ホッと土曜

いやあ、今週はなかなか忙しかった。デスクの引越しと部署移動もあったし。
来週は夏休みに向けてさらに忙しくなるだろう。それはそれで悪いことではないが。

今朝はさすがにゆっくりと7時過ぎに起床。

今週最後のどんど晴れは、女将の環が、夏美の若女将勝利をみとめたが、夏美はそれを否定し、まだ修行を続けると言った。
まさきは、帳簿を整理し、伸一たちの不正を暴き、来週からは大改革を断行し、内部にひずみをつくる。


忙しい中でも今月はなんとか6冊目の、吉本隆明源氏物語論」を終え、100冊ペースを守れそう。
来年は源氏物語1000年。「古事記」の本居宣長は、賀茂真淵に「源氏がすべてじゃよ」と言われたらしいし、小林秀雄折口信夫から同じようなことを言われたらしい。なので、わしも、今年中には読みはじめたいと思う。


さてさて、まだ目が覚めていない気もするが、合気道稽古へ行く準備。