2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入と4月読書

世の中的にはGWらしいが、基本休みなのであまり関係ない。 今月読んだのは、 4月 30.堕落/ 高橋和巳 31.釜ヶ崎/ 武田麟太郎 32.族譜・李朝残映/ 梶山季之 33.武道から武術へ/ 甲野善紀 34.稲妻よ、奔れ/ 梶山季之 35.私も武道経験者です/…

世界情勢など

ウクライナはもはや、現地で何が起きているのか、メディアが真実を報道していない以上わからない。 岸田のウクライナ電撃?訪問は、G7議長国としての義務を果たしただけに過ぎない。しかも、G7で最後っぺで。ロシアは幸いなことに、これに関しては目くじらを…

久々21キロ

土曜は4時過ぎに目が覚めて、「走るぞ」という気持ちになれたので、予定通りハーフの距離を目指して5時前に出発。途中まではまずまず快調だったのだが、拾ケ堰の自転車ロードの南北の6,7キロでやはりきつくなってくる。微妙に登っているのと、基本向か…

ハーフマラソンに向けて

2週連続で来客があり、当然飲みも増えて走るモードからやや遠ざかっていたが、さすがにそろそろ準備しないとまずいと思い、少しまた走り始めた。 デンマーク(レインボー)体操の効果か、少し筋肉もついてきたようだ。明日土曜に一応21キロチャレンジをす…

パスポート更新

春先に、あわよくば海外旅行へなどと考えたこともあったが、それどころか去年の12月でパスポートが切れていた。 更新方法を見ると、なんと戸籍謄本が要るではないか。本籍は神奈川のまま。それでもなんとかマイナンバーで取れることがわかった。しかし5日間…

友来る第二弾!

金曜日に、何度目かの正直で、大学で一緒にバンドもやり、会社も同じだった田中君が来てくれた。去年の秋ごろから来ようとして、仕事が入ったり、風邪をひいたりで、おそらく3度目の正直だろうか? 土曜はまず本人の「桜を見たい」という希望があり、観光案…

半年ぶりのゴルフは惨敗

昨日は4時半に起きてマスターズゴルフを見て、大谷のホームランも見て、いそいそと安曇野カントリーに向かった。天候は最高。 しかし、いきなりティーショットのドライバーが右にふけて、大たたきスタートとなり、前半はとにかくボロボロ。 後半ショットは…

代車よさようなら

3月の2つめの事故もようやく収束がみえ、車も修理からもどってきた。 代車で借りていたフィットシャトルはなかなか気に入った。Fitだったらあまり好きではなかったのだが、シャトルはスタイリングが良いし、何といってもリッター20キロ以上の燃費は魅力…

友来て帰る

水曜(4/5)にジェームスが引越し準備の中を来てくれて、木曜には帰って行った。 いつもは2泊はしていくので、やや拍子抜けな感じだが、引越しで忙しいからまあ仕方ないな。 1996-1997年あたり、パームスプリングスで彼とよく遊んでいたころ、ロ…

結構きついレインボー体操

土日は妻が仕事だったので、一人でバーベキュー。 土曜に有明の肉屋さんに自転車で行き、おっちゃんと話し込む。地元の人はいろんなことを知っているから面白い。 この1週間ぐらいは寝ているときに花粉で鼻が詰まってしまい、起きて「さあ走ろう」という気…