2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんと10月読書

今日は姉が、名古屋から来ている孫娘の実鈴を連れて来た。最初はターニャを怖がって泣いて、ターニャもこんなに小さな子を見たことがないので警戒していたのだが、 好奇心旺盛なので、ちびっこの周りをうろうろするのだが、怖がるばかり。でも、公園遊びをし…

北方領土はどうなる??

昨日の夕方予定どおり、佐藤優氏とムネオ先生の勉強会へ参加。12月のシンゾーvsプーチン対談は本気度の強いものになりそうだ。 歯舞、色丹二島はこのタイミングでぜひけりをつけてもらいたい。民進党が情けないことに、「北方領土全体の7%」という意味の…

食事介助のむずかしさ

先週末は、高校同期会などがありおふくろの特養へ行けなかったので、火曜日に自転車で行ってみた。午前中車で大宮八幡へ連れていってくれたとのことだが、寝ていてほとんど何も見なかったらしい。 そんなもんだから、ランチタイムになっても寝る体制になって…

遥かなデザート

今朝NHKbsの他国語ニュースを聞き流していたら、デザートホットスプリングスでバス事故という英語が耳に飛び込んできた。 オッと思って見ると、おそらくフリーウェイ10でバスがつぶれている。 最初ハリケーンなのかと思ったらただの衝突事故のようだ。懐…

高校同窓会終了

昨日は夕方から高校の学年全体の同窓会。これは1988年ソウル五輪の年にはじまって、オリンピックイヤーに4年ごとに開催しているもの。 音楽の先生が初参加(もしくは2回目)ということで、授業で印象に残っていることを司会者として話した。 あ、なぜか自分…

平尾氏逝去

ラグビーがだいぶ盛り上がっている昨今、平尾誠二がテレビに全くでてこないなあと思っていたら、ヤフーニュースで亡くなったことを知り驚いた。ラグビーファンではないが、革新的なやり方で数々の実績を残したことは知っていた。昔やっていた編集学校の松岡…

米大統領選

常識的に考えれば、ムスリム蔑視、ヒスパニック蔑視、セクハラ問題などもう叩いてもホコリも出ないぐらいボロボロのトランプだが、別の見方をするとこれ以上イメージも悪くなりようがないという強みもある。友人のアメリカ人ジェームズにこの間「どっちにvot…

夏のもどり

もう一度夏になるといううわさがあったが、今日のことだったのかな?せっかく天気がいいので、午後自転車で高井戸のドラムショップへ。実は2週間前のライブで叩き終わった後、バスドラのペダルをはずしたところ、なんだか壊れてしまったようだったのだ。店の…

野球が熱い

アメリカも日本も野球はポストシーズンに入り、かなり熱い。メジャーは、インディアンズがブルージェイズに対して優勢。 カブスvsドジャースは今日が初戦でなんとマエケンが先発。すごいなあ。 ドジャースが地区優勝を決めたゲームなんて、クローザーのジ…

いとこの会他

土曜ライブが終わり、日曜はやや疲れモードながら昼に特養へ行った。 そうしたらスタッフの方がおふくろの食事介助をしていて、もう残り少なくなっていた。やはり「いつも大体完食です」は嘘ではなかったのだ。 口の開き方も自分たちが介助するときよりも大…

ライブ終了

土曜のライブは無事終了。 曲目は、 1.Rehab/ Amy Winehouse 2.Let's danse / David Bowie 3.Nothing compare/ )Sinead O'Connor 4.丸の内サディスティック/ 東京事変 5.One more dream/ Marin 6.オリジナル曲 7.Marin/Marin アンコール Walk this way/ R…

最後の練習

連日のスタジオ練習はなかなかキツイ。特にこちらは、夜6時過ぎのまったりした時間帯に出かけるのでなかなか腰が重い。今回は、このライブのためにオリジナル曲を1曲アレンジャーにつくってもらったのだが、それもそれなりにまとまってきた。相変わらずドラ…

ついに統計士

通信教育の統計士は、最終課題はぎりぎりながらパスして無事に終了書が届いた。しかし、これが終了したからといって「だからどうした?」ということで、飯のタネにするためには、さらに工夫をいうか、どこから攻めるかを考えなければならない。まあしかし、…

25年振りに自転車を・・・

週末の土曜に、おふくろの特養に行って戻り、いつものように自転車で合気道へ行こうとしたら、後輪がぺしゃんこ。 パンクというよりも、タイヤの外側のゴムが裂けているような・・・・。さすがに25年前に買ったものだし、自転車屋さんにも「かなりキテマスね…