少し飲みすぎ

川松のうなぎ

昨夜は会社の宴会で少し飲みすぎ。朝水を浴び、シャワーを浴び、米の朝食を食べて少し落ち着いた。
今夜は最後の書道教室というのに、夜電話会議がある。まあ、なんとか両方出れるようにしよう。


さて、今日の純情きらりでは、山長がいよいよ水で薄めた味噌を作ることに決定。せい吉さんは辞めると宣言。キヨシは安い大豆のお金を払わないということで、やくざ者に殴られて店に連れてこられる。その大豆はだしの抜けた、家畜のえさみたいなもの。
サクラの提案で、それとちゃんとした味噌を混ぜて、新たな味噌を作ることに・・・。
いよいよ戦時下社会のモード。


ジダンの頭突きは、母や姉を侮辱されたとのことだが、あの短い時間でたくさん言えないから、
アルジェリアン・ビッチとかいわれたのだろうか?何語で??ジダンはフランス語の他スペイン語もいけるのは分かっているが・・・・。


ーーーーーーーーーー
(もう夕方だが・・)
今日のランチは、土用の丑の日を先取りしてうなぎをたべた。今の場所に移ってからはじめてのランチうなぎ。神保町というか猿楽町「川松」の竹・うな重1900円也。ちなみに梅は無いのだ。
写真では美味そうに見えるが、まあ普通というか、1900円はいかにもコストパフォーマンスが悪い。
神田エリアには、「今荘」といううなぎ屋もあるが、これは昨日並んでいて入れなかった。ここも1800円と高い。
引越す前のオフィスの時に食べた、江東区千田エリアの「彦田」の1300円のうな丼が懐かしい。こちらは、うなぎを皮からはいでおろすので、時間がかかるが美味い。

さてさて、もう少ししたら最後の書道。そのあとまた会社に戻るパターンかな。