悪の連鎖?

大阪ミナミの個室DVD放火事件。

うちの母親なんか、「すぐに死刑にすればいい」というが、それはまあそうすればいいかもしれないが、構造的に問題を解決しないと、この手の借金苦、家庭崩壊、あげくの果てに自暴自棄→愚かな犯罪、というのは増える一方。

コイズミ政治の負の遺産なのかもしれないが、そこそこの収入で、堅実に生きることも立派な人生であることを啓発し、社会にセーフティーネットを築くことを何年かかけて国がやらないと、5−10年で国は崩壊するだろう。

生まれてから、一秒たりとも金の心配したことのない小太郎首相が、そういう発想で政治をするとは思えないが。


そんなことを最近思うようになっている。


さて、7時半からの「だんだん」をみよう。