金曜の朝目覚める

なんか知らんが、朝4時前に目が覚め起きてみる。5時ぐらいに二度寝しようと思うが。

CNNあたりでミャンマーのニュースをやっていないかと思ったらやっていない。地上波をかちゃかちゃやっていたら、テレ朝で「ベストヒットUSA」をやっているではないか。
小林克也さんも、病気をしたと聞いていたが元気そうだった。
タイムマシーンのコーナーで、ニルヴァーナのCome as you are. をやっていた。うん、この曲もバンドでやるには良いかもしれない。こういう良い番組は、日付が変わる前にやってほしいものだ。


ミャンマーでは、50歳の日本人カメラマンが流れ弾に当たって死亡。反政府デモや紛争地を自ら取材に行くということはそういうリスクは付き物。残念だが、仕方のないこと。
友人のGOTO先生のブログを見ると、ヤンゴンの知り合いに連絡を試みているようだが、電話が極端につながりにくくなっているようだ。
そもそもミャンマーの電話は元々すべて盗聴されているし、FAXも読まれている。電波を通じなくさせるのもお手のものだろう。

TVの画面に映っている僧侶の姿を見て、ちょっとした違和感を感じる。
ミャンマーで毎朝見ていた、托鉢に来ていたあの人たちなのだろうか??
出家して、袈裟を着ることはわれわれ外国人にもできる。数人煽動者を潜りこませて、今回のデモを演出したとは考えられないだろうか?
天安門事件も、そのような仕込みがあったとうわさに聞く。
真相は後からわかるのだろうか?

    • -

二度寝すると、アラームが聴こえなかったりするが、なんとか七時前に起床。

NHKはミャンマーのニュースで盛り上がっている。
ミャンマーの坊さんといえば、去年書いた「ミャンマーのおばけ退治」http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060225

そのころの上司、ランド屋太郎さんとワシは、軽いデモを見学に行ったりしたものだ。
暴動、紛争地帯が好きな太郎さん。デモ隊に混ざったりしているとは思うが、そして鉄砲の弾ぐらいでは倒れないと思うが、くれぐれも気をつけて。

ーー
そして「どんど晴れ」も明日で終わり。

夏美が付きっきりで看病したおばあちゃんが、岸本会長のお母さんというつながりで、結局ハゲタカにとられた株を買い戻してくれて、一件落着。
まあね、ハッピーエンドでよかったんではないでしょうか。
明日は何をするのだろう。