2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みに被災地と原発について思う

なんとなく、去年6月にいわきにボランティアに行った時の気持ち、今度もし福島以北に行くとしたら思う気持ちに似た感情は何かと思ったら、少し思い当たった。1987年に一人で行った初の海外旅行、韓国。 自分が侵略したわけではないけど、先達たちが侵略し、…

週末など

秋田新幹線日帰りは、ちょっと甘く考えていた。のぞみよりもはるかに揺れる新幹線で、仙台から先は結構飛ばすし、 盛岡からは在来線の線路。 往復4時間は結構きつかった。土曜はどうしようか散々迷ったが、友達のオグラ君が夜メシたべてもいいよというので、…

東北アゲイン

といってもボランティアではなく日帰り秋田出張。今日は春休み客が結構東京駅にわんさかいた。仙台から先は結構飛ばすし揺れるし疲れるなあ。 また、なんとなく東北はまだ怨念に満ちているような気も しないでもない。秋田へ行くには、盛岡から西に向かうと…

穏やか春分の日

やっと春らしくなってきた。 昨日は、会社の同じ部の人たちは7割方休んでいたなあ、まあいいけど。今日は、午前中家の神事を執り行い、そのあと娘と軽くサッカーをやり 母の老健へ。そしたら、姉と甥のしんちゃんが来ていた。 いよいよ社会人ですな。地方生…

気功

さて、今日は妻と娘が、幼稚園友達のピアノ発表会へ行ったので、自分はと 2回目の体験気功教室。2週間前に一度行って、なんだかんだ毎日少しずつ家でやっている。 自分の健康というよりも、母親の認知症というか、食べ物の飲み込みをよく したいのだが・・…

TGIF

なんとか今週も終わりました。 相変わらずあっと言う間です。 昨日は、頻度的にはめずらしい会社の飲み会。 例によって口が過ぎることもあったが、そろそろああいうのもやめないとなあ。4月から気功をやれば治るかな??とりあえず気功に期待するのは、視力…

そしてあれから1年

この1年間の時間の経過は、なんと説明してよいかわからない。 とりあえず、昨年3月11日に仙台出張で経験したことは http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20110326 こちら。6月中旬に、福島いわきにやっとボランティアに2日間だけ行き、その前に エアコ…

1、2月読書

1月 1.井上成美/ 阿川弘之 2.同じ年に生まれて/ 小沢征爾 大江健三郎 3.助左江門四代記/ 有吉佐和子 2月 4.一年ののち/ サガン 5.合気道/ 鶴山晃瑞 6.サボル時間術/ 理央 周 7.処刑の話し/ フランツ・カフカ 8.三角はーと /みなづき未来 9…