やっと晴れ間

月、火雨だっただけだが、少し晴れ間がみえるとほっとする。今朝は例によって電話会議で早出。やや疲れがたまっている。BBCポッドキャスティングではめずらしくミャンマーの話題。軍事政権が憲法を改定するらしい。しかし、BBCも、アウンサン・スーキーとかラングーンとかいうのはやめてもらいたいものだ。スーチー、ヤンゴンが正解。さて、会社着くまでちょっとテンション上げていこう。今朝の会議は重いから。

ーーーーーーーーーー
英語電話会議はだいぶ慣れて来たようだ。日本語もそうだけれど、考えながらでもゆっくり大きめの声で話すと良いみたい。


そのあと、契約書のやりとりとか、余計なことが発生してだいぶストレスがたまる。

ランチタイム、久々に神保町の合気道ショップへ行き、店長と30分ぐらい雑談。
合気道モティベーションを保つために、ここを訪れるのは僕にとって重要。
まあ、あいての食事時間をじゃましてしまっているのだけれど・・。
来月は二級の審査、来年春は一級、そして来年中に袴にチャレンジ。
ただ、店長いわく、「初段をとってやめてしまうひとは結構いるんですよ」と。

うーん、資格をとるみたいな気分なんだろうな。ボクシングでプロライセンスを取って辞める人も結構いると聞くし・・・。

自分の場合は、達人の域をめざしているので、何歳になっても続けるつもりだ。
しかし、今までの人生を振り返ると、そこまでこだわって続けたことってなかったかもしれない。

フルート、ドラム、琵琶、ウィンドサーフィン、ラリー(車)、ボクシング、ゴルフ、書道、各国語・・・、たぶん両手で足りない。

誰かに言われたことがあるが、そろそろ1つに絞ったほうがいいんじゃない?
はい、その通り。