インフルエンザ疑惑

amigo_kimura2007-04-04

昨夜は9時半ごろ用心してゆっくり寝たが、今朝頭痛は取れず、寒気もする。
出社したが、やはり熱っぽい。昼前に会社のそばの内科へ行くと、38.5℃もあるではないか。
ドクターいわく、「インフルエンザかもしれません。でも発症が土曜だとすると、仮にインフルエンザだとわかっても、発症から2日以内に”タミフル”を飲むか飲まないかの判断になるので、そのタイミングはもう過ぎています。」

ふーん。で、熱さましやら、痛み止めなどを処方してもらう。

ところが調剤薬局で、長々と待たされたあげく、「インフルエンザ等ありますか?」「その可能性はあります。」「そしたらこのPLという薬はあぶないかもしれません」

なんじゃそりゃ?「うちは平屋見たいなもんだから、飛び降りてもたかが知れています」そんなことを言ったら東国原と同じ失言になってしまうが、とりあえず薬は持ってきた。

いやはや、昨年のノロウィルスといい、今回のインフルエンザといい、流行りモノははずさない、流行りに敏感な人間になってきた。


取り急ぎ早退して、誰もいない我が家に帰る。嫁さんは今週は義父の見舞いで実家の長野。
でも、家にいたりしたら、移る可能性があったわけで、上手いこと避難してくれた。

帰って、いきなりクッキング意欲が湧いてきて、いなかる病気にも打ち克ってきた、必殺鶏野菜スープを作った。
アメリカ1人暮らしで39度ぐらいの熱が出たときも、医者にも行かず、がんばってこれを作って飲んで治したのだった。

ベビー用体温計で検温すると、あれ、もう平熱に戻っている。

でも、せっかくだからちょっと昼寝して、夜はK-1を見よう。