早起き最終日

本日は仕事収め。
本当は明日も出勤日なのだが、有休が余っているので休む。

カラダが休みモードなのか、4時に起きてしまった。

いつもはすぐ捨ててしまうメルマガをパラパラ読んでみる。
民主党の山井氏は相変わらずがんばっている。民主もみんな彼のようならば、とっくに政権は取ってるのだろうが、なかなかそううまくはいかない。

田中宇氏も相変わらず中身の濃い国際政治ブログを配信しつづけている。これだけの膨大な量をよくこんな頻度で出せるなあと感心する。


昨夜も等身大クリスマス。刺身とボイルえび、長野から送ってきた野菜煮物で和風なクリスマス。

テレビはBSで黒沢明特集をやっており、「8月のラプソディー」の試写会後、監督がファンと集い、質疑応答をしている場面だった。
思っていた印象とは異なり、多少愚かな質問にも真剣に答えていて、温かみのある人だなあと感じた。

「とにかく一日一枚でもいいからシナリオを書きなさい。文学を読みなさい。良い映画を観なさい。監督うんぬんをいうのは、シナリオが書けるようになってからだ」と繰り返し言っておられた。

映画は去年も今年もおそらく一本も観ていないが、ものを書くことは考えているので、来年からは少しずつ書く習慣をつけようかと考えた。(こういう書きなぐりではなく)


12月初旬は大いに年末モードだったのに、ここに来て年賀状も出し終わり、年末気分が吹き飛んでしまった。

なので、今はカラヤンの第九をかけてみた。さすが100円で買っただけあり、よう針が飛ぶわ。


さて、ストレッチして木剣でも振るか。


あ、そういえば昨日ちょっとショックだったのは、ランチついでに良く立ち寄っていた合気道ショップのおっちゃんが、年末だからカレンダーもって挨拶に行ったら「今年の5月で辞めました」だって。ガーン。

来年二段とったら、また袴を注文しようと思ってたのに。なんかさびしい思いをした。

                • -

やっと6時半。今日は最高気温5度だって。
でも、年内はマフラーも手袋もしないことに決めているのだ。
コートはもちろん何年も着ていない。


J−WAVEでTOTOのジョージー・ポージーがかかっている。
なんと、これにシェリル・リンがコーラスで参加していて、Got to be real は、このあとヒットしたんだって、ってジョン・カビラが言っている。

なんとTOTOのコーラスガールが出発点だったのか。
Myバンドのみなさん、知ってた??


この朝の時間に、気まぐれで買った日経ソフトウェアをパラパラと呼んでみた。
来年は、プログラムやシステムの勉強もしようかな。

マーケティングにWEBがかなり入り込んできて、しかし、システムがからむ案件がかなり多くなってきているが、マーケッターとSEをつなげる人がほとんど存在していない。

ということは、そこにはビジネスチャンスというか、食っていける領域がある。大金はかせげないけど、そこそこ生活は維持できるでしょう。

同感する人は、ワシと一緒に勉強してください。


さて、そろそろ水行タイム。今日はさらにきつそー