2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクシング&マラソン

24(土)は、ボクシングのトリプル世界タイトルマッチ。日本人がすべて勝利。 圧巻だったのは、中谷潤人だろうか。まったく危なげのない、余裕のあるKOだった。 すでに井上尚弥との勝負という話も出ている。その尚弥の弟、拓真は、常に偉大な兄の陰に隠れ…

根拠なき熱狂!

アメリカのFRB議長だったアラン・グリーンスパンが当時(1999?)の米国株式市場のことを、「根拠なき熱狂」と称した。 さて、昨日日本は東証初、バブル期も含めて最高の39000円突破を果たした。昨日は号外も出て「企業の稼ぐ力が評価された」なん…

トーチストーリー10

とりあえずこの話も終わらせなければならない。と言っても大概のことは書いたような気がする。 長野では、伊藤みどりさんが点火するところまでは見届けたが、東京2020は、茨城ぐらいまででお役御免となったので、やや尻切れトンボ感があった。しかし、関…

マエストロ小澤

小澤征爾が亡くなったので、日曜の夜のEテレクラシックは、小澤さん特集だった。 2002年、つまり小澤さんが66歳ぐらいの時の、正月のウィーンフィル公演をやっていた。日本人としてあそこに立つのは最初で最後なのかもしれない。 印象に残ったのは、楽…

そうえいば・・

大物芸人の性暴力の件だが、20年前のことを思い出した。 当時中目黒の山手警察向かい側の欠陥マンションに住んでいた。18平米というあり得ない狭さで9万円払っていたが、壁が超狭く、隣の子の電話の声がまる聞こえだった。 そんなこともあり、あまり部屋…

うかつだった

ちょっと高をくくっていた。 安曇野ハーフマラソン定員まぢかといえども、6月だからまだ大丈夫だろうと高をくくっていたら、この連休中に大会サイトをのぞいたら、すでに定員到達。あちゃー。 でも仕方ない。本当に人気があるんだなあ。松本マラソンとちが…

新NISAの陥穽

今朝の日経で、新NISAの広告が6ページも展開されていた。その真ん中では岸田がにっこり微笑んだ写真があり、全銀協、日本証券協会の会長らの挨拶も載っていた。 これはもう、国ぐるみの陰謀の第何弾なのだろうか? 最近?では高血圧の大号令。もともと15…

久々横浜

月曜朝、安曇野を出発し、娘と二人で車で横浜に向かった。すでに雪はちらついていて、高速道路運転は半年ぶりだったので、100キロ程度でのんびりと進んだ。 八ヶ岳で小休止。そのあとはノンストップ。東名横浜町田インターからすぐに環状2号かと思ったら…

穴口選手死去!!

年末、おそらく井岡の防衛戦の前座で行われた、日本バンタム級堤チャンピオンVS穴口選手の試合はものすごい激闘だった。穴口選手は4回もダウンしながらも、チャンピオンを追いつめていた。判定はチャンプの防衛と上がった。ところが試合直後に穴口選手は病…