天体望遠鏡がやってきた

amigo_kimura2007-06-08

今朝の一句??
「バンチキも歌う天体観測を 我もすなり」
ものすごい字余りになってしまった。

欲しくて買ったわけではないのだが、偶然というか転がりこんできた。
冠婚葬祭のお返しにギフトブックをいただくことが昨今めずらしくなくなってきたのだが、先日いただいたブックの中に、なんとあったのだ。望遠鏡。
さいころから欲しいなあとは思いつつ、もう一歩強烈なディザイアがなかったが、そして妻からは「どうせ飽きてじゃなま荷物になるんでしょ」といわれつつも、オーダーしてしまった。
これでまた世界が拡がるなあと、少しワクワクする。古代にも思いをはせられそうだ。
でも、バカチョンではなく、スコープのぞいてすぐに見えるものでもなさそうだ。
今晩は月か星が出ないかなあ。

ところで、バンチキ(バンプ・オブ・チキン)の「天体観測」はなかなか良い曲だ。


どんど晴れ」はついに茶釜をゲット。
ヘイジに「どう思う」と聞かれ、「これでお湯をわかしたら、おいしいお茶が飲めそう」と答える夏美。
あとで大女将に「口先だけの褒め言葉よりも良い」といわれ、女将の環はまた形無し。
でまあ、女将修行復帰の許しを請う。


さて、今週もあと一日。明日は長野の義父のところへ。