勉強。 だが、10月に終了した通信講座のWEB版で再度復習しているのだが、アナログ版とうまくシン…

トランプショック続く

トランプショックで株は乱高下。 今日もどんどん下がれば、ちょっと勝負をしかけようかと思ったが、戻ってしまった。昨日はトランプショックで落ちて、今日はトランプに期待でアップって・・・・・。 軸になる判断基準を何も持っていないという証拠。 想定外…

なんとトランプが来た

14時44分現在、244−215 でトランプがリード。NHKでは「一歩リード」という言い方をしているが、残された州の状況を見てもこれはもう99%決まったようなものだ。 うーん、圧勝と言ってもいいぐらい。FBIの追求が最後の方でなくなったにも関わらず、こ…

電通が・・・・・。

なんか、古巣の親会社がひどいことになっている。しかし、D社は昔から過労で自殺した人など何十人もいたはず。 なぜこのタイミングで?という感はいなめない。 もちろん亡くなった新入社員の方については気の毒に思っている。他のメーカーや金融機関等と違い…

娘は旅に・・・

5年生の娘は、今日から2泊3日で山梨の富士学園へ。学校の行事である。自分のことを思い出すと、5年生は北海道から引っ越してきた年で、夏か秋ぐらいだったかなあ「箱根林間学校」というのに行ったのだった。でも、1泊だったけど。今は無い箱根高原ホテルだ…

安曇野日帰り

3日の祝日は車で安曇野日帰りの強行軍。妻が気に入った物件を見に行ってきた。先日韮崎の大村美術館へ行ったときは土砂降りだったが、今回は秋晴れ。 諏訪湖SAで小休止して、穂高有明にある物件を案内してもらう。建物は、人が住んでいな状態だが物がそのま…

本当に最強か?

「統計学が最強の学問である」という本がずいぶん売れたので、<実践編>というのが1年ぐらい前に出たのを図書館で借りた。統計学が最強の学問である(実践編) データ分析のための思想と方法 [ 西内啓 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > …