どさ降り三連休

amigo_kimura2007-01-06

三連休の出だしは土砂降り。さすがに元気印の公園の老人たちも今朝は出てこなかった模様。
わしは6時半に起きて、サンケイ新聞とデイリーヨミウリをコンビニで買い込む。
いつものように水の行をやったあと、新聞を読みながら入浴。しかし、サンケイというのもなかなか捨てたものじゃないな。今日の正論は、田久保とかいう、名前を覚えていない大学教授がなかなか良い記事を書いていた。
安倍シンゾーへのエールなのだが、「小ざかしい視聴率稼ぎというか、低下歯止めに走るのではなく、信念を貫け」という内容なのだが、そもそもシンゾー君に信念などあるのか?とわしはハナから思っておる。但し、記事そのものは良かった。あと、アラーキーのコラムもなかなか良いね。


午前中は、ケーブルのミュージック・オン・TVで2006年洋楽のベスト20をやっていた。1位は、ダニエル・パウターのBad Day ってやつ。つまんねえ。良い曲だとは思うけどね。2位はレッチリのCalifornia なんとか。ビデオの中で、10近くのバンドをビジュアル的に真似していくのが面白いのだが、いくつかわからないのがある。プリンス、パーラメント(orファンカデリック)、KISS、リマール、AC/DCなどはなんとかわかるが、ブルーの背の高いハットをかぶったボーカルはわからない。

午後は、合気道の名簿管理と、案内通知の準備などをし、そのあとで書初めの準備運動。
条幅の半紙に書く前に普通の半紙に「色即是空」と「合気神髄」を書いてみた。半年のブランクがあるのでかなりぎこちない。明日は書初め用の条幅半紙に書いてみよう。


今夜は合気道の初稽古。