梅雨のような今週

今朝はしとしとと梅雨のような雨が降っている。

先週はバイオリズム的に低調だったが、今週と来たら、「今年後半最大級の厄日」が続いているらしい、さる占いおばさんによると。

たしかに、仕事もなんとなく混沌としているし、家ではおばあちゃんが、脳梗塞と闘っている。

だが、気が萎えるということはなく、前に進むのみ。そうすれば、トンネルの出口が見えてくる。そんな経験をこの年になると何度か繰り返しているので、どんな状況でも割と乗りこなしていける。
と、わざわざ書くほど大変な状況でもないが。
嫁さんに疲労がたまってきているのが、少し気になる。


そういえば、相撲といえば安馬の活躍が今場所はめざましい。なんといっても、あの小さな安馬が今場所一回り大きくなり、琴光喜とあまり変わらないように、ブラウン管(ウチはまだ液晶ではない)には映った。
それにあの身体能力。
皆が、朝青龍だ、白鵬だ、琴光喜だのと騒いでいる間に、あっという間に追いついてくるかもしれない。
がんばれ、安馬!!


あと、蛇足。今晩久しぶりに、ヘッドハンターに会う。
もちろん冷やかしだが、この年でも声をかけてもらえるのは、悪い気はしない。
転職市場について、こちらから軽く取材させてもらうつもり。

                              • -

ありゃりゃ!!帰りの電車で夕刊フジの表紙が見え、安倍辞任。
不謹慎だが、タイタニックもこんなに早く沈没しなかったろうに。

すでに、サンドバッグ状態だろうから、死人にムチ打っても仕方がない。
武士の情けで何も言うまい。
しかし一言だけ言わせてくれ、「美しい国」は、君のおかげで「情けない国」になってしまったよ。


さてさて、気になるのはネクストだが、あっそう小太郎君が最有力候補らしいが、できればご勘弁願いたい。
ワシは、昔も応援した谷垣さだかず君を応援する。
品の無い小太郎よりも、不器用だが誠実な君に期待する。



ところで、、ウェザーリポートのジョー・ザビヌル死去。享年75歳。
実のところ、まだご存命だったことすらしらなかった。
帰りに携帯電話でJ-WAVE聴いていたら、おそらく追悼の意でMR.GONEの中の"Young and fine"がかかっていた。
ご冥福をお祈りします。良い音楽をありがとう。