職責とはしがみつくものか?

やっと朝の水行らしい、冷たい水温になってきた。


かなり密度の高い週末だったが、睡眠たっぷりでなんとか今週もがんばろう。


シンゾータイタニック号がまた変な発言をした。
イラクへの給油を継続できなければ(正確には覚えていない)職責にしがみつくことはしない」
職責とは、「職務上の責任」のことであり、果たすものであっても、しがみつくようなものではない。

「職責を果たせなければ、総理の座にしがみつくことはしない」が正しい。
また、慙愧に耐えない発言やね。

悪いこと言わないから、小学校の国語からやりなおしなさい。
時々書くけど、政治家の発言たるや、魂をちぎって投げているようなものだから、君のようなゾンビには到底務まるはずがない。それなのに、ここまでよくやった。ご苦労さん。


さて、出勤準備。

                                  • -

今日、姉と妻が母を家の近くの病院に連れて行ってくれた。
今週末の温泉旅行が可能かどうかの確認もあったのだが、結果はNG。
CTスキャンでかなりボコボコだったそうだ。

この夏の暑さの中、水分不足で脳梗塞が進行したようだ。
実家に帰るたびに、口すっぱく言ってきたつもりだが、半ば強制的に飲まさなければならなかったのだろう。

でも、このタイミングでこちらに連れて来たのは、もしかしたらギリギリの、ポイント・オブ・ノーリターン一歩手前だったのではないか、という気もする。

つまり、もう一週間ぐらい遅れていたら、即入院の状態だったのかなあと。

いずれにせよ、我が家で娘と遊ぶことが一番のリハビリなのかもしれない。

温泉はまたいつでも行けるしね。