合気道週末

そういえば、ブログタイトルが「合気アミーゴ」と言う割には、最近はあまり合気道のことに触れていなかった。

やや惰性になっていることは否めない。

今週末はめずらしく、土日両方とも稽古に参加。

土曜は、最後の方に、座りの入り身投げを実践モードで
ガシガシやったら、膝は痛いわ足の指の皮はめくれるは
でえらい目にあった。
まあしかし、時々実践ガチンコモードでやらないと、常に
なあなあになって、イザという時に、何の役にも立たなくなってしまう。

最も、イザというような事は無いに越したことは無いが。

日曜の朝は、自然と4時に目が覚めてコンフェデの日本対ブラジルを観た。

こんだけ日本のレベルがアップした状況でも、ブラジルには全く歯が立たなかった。
しかも、かなり新生チームなのに、ブラジルは。

しかし、前半、後半とも出だし数分でガツンと点を入れるあの集中力はすさまじい。

強いブラジルを見れて良かったのかもしれない。



ところで、新しい老健だが、日曜の昼時に行ったら、オフクロは食堂で座っていた。
車いすに収まって、ほとんど寝ていたのだが、左手を触っておどろいた。

これまで、冷たくて、硬直していたのだが、暖かくて柔らかかったのだ。

食事も、味付けが良いのか、ある程度は食べられた。

確かに、さすがに味見はしなかったが、においをかぐと、
何の食べ物かがわかる程度に香りはした。
(要はペイスト状なので、何の食べ物かわからないのだ)

ここの老健には、少し期待したい。