2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JK ライブ

といっても娘のですが。 今回観ないと下手をするとこの先観るチャンスがないかもと思い、妻と松本に行ってきた。 対バンも3つぐらい観れて、それぞれにレベルのバラつきだったり、バンド内でのバラつきがある中で、娘のJK3人バンドはなかなかまとまっていた…

ガースーの意味

今朝NHKのニュースで、岸田の相変わらずのアンチョコだけ読むロボットのような会見を見ていて思ったことがある。 亡きシンゾー総理の時は、大概の記者会見はガースーが表に出てやっていたように思う。だから、シンゾー君が本業に集中できて、いざという時だ…

磯子とんぼ帰り

昨日と今日で車で磯子に行ってきた。車は2年ぶりぐらいだろうか? やはり、高速道路運転の感覚は少し戻るのに時間がかかった。急ぐ旅でもないので、あまり飛ばさなかったので、多少渋滞もあったがそれほど疲れなかった。 昨日は、昔の屋台仲間の佐藤さんの店…

井上vsフルトン戦

試合を見る前に、放送するプラットフォーム契約ですったもんだ。 でも、ボクシング解説者?としてはこの試合は見なければならない。 ネットでたどって唯一放送するウェブに登録したと思ったら、U-NEXTなるもののフリートライアルに申し込んだが、あれ?一番…

ああ、無情

直接の利害関係はないとはいえ、ホークスがまさかの二夜連続サヨナラ負け。 今日は相手は佐々木朗希で、まず先制しその後は投手戦。9回に絶対的守護神オスナ登場で、「あ、お先に連敗脱出でよかったね」と思って見ていたが・・・・。 ランナー3塁から、内…

チャイコフスキー2番

昨夜のEテレでは、カラヤン特集でチャイコフスキーの5番をやっていたらしい。 自分は暑くてやや疲れたので早々に寝てしまった。 先ほど数年ぶりに2番を聴いてみた。たまにしか聴かないLPは、探すのも一苦労で見つからないことも多い。 これを入手した経緯…

暑くなってきた

おそらくもう梅雨明けなのだろう。しかし、気象庁は「梅雨明け」を明言するのはなんとなく避けているように見える。 このぐらい暑いと、朝走ろうとして部屋の中は涼しいのだが、外は地熱というのか、もわっとしていて、ちょっと長距離を走るのがしんどい状況…

ちょっと気持ちが離れた

野球のことだけど、期待を裏切らず10連敗とは・・日ハム。 連敗を切らなきゃいけない場面で先発が鈴木けんやとは。1回こそ3者凡退で、このままいったらお詫びしなきゃと思っていたが、2回でやはりつかまった。先発が無理というよりも、リリーフも1軍では難…

熊出没!

木曜の夕方、娘を駅に迎えに行き、家の近くまで来た時に、前方に真っ黒い大きな動物がいた。「あれなんだ?クマか?」ということで、人生ではじめて野生のクマを間近で見ることができた。クマはのんびりと以前リンゴ園だったやぶの中に入っていった。 大きさ…

買ってしまったNew PC

余裕があるわけではないが、2015年に購入したレノボのG50はあまりに遅く、PCリフレッシュのソフトを入れたが劇的に変化するわけでもなく、Python学習もこのPCのおかげで随所でスタックするので、とうとうヤマダ電機で買ってしまった。 スペックについて…

ホームランダービーはすごかった

今月いっぱいは休みなので、のんびりとメジャーのホームランダービーを観ていた。 マリナーズのロドリゲス対、メッツのアロンゾは事実上の決勝戦みたいな様相で、ロドリゲスがぶっちぎりの41本。一方3回目の制覇を真剣に狙うアロンゾは、その本数にプレッ…

なかなか勝てない

また野球のことだけど。エンジェルスの対ドジャースもそうだし、日ハムの対ロッテもそう。 昨日の日ハムvsロッテは、中日移籍組バッテリーが機能したのはよかったが、それ以外はあまりよくなかった。勝ちへのより強い執着というのが足りないのだろうか? …

就活終止符か?

5月から開始した還暦就活だが、なんとか終了が見えてきた。夏が終わって涼しくなるころまで手当が出るので、それまでには何とか・・・、それで何も決まらなければ、工場の組み立て作業員、肉体労働系まで視野に入れていたが、それは避けられそうだ。 8年前…

初戦勝利!

ホークス3連戦の初日、見事勝利した。 先日野村のことを心配した途端に、初日に4番起用。そして、なんといきなり3ラン。 和田投手は、これでいきなり心が折れたのではないかと推測する。そもそも出だしからコンディション万全ではなかったようだし。 一方…

やっと勝てた

昨日のオリックス戦。初回に北山が紅林に特大のホームランを打たれた時は、「今日もやっぱりダメか」と思ってしまったが、多くの日ハムファンがそう思ったようだが、失礼しました。若きファイターズたちがしっかりリベンジしてくれました。 ケガから戻った浅…

次の世界って

猿之助の包囲網がだいぶせばまってきているようだ。いわゆる文春砲が主な原因とのことで、それはそれで1メディアが一家および、歌舞伎を崩壊させたということも言える。しかし、3人で話し合って「死んで次の世界でやり直そう」というのは、あまりにも浮世…