2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きつかったけど

今週はややきつかったけど、明日は金曜でまたバンド練習。仕事の方は、「これなんで俺がやるのかなあ?」みたいなことで忙殺されたけど、よくみると、やることがなくて つらそうな人もたくさんいる中で忙しいというのは、ありがたいことかもしれない。今年の…

少しゆっくり

今朝は得意先直行なので少しゆっくり。5時半過ぎに起きて勉強。昨夜から、幼稚園の持ち回りでカメのトントちゃんが来訪。みづきは、自分でかたつむりよりもカメがいいと言っておきながら、いざ来てみると「いやだっ!!」と大泣き。今朝、勉強してたらおなか…

今週もバタバタ

昨日は、あの暑さの中、スーツを着て出勤。普通みんなそうかもしれないが、ワシの通常はビジカジュなのでふざけた格好なのである。夜得意先訪問を無事終えて、そのあと異業種というかWEBおよび広報系飲み会。 ところで、昨日昼間、前の会社の先輩と後輩に…

一応ドラム環境

今日は午前中、車で吉祥寺へ行き、山野楽器で迷った末に、スネア練習台ローランドRMP5と、パールのフットペダル用パッドを買ってしまった。ついでに乙部ヒロという人のパラディドルの教則DVDも買ってしまった。 練習台のフルセットでも76,000円ぐらいだから…

まったり週末

今日はママが帽子スクールなので留守番。昨日は4度目のスタジオ練習。 曲目もほぼ出そろい、少しまとまりが出てきた。 ジミヘンの難易度の高い曲2曲あるのだが、これも次ぐらいにまとまるでしょう。ワシのドラムの方も、毎日の、ジミヘンゆえの地味変な練習…

ルーディメンツにはまる

朝の勉強のついでに、毎朝ちょっとずつルーディメンツをやっていると、着実に向上していることがわかる。 実際には単調な作業なのだが、ここ2カ月単調なことをやっているので、単調な中に楽しみを見出すことができるようになってきたのかな。まあしかし、い…

梅雨かいな

梅雨明けした割には、まさしく梅雨っぽいこの2日間。昨日よく寝たので、先週および連休の疲れはほぼ解消。明日、あさってでまた休み。こんなんでいいのかなあ。まあ、仕事と勉強はちゃんとやってますが。ドラムの方も、毎日コツコツとルーディメンツやってま…

涼しい朝

今朝は5時半過ぎに起きたが、結構カラダが重い。 連休中遊び過ぎか、飲み過ぎか。 一応勉強モードに入ったが、脳の回転は極めてスロー。 面白いことに、こういうときは、音読するのがかなりしんどくなる。なので、部分部分黙読でお茶を濁す。 昨日はなんだか…

久々主婦とジェームズ

連休振り返り。18(土)、合気道の後、ジェームズと連絡が取れ、来ないと思ったが荻窪に来てくれるという。 おふくろの夕飯を用意したあと、荻窪駅で合流し、「チャーリー」にて、JETリンダのライブを聴く。 リンダは超絶技巧なのに歌はおちゃらけてエロい…

そしてまあその三連休

なんとか三連休に突入。 今週は、月曜はセレンディピティっぽいジャズフルートライブ、水曜はライブハウス参加となにかと行事の多かった週。そして、昨日は自分の部下にあたる人が、まあなんというか詳細はかかないけどアンハッピーな形で辞めたので、最後に…

ライブカラオケ

昨夜は、会社のGuy's ディナーと称し、まず渋谷の多古菊で飲み食いし、そのあとでライブの店になだれこんだ。ここに来るのは初めて。店の名は「8:30」。店の専属バンドがいて、ボーカルも男女そろっている。 客のリクエストは2パターン。 1.バンドに…

粟生王者陥落

昨夜はダブル防衛戦ということで、早めに家に帰った。粟生隆弘は最強の挑戦者を迎え、あっけなく大差の判定負け。緊張感のある、レベルの高い試合だったと思うが、いつのまにかペースを握られ、ほとんど何もさせてもらえなかったという試合。 やはり、右ジャ…

セレンディピティっぽい?

今年の後半はセレンディピティ=serendipity 、なんていったらいいのかなあ、偶然がつながってなにか、ポジティブなものに発展する、そういう状況を作る才能?そんな感じ?? synchronicity=シンクロニシティはポリスの曲タイトルでもあるが、こちらは同時発…

ガストガスト

昨日は昼に娘とばあちゃんとガストへ。 妻は帽子スクール。考えてみたら、金曜の夜バンドの後もガストだったからなんと二日連ちゃん。でも、3歳以下のドリンクバー無料や、おまけのコインがちゃがちゃ付きなどメリットは多いのだ。夜は、しゃぶしゃぶつつき…

二か月坊主

GW明けからはじまった、早起き勉強のスタイルはなんとか2カ月もった。今一度内容としては、 ・「虚数の情緒」1000ページを3ページずつ/年内終了予定 ・The Work of Nations を3ページずつ音読/あと2カ月ぐらいで終了予定 ・Octavio Paz の本(スペ…

よれ気味TGIF

気温が暑いせいか、今朝は5時半近くに起きたら、ややどよーんとした感じ。でも勉強ルーティンはなんとかこなす。一応2カ月続いたなあ。でも、まだまだ。内容が濃くないというか・・。 まあ、いいか。 そして、今晩は2回目のスタジオ練習。ベースが欠席な…

初蝉

今朝駅から地上に出たら、スモーキング公園で蝉が鳴いていてびっくりした。(自分はたばこすいませんが) もう梅雨明け間近なんですかねえ。今朝は5時過ぎ起き。数学は、円周率のところでちょっとつまづいてしまった。あとでじっくりやろう。あと、朝のルー…

七夕も過ぎ

おっと油断していたら七夕も終わってしまった。3歳の娘のひとことは「あんがと!」だって。近くの生協の七夕ツリーには、「お金持ちになりたい」が多数だったというから、「あんがと」の方がまだいいかもしれない。今朝は5時半前に起きたけどまだぼーっと…

さて今週も

今朝は5時半起き。昨日合気道稽古で、結構根を詰めたら疲れてしまった。そのあと、ばあちゃんも含めみんなで井荻方面のラーメン屋へ。おなかいっぱいなのに、さらにばあちゃんのレフトオーバー(残り)をたべて、もうぐったり。天地人もまともに見れず横に…

一応早起き

今朝は5時前起き。天気は曇り。ルーティンの数学、英語本、スペイン語本、日本法制史などの勉強。そのあと、Twitter(ついったー)に登録してみる。 しかし、つながってる感がないというか、完全に一人の世界でどこからどう広がるのかが、今のところ不明。…

プチ仕事

昨夜のバンド練は、しっちゃかめっちゃかだったけど、楽しかったなあ。 グルーブがあったなあ。今日は午前中から、モバイルサイトのユーザビリティーテストの立会。 女子高生がモバイルテストサイトをどう使うかをみさせてもらった。想定外のこと・・ ・モバ…

バンドモード

今日は、初スタジオ練習。で、今朝からやっとバンドモード。曲を聴きながら練習台をバタバタ。肥田式のひとつの動きのおかげか、スティックさばきにブランクを感じない。 今月は合気道二段のチャレンジは見送ることにしたので、2か月間、ドラムに集中。会社…

文月突入&6月読書

取り急ぎ6月読んだ本。(番号は今年の通し番号)43.「世界一やさしい会計の本」山田真哉 一度挫折したのだが、今回は社内で財務の研修を受けた後だったので、ついていけた。しかし、PL、BS、CFは継続してやっていないと忘れてしまう。44.「自分ののう…