連休初日防災訓練など

区民センターで10時から防災訓練があるというのでちょっとのぞいてみたら、なんかお祭り状態になっている。

しかもすごい人出。

せっかくだから、消化器の使い方をおそわり、煙もくもくテントに3人で入り、下のほうは視界が多少通ることを確認。
体に悪くない煙というものの、ゲホゲホ状態。


今朝は実は6時前から起きて、昨日買ったマーラーの4番、8番を聴きながら読書。
4番はマーラーにしてはわかりやすいメロディーでなかなかよろしい。


今日はこれから合気道稽古。


ところで、総裁選に関して思ったのだが、一国の首相たるもの、ジョークの一つでも言ってもらいたいものである。

そういう観点から言うと、石破アウト、与謝野アウト、石原は一番若いくせにくそまじめでアウト、そうなると漫画で鍛えた小太郎か、アラブ文化を理解するクラブのチーママになってしまう。

チーママはどうかんがえても勘弁ねがいたいので、そうすると、この観点からは小太郎に軍配なのだろうか。