底抜けにボジョレー

amigo_kimura2007-11-18

意味も無く、底抜けに。
昨日は、結局7時半のBS、8時15分の地上波、9時半からのbsの総集編と3回も見てしまった。
小草若の茂山宗彦(しげやまもとひこ)というのは、こうやって見ると、なかなか上手かったなあと思う。

そうするとあっという間に昼過ぎ。
おばあちゃんに留守番してもらい。2台ちゃりで今川のあたりのせいきょうへ。その近くに、紹介された物件があるので見に行った。一軒家がくっついたようなイメージをもっていたが、どちらかというと、アパートのような趣き。
しーんとしていて、今住んでいるところのような、「なんでもあり」という雰囲気ではなく、「小さな管理社会」を思わせる。

せいきょうでは、娘がずーっと運動会状態。普段はママ一人で見ているわけだから、大変だこりゃ。


夜は、7時から合気道稽古。師範が帰国したので、いつもより多目の人が集まった。
ワシの初段についても「受けるんだろ?」と認めてくれた形。

やや自身がないとすれば、四方投げ/入り身投げ/小手返し/回転投げのそれぞれ4種類だが、その中で小手返しの4本目が今ひとつイメージできない。
片手取り、突き、正面打ちまではいつもやっているが、あと一本をどうしようかと・・・。
横面打ちか、後手取りになるのかなあ。

今日は、審査で受けをやってくれそうな人に頼まなくては。

帰りにコンビニでボジョレーヌーボーを買った。

木曜の宴会でも飲んだのだが、今年のボジョレーはボジョレーなのに、芳醇な味わいがあり、おすすめ。