宴のあとは頭痛

amigo_kimura2007-04-03


土曜の朝ぐらいからずっと頭が痛い。
頭が痛いを何ヶ国語で言えるだろうか?「アイ・ハブ・ア・ヘデイク」(アメリカ)、「メ・ドゥエレ・ミ・カベサ」(スペイン)、「ジェ・マラ・ラ・テッ」(フランス)、「ウォー・トウタン」(中国)、「ガウン・カイッテー」(ミャンマー)・・・、意外と言えないものだなあ。

とりあえず週末振り返り。
金曜の夜は、六本木ミッドタウン界隈に移転した先輩のオフィスを訪問してそのあと会食。
ミッドタウンは、オープン当日にしては人の出が少ないように思った。相変わらずドカーンという作りで、地方の人は喜んでいそいそと集うのだろうが、ワクワクするようなものは感じられない。もっとも横をシニカルに通り過ぎただけだが。
皆で麻布十番の方で会食し、二軒目は西麻布のバーへ。2時ごろ解散して一旦出ようとしたのだが、タクシーがまったくつかまらず、若者が雨後の竹の子のように次ぎから次ぎから湧き出るものだから、あきらめてもう一度店に戻った。3時過ぎに再チャレンジ。相変わらず若者はうようよいたが、なんとか空車がつかまり4時ごろ帰宅。

土曜は家の前の公園で花見。ベランダからのぞくと、午前中から場所取りがはじまっていたので、あわてていつもの場所を確保。1時前ぐらいから参加者がポツポツと集まる。
今回の参加は、来た順に、姉夫妻、はじめましてのハジメモリタク夫妻、ツッチー、そして我が妻と娘。
娘は前の日から下痢をしていて体調がイマイチ。
サクラの方は、昨年は早すぎてパッと咲いていなかったが、今回はなかなか見事に咲いていた。はじめましてハジメとツッチーは、昨年の花見以来丸一年会っていなかった。
軽く二人を紹介すると、ハジメは実家と同じマンションに元々住んでいて、昨年のブログで紹介した「伝説のアメリカンパブ」http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060320 で知り合って以来の友だち。今は車の仕事をしているが、元々航空自衛官⇒カーメカニック⇒海外青年協力隊を経た、なかなか異色の人間。最近はルーマニアからハンガリーに興味が移った模様。
ツッチーの方は、ワシがミャンマーで旅行会社でくすぶっていたころ、ミャンマーにヘリコプターの操縦士の仕事を探しに来たという変わり種。「軍事国家だから、ヘリなんて軍人が操縦するに決まってんだろ!」と旅行会社の所長に笑われていた。でも、彼も元々その旅行会社の出で、オーストラリアでヘリの免許を取ったというのがすごい。
今は、日本で重機のブローカーのようなことをしており、(畑違いのところから入ったのに)会社のナンバー2まで上ったやり手。
モリタクは、実家が元々近く、二人とも独身時代は、まあ数えきれないぐらい飲んで歌ったものだ。あ、ワシが酔ってつぶれている間に、壊れていたと思ってたTVを直してくれたようで謝々!液晶の26インチぐらいを10万強で買う出費を覚悟していたところだった。

さてさて、とても楽しい花見だったが、前の晩というか同日朝4時帰りなので、飲む前から頭痛。そのうち気分良くなってきて、盛り上がったのだが、どんな話題だったのかあまり覚えておらず、少しもったいない感じ。でも、みんなそれなりにエンジョイしていただけたのかなあ、という余韻は残っていた。

今回当初は、嫁さんの前職時代の同僚で美形独身女性が3人ほど参加する予定だったと聞いていたが、結局だれも参加できず残念。
なんとなく定番化してきたので、来年ももちろんやります。

で、日曜は頭痛が続く中、合気道の稽古。途中でリタイアしようかと何度か思ったが、2時間半みっちりと稽古を積んだ。
それからまだ頭痛は継続中。

春カゼはたちが悪いというが、なんとか明日出社できるよう体調を整えよう