1月の読書と・・・

遅くなったけど、1月の読書。

1.岡潔 「春宵十話」
2.広中平祐「可変思考で創造しよう」
3.「CMO マーケティング最高責任者」
4.ザルトマン「心脳マーケティング
5.小森陽一「心脳コントロール社会」
6.「バイアスを排除する経営意思決定」
7.土門拳「死ぬことと生きること」


今年は数学者のエッセイではじまった。
岡潔の方が、日本の教育という観点で学ぶところが多かった。それと、数学とアートがかなり近いものであることもわかった。

そのあと、ビジネス書のはまっていったが、今はちょっとマーケティングROI的なことの熱が冷めつつある。

2月の一冊目は、「講座 哲学1.哲学の基本概念」
哲学の入門書で、まだ半分も理解できていないが、わからないなりに、今年はある程度哲学、心理学等を読んで行こう。


昨日は、ヴィータちゃんにガソリンを入れるついでに、井草八幡宮をみんなで参拝。
交通安全お守りを買う。

ここでは、車の御祓いもやっており八千円とのこと。
中古車を買ってすぐにやるべきだったなあ。

夜は合気道稽古。わりとヘトヘトでした。


そして今日は地元での合気道演武大会。

なかなか本を読む時間がないにゃー。