梅雨晴れ

梅雨なんだけど晴れる日のことを「梅雨晴れ」と呼ぶ。なんてのはうそで、勝手に作らせていただいた。

そこで今朝は、


「梅雨晴れに 鶯(うぐいす)鳴くよ 五度六度


今朝も目覚ましが鳴る前に目が覚め、ウグイスさんに起こしてもらった。
今朝は五回以上鳴いてくれたのではないかなあ。一回ずつ、「ホー」のキーを変えてくれるところが気が利いている。


今朝は、リビングに山積みになっている本と雑誌をあらかた整理した。明日はいよいよ来客なのでね。


昨日は、神保町で歯の治療をした後で、30分食べてはいけないと言われ、もちろん古書めぐり。
看板も出してないような本屋の外で、石川淳狂風記」上下を発見。他店で1200円だったが、こちらでは一冊100円。
大野晋「角川類語辞典」はないか?と聞いたら、ここの店主はなかなか気さくな方で、「仕入れとくよ」だって。
そうこなくっちゃ。

古本屋のおやじは、なんか構えていて気さくな人が少ないので、ここの店とは仲良くなっておこう。

さて、「どんど晴れ」を観よう。

今朝の展開はなかなか面白かった。夏美が怪我した足を引きずって器を整理していると、コウジがやってきて手伝ってくれ、夏美の女将修行にエールを送る。それを彩華が外で立ち聞き。

夜、新一が夏美の悪口を言っていると、環が「夏美さんを侮らないほうがいいわよ」と、自分の暗い過去を思い出しながらぼそっとつぶやく。


さー、今日はすでに30度ぐらいになっていそう。

            • -

ところで、米・上院か下院で日本の従軍慰安婦問題について、日本に謝罪させる法案が可決されたらしいが、これはあれだな。北朝鮮の交渉が、日本側の拉致問題でなかなか難航しているので、矛先を逸(そ)らそうという、アメリカの姑息なテクニックだな。

その前に、原爆落としたことについて謝罪してもらおうか、えっ!!!